アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットミーティングについて教えてください。
netmeetingをLAN上で使うことって出来ますか?いろいろなサイトで見ていると結構大掛かりなシステムが必要みたいですけれど・・・。会社で導入を考えているものでどなたか詳しく教えていただけますか?一応http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/index.htmlは見ているのですが解らないので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ryooさん、こんばんわ。

結論からいうと、LAN上で使うことは可能です。
やり方は、Netmeetingを起動したら、カーソルが点滅している場所に、
通信する相手のIPアドレスを入力して、
右隣にある電話のアイコンをクリックすることでできます。
ryooさんの会社が、DHCPサーバでIPアドレスを自動取得にしている場合は、
メニューバーの【ヘルプ】→【バージョン情報】でIPアドレスを確認することができます。
ただ通信するときは、相手はNetmeetingを起動していないといけなかったような気がします。
↑すみません。この部分だけ記憶が曖昧です。m(_ _)m

ryooさんの見られたページに書いてあるようなディレクトリサーバーやMSN Messenager Serviceなどは、LAN上でする場合は不要です。
ただ、そのページに書いてある初心者用設定&解説のところの必要な機材については、参考にされるといいと思います。
あと、LAN上で使うときは、【ツール】→【オプション】で「Netmeeting開始時にディレクトリサーバにログオンする」の欄はチェックを外してください。

参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。出来るんですねLAN上で!
丁寧な回答本当にありがとうございました。早速やってみることにします。

>netmeetingをLAN上で使うことって出来ますか?

やってます。

やり方は、だいたい tyom77 さんのとおり。
1対1の場合、発信側と応答側(電話と同じ)で、接続後は、どちらも同等の機能です。
応答側は、Netmeetingを起動しておきさえすれば、自動着信もできます。
IP到達範囲なら、インターネット上の人とネットミできます。
多数での通話は、ディレクトリサーバーが必要です。
1対1の通話を覗くようなことは、できますが・・・

>結構大掛かりなシステム
とは、複数人で”スムースな”会議をやる場合などに必要ですが、はじめは、1対1で電話のかわりで充分だと思います。これなら、1台当たり1万円以下でそろいます。
ディレクトリサーバーもフリーのソフトがあるようです。

音声のレスポンスが、国際電話か、海外特派員の衛星中継風になってしまうのと、顔が見えるという「文化」になれるのに時間がかかると思います。

あとは、LANに結構負荷がかかるので、常時監視みたいなことを何箇所もやるとLAN全体のレスポンスが落ちます。

お金をかけてSI業者に頼むなら、N○Tがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複数で行うのはやはりサーバーが必要ですか・・・。でも1対1で早速ネットミしてみようかと考えています。丁寧は回答本当にありがとうございました。