人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。


アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり圧縮は無理なんですね。「オンラインストレンジサービス」が何か分かりませんが、調べてみます。

お礼日時:2012/09/05 19:32

こんばんは。



MP4フォーマット自体が圧縮フォーマットです。
他のフォーマットを使って更に圧縮出来るかも知れませんが、MP4も
無能ではありませんので(むしろMP4の存在意義を考えると小さくす
ることを最優先していると思われ)、大した圧縮率は期待出来無いと
思います。

小さくすると考えるなら、動画の画質を下げたり(毎秒コマ数や動画
の解像度を下げる)、画質は下げたくないというなら分割するのが有
効じゃないかと思いますが。

もしくはメールで転送するのではなくファイルサーバを使うとか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。圧縮は無理なんですね。ファイルサーバーは、それが何か分からないので、調べてみます。

お礼日時:2012/09/04 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD→ISO→mp4に変換で再生できない

DVDからDVD Shrink等を使ってISOにしてPCに保存。
その後HandBreakを使ってmp4でPCに保存した場合、
圧縮率が高いと再生できないのでしょうか?

HandBreakを使ってDVDから直接mp4に変換してもダメでした。

DVD→DVD Shrinkで ISO→HandBreakで mp4 再生できない
DVD→HandBeakで mp4 再生できない

再生ソフトはGomPlayer

Aベストアンサー

こちらでやってみては?


    http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/


   

Q1920×1080フレームのMP4動画を家庭用DVDプレイヤーで大きいサイズのまま再生したい。

Windows10 PCの画面動画をMP4形式でキャプチャーしました。

フル画面動画だったので、大きさというのでしょうか、キャプチャー後の動画ファイル(mp4ファイル)を右クリックして、プロパティを開き、「詳細」タブで確認したところ、フレーム幅が1920・フレーム高が1080となっていました。

その動画を家庭用DVDプレイヤーでも観られるようにしかったので、WinX DVD Authorというソフトの「Video DVD Author」というメイン機能を使ってDVD-Rメディアに焼きました。

出来上がったVOBサイズのプロパティを見てみると、フレーム幅720・フレーム高480となっており、実際に家庭用DVDプレイヤーでも再生してみましたが、かなり小さくなってしまっていました。

元の動画のサイズである1920×1080のままで家庭用DVDプレイヤーで再生出来る無料ソフトはないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVD Videoの規格では解像度は720X480なので不可です。
ブルーレイ規格でないとダメです。

QWindows Media PlayerでMP4は再生できないのですか?

Windows Media PlayerでMP4動画ファイルを再生しようとすると

このファイルを再生するには、コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。

となってヘルプにいくと
Codec is missing
Windows Media Player cannot play the file (or cannot play either the audio or video portion of the file) because the MPEG-4 Video (mp4v) codec is not installed on your computer.

こんな感じなんですがWindows Media PlayerでMP4は再生できないのでしょうか?

Aベストアンサー

MP4にもさまざまな派生型があるので分かりませんが mediaplayerの関連サイトにpluginが紹介されています、ここにMP4が有るので 試してください。
QuickTimeをインストールするとMP4も認識できるかもしれませんが定かでは有りません。

http://www.wmplugins.com/ItemDetail.aspx?ItemID=1021

Qmp4動画の容量を減らせるフリーソフト

現在mp4動画の容量を減らすことの出来るフリーソフトを探しています。
色々ソフトを見てはいるのですが、画質を落としたり、音声を落としたりと
そっちの方向で減らすような感じになるのですが、
私個人としては「容量を指定」して自動で画質や音声を変更と考えています。

そんな感じのソフトは無いですか?

もちろん、画質や音声も指定できるなら嬉しいのですが・・・

オススメのソフトを教えてください。


説明が下手ですみませんが理解してくれることを祈ります!

Aベストアンサー

AviUtilで簡単にできます。
AviUtil本体に拡張x264出力プラグインを付加します。
「ビデオの圧縮」のx264出力設定で「ビットレート計算機」使用します。

設定方法(添付画像)
・ビットレートからサイズを求めるにチェック入れる
・映像ビットレート、音声ビットレートを入力
・動画サイズが計算される。
・映像ビットレートを反映、音声ビットレートを反映を有効にする。

インストールは下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。
説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8

 --動画内容--   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力
・00:09:24 インターレース解除→自動
 ---------------------------------------
<拡張X264出力プラグイン使用する場合>
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力
・00:26:55 ビットレート計算機の使い方
----------------------------------------    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方     
・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法    

AviUtilで簡単にできます。
AviUtil本体に拡張x264出力プラグインを付加します。
「ビデオの圧縮」のx264出力設定で「ビットレート計算機」使用します。

設定方法(添付画像)
・ビットレートからサイズを求めるにチェック入れる
・映像ビットレート、音声ビットレートを入力
・動画サイズが計算される。
・映像ビットレートを反映、音声ビットレートを反映を有効にする。

インストールは下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。
説明動画 http://www.youtube.com/wat...続きを読む

Qmp4ファイルで再生できないものがある

WMPでmp4を再生したとき、再生できないファイルがたまにあります。
ffdshow、MP4splitterは入れています。
MediaPlayarClassicなどでは再生できるのでファイルが壊れているのではないようで、偽装もされていません。
通常はffdshowのアイコンが右下に2個出るのですが、再生できないときはビデオデコーダーのアイコンしか出ません。
設定ではコーデックはほぼ全部libavcodecにしてあります。
ffdshowやmp4splitterの入れ直しもしてみましたが、問題が解決しません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

Haali Media Splitter
http://haali.cs.msu.ru/mkv/
これは入ってますか?

QDVDの動画をmp4へ変換しました。 同じ手順で同じソフトを使い、同じサイズに変換したつもりなのです

DVDの動画をmp4へ変換しました。
同じ手順で同じソフトを使い、同じサイズに変換したつもりなのですが、何故か車のナビでの再生が可能なものと不可能なものがあります。
ナビは Panasonic CN-RX02WD
パソコンのソフトは無料のもので、Freemake Video Converterです。
解像度は640×480に設定し、フレームレートは30fpsに設定しました。

何故、動画によって再生が出来たり出来なかったりするのでしょうか⁉️
また、その他どのように設定すれば再生出来るのでしょうか⁉️
大変無知な為、細かく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Panasonic他のナビを使っていますが、同じトラブルに遭ったことがあります。
カーナビは所詮プロのプレーヤーではないので、動画形式解析機能は極めて弱いです。拡張子、コーディング、解像度、フレームレット、ビットレートなどを、カーナビ指定の仕様に変更しなければなりません。

まずはPanasonic CN-RX02WDの取扱説明書に指定仕様を確認し、そして拡張子、コーディング、解像度やフレームレット、サイズを対応の仕様に変換する。そうするしかないと思います。
手間が掛かりそうですが、コツを把握すれば、後は「再生できない」の悩みもなくなると思います。

ちなみにこちらの記事が参考になると思います。当初もこれを参考にして変換してみたら成功でした。
詳しい説明があるので、お役に立てばと。
https://www.wondershare.jp/howtoconvert/navi-mp4-convert.html

Qitunes7.2での動画(mp4)再生できない

お世話になります。

OS X 10.4.11でitunes7.2を使っています。

itunes7.2での動画再生(mp4)の方法を
教えてください。

下記のツールを使ってmp4を生成しているんですが、
Quick Timeで再生できてもitunesで再生できません。
再生できないというよりは取り込めないような感じ
かもしれません。

ツールは、
 携帯動画変換ちゃん
 iSquint
を使ってみました。itunesに追加する設定にしてます。


同じような相談を見たりしているのですが、自分の
ケースとどこまで同じなのかよくわかりませんでした。
(itunesのバージョンとか)

よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

#1です。
ドラッグ&ドロップでも駄目だったんですね。
これは失礼しました。

mp4ファイルを選んで右クリック>このアプリケーションで開く をiTunesにしても無駄ですかね・・・。

あとQuick TimeおよびiTunesのインストールし直しで治るケースもあるようです。

ところで一つ気になったのですが、iTunesのアップデートはされないのでしょうか?
iTunes7でもiTunes7.7ぐらいまであったと思うのですが。

QDVD-Rに動画をコピーしたいのですが DVDshrinkでやったんですが サイズが大きくて出来ませ

DVD-Rに動画をコピーしたいのですが
DVDshrinkでやったんですが
サイズが大きくて出来ませんでした…
圧縮は自動なんですが
これは絶対に無理なんでしょうか?
何か出来る方法があれば詳しく教えて下さい(_ _).。o○
ちなみに私は機械音痴です…

Aベストアンサー

#1です。

2層(DL)のDVD使用でかまわないなら、それが一番楽な方法でしょう。
ただ、質問者さんのPCのドライブは2層のDVDは書き込み可能なのでしょうか。
4〜5年前まで結構出回っていたんですよ。
2層のDVDを読むことはできるけど、書き込めないドライブ…
DVDshrinkが使えるということは、最新のPCではないと思われるので…

2層のDVDを購入するなら、書き込めるかどうか、まずは確認をしてください。

Qmp4なのにiPodで再生できない。

Area61というフリーソフトでaviファイルをmp4ファイルにして、itunesに登録して、同期したところ、「このipodで再生できないため転送されませんでした」という主旨のメッセージが表示されて転送できません。ちなみにiPodは最新の30GBで、iTunesも最新で、OSはWindows Vistaです。

Aベストアンサー

アップルの、iTunesダウンロードページによると、
動作環境は、『Windows 2000またはXP』と書かれていますから、
iTunesは、Vista未対応だと思います。
それが、原因でしょう。対応を、待つしかないです。

QAdobe Premiere6 でAVI動画 をMP4動画にエンコードするには?

こんにちは!
Adobe Premiere6(Windows版) を使っていますが、
AVI動画ファイルを、WMVファイルにエンコードしたいのですが、
どのようにすればいいのか、全く分かりません。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

6はあまり使っていないのですが…
Cleanerを使って出力できると思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/premiere/keyfeature03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報