今やってるドラマで「危険なアネキ」の視聴率が20パーセントを超えてるようでびっくりしています。
ほんの少しだけみたのですが、とてもじゃないけど恥ずかしくて見てられないです。こういうドラマを喜んで見る人ってミーハーで自分の価値観がない人なのでしょうか?それとも本気でおもしろいとか思っているのでしょうか?観てて恥ずかしくならないのでしょうか?このドラマを見てる人って例えば「青いバケツを頭にかぶる」ことが流行ったりしたら まねとかしちゃう人なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

最近の月9は、ここ数年見ていませんでした。

でも久しぶりに、面白いなって思えました。ベタな恋愛ドラマよりも、オーバーな演技とかわかりやすくていいと思います。まあ私は、ミーハーなんですけど(笑)ただ人気のある役者が出ている作品(たとえば古いですがキムタク出演の「プライド」等)を見る方が、もっとミーハーなんじゃないかと・・・。人気アイドルが出ているだけで、内容いまいち、でも巷じゃ話題。なんてドラマ多いですよね。価値観は千差万別あるからこそ、多種多様な作品ができて、いろいろな人が楽しめるのではないでしょうか?質問者さんの面白いと思えるドラマを、あなたと同じように「見ていて恥ずかしくないのかしら?」なんて言っている人だって、いるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お気持ちよくわかります。



私は元々見る気はなかったのですが、夫が電車男で伊東美咲を知り、気に入ったらしく、見ています。
私は伊東美咲を少し前から知っていて(梅酒のCMやお水の花道や模倣犯など・・・)そのときは何とも思わなかったのですが、海猫や電車男を見て「月9のヒロインになるにはもう少し演技を・・・」と思ったのですが、夫曰く「キレイだから許せる」らしいです。
つまり夫はストーリーや演技どうこうでなく、伊東美咲を見るのに見ています。ですからミーハーになりますかね。でも「エルメス」の印象が強いらしく、伊東美咲が好きではなく「エルメス」が好きなんだと最近気づいたみたいで真剣には見なくなりましたね。
私は、偏見だと思うのですが、背の高い女性に天然のキャラはどうかと思いますし、やはり演技の下手さに笑ってしまい、恥ずかしくて見てられませんね。後はストーリーの展開がありきたりで、少し新鮮さに欠けていますから面白くもないですね。この先アッと驚く展開があればそれも面白いかもしれませんが・・・。

私的に、このドラマを見る人はほのぼのとした温もりを感じたいと思って見ているのではないかと思います。季節的に風も冷たいのでこのドラマで心を温めてもらおうと思っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は、特にミーハーでも流行好きでもありません。


それどころか殆ど、テレビは見ません。
見てもNHKぐらいでしたが、このドラマは見るようになりました。
きっかけは、何か気分転換に軽~く見られるドラマが見たくて、見だしたらハマリました。
それからは、毎週楽しく見ています。
主役の女の子のコミカルな演技も良いです。
最後には、ほろっときて、泣いてしまったりもします。

みんなコメディとして見ているので、このドラマを見ているからといって「青いバケツを頭にかぶる」のが流行ったりしても真似などしないのでは。
質問者さまは、コメディをコメディとして楽しんで見たりはしないのかな??

なかなかよくできたストーリーだとも思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの言わんとされている事はなんとなくわかります。


私は森山未來君が好きで、彼が大役を張っているのが嬉しくて2回程通しで見ました。
正直別に面白いって程ではなかったです。
でも思うのですが、ドラマって本当に面白いと思ってなくてもなんとなく見てたら続きが気になって最後までみちゃうって事ありません?
確かに月9にはまる=ミーハーみたいなイメージが一般的にはあるかもしれません。
でもこのドラマ見てる人みんなが本気ではまってるとは限りません。
つまんないけど流れで見てる、とかざらにあるはずです。
でもそれはミーハーというよりも、ドラマそのものにさほど期待感をもたないから
「これくらいのつまんなさなら許容範囲かな」って気持ちで見てるって事だと思うんです。
(森山君目当てで見てる自分は確実にミーハーですが)

ドラマなんて割とライトな気分で、話題性があるからとか、好きな俳優が出てるからなんて理由で見ちゃうんじゃないんですかね、みんな。
だから、このドラマを本気で面白いと思う人だっていますがそれは置いといても、みんながみんな楽しくてしょうがなくて見てるって訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

最後まで見ましたか?


伊東さんの役はおバカっぽいですが、いつもストーリーの最後には人を助けたり励ましたりしてますよ。
普通におもしろいと思いますけど...。
    • good
    • 0

>それとも本気でおもしろいとか思っているのでしょうか?


>まねとかしちゃう人なのでしょうか?

それって偏見ですよね
わたしは普通におもしろいと思ってますので、そういう書き方をされるとちょっと不快かも
なんで青いバケツがそこででてくるのかよくわかりませんが、「はやってるから月9を見る」→「流行にならなんだってのる」という意味でしたら、ちょっとちがうかなと思います
そして正直、わたしは前の深津さんのやつのほうがはずかしくてみられなかった人です;

恋愛メインより、家族とかきょうだいとか設定が単に好きだからかもしれないですが

まあとりあえず、ミーハーはたぶん関係ないですよ
    • good
    • 0

私はたまに観ています。


私の中のランクがあって、やっぱり月9ですし、どのクールも1話は観ます。そこでまあまあだったり、やっぱりつまらないとに分けてしまいます。終わり方がいい感じでまた次の週も観たいと思えば観ます。
好きな芸能人が出ていてつまらない場合、ビデオだけ撮って、そのときは他のを観るか、消しています。
だから、木村拓哉の『エンジン』なんかは上記のようなビデオだけを撮る感じです。
ちなみに竹内結子主演の『不機嫌なジーン』はストーリーでダメだったので、1回も見ませんでした。

でもやっぱりストーリー重視です。月9は他にはほとんど見るものないですし…。
    • good
    • 0

面白く見ております。


別に恥ずかしいとは思いませんが・・・どこら辺が恥ずかしいのでしょう?

昨年のこの時間のドラマを2,3話でリタイアしていた事を思うと・・・。

今年に入ってからこの時間のドラマは欠かさず見ております(昨年。一昨年はほとんどリタイアでした)

#2さんも書かれてますが、脇の役者さんがいい味出してますので、その点も面白いですよ。

ドラマ好き40代のオバちゃんでした。
    • good
    • 0

ドラマは見ています。


まあ、そこそこ面白いかな。くらいですが。
マネなんてしませんしね。

クリスマス前に終るのに、姉弟かあ。と、設定に笑いましたが。
恥ずかしい。といえば、男と女が偶然であって、
惹かれ合い、喧嘩し、なかなおり、さらにもめて、クリスマスでハッピーエンドのほうが恥かしいような?

ミーハーなら、ジャ○ーズがでているので、ストーリーはともかく見ているほうがミーハーという気がしますよ?

それぞれ、人の主観ですから。

この回答への補足

たしかに主観ですよね
スカトロ好きもいますしね

補足日時:2005/11/07 20:54
    • good
    • 0

危険なアネキ見てます。


理由は見るのを辞めるほどつまらなくなく、森山未来さん、
おかやまはじめさん、荒川良々さん(二人とも借金取りの役)
、濱田マリさんなど好きな役者さんがでているから。

見ていて恥ずかしいって感覚はないですね。所詮ドラマなので。
伊東美咲さんの天然キャラぶりは変に説教くさい良い人ぶりぶり
のキャラ(今クールで言うと鬼嫁とか女刑事みずきとか)よりは
ずっと好感が持てます。

こういったスタンスで見ているのでこのドラマで何か流行っても
マネはしません。っていうかドラマに影響されて物買ったりロケ地
行ったりってしたことない。

家族で安心してみられる内容ってことじゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Qフジテレビ月9を やや ほんのちょい観て。 相変わらず OLグループが リッチな生活感。 バブル期み

フジテレビ月9を やや ほんのちょい観て。
相変わらず OLグループが リッチな生活感。
バブル期みたい?

Aベストアンサー

まったく同感です。
それに美男、美女が別れたりくっついたりするドラマのどこが面白いのかが私には理解できません。

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

QDVD化されたドラマの主題歌がBGMなどに置き換えられw手いるのは何故??

 ひと昔のドラマがDVD化されて発売されていますが。当時採用されていたオープニング、エンディングの主題歌がBGMなどに置き換えられています。これは、DVD化する折に著作権の関係でアーティストの方の同意が得れなかったためでしょうか。多くのアーティストは、当時流行った主題歌を再び視聴してもらえるので同意しそうに思うのですが。

Aベストアンサー

必ずしも同意するとは限りません。当時は有名でなかったがいまは有名なら額も違ってきます。
第2第3シリーズまで作られたドラマの第1シーズンだけDVD未発売なのもいまでは国際的にも有名になった人が軽めの役で出ていて許諾出さないから、、なんて例はいくつもあります。

米国や韓国は脚本家も監督も出演者も歌手も権利は売り切りです。
MP3やビデオ出回ったところで損するのはレコード会社や映画会社だけ(^^) 日本ではアニメの声優以外は再放送でもいくらかの収入です(CDやDVDも収入になる)

米国ドラマだと画面の中に米国の映画が流れたり(テレビに映る)、ビートルズやABBAの曲が流れたりします。これを日本で流すときは著作権料払えないのでテレビはザーザー画面、音楽は発売元系列の新人歌手に置き換えられたりします。

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q昭和の名作テレビドラマあのドラマをもう一度見たい!

今や海外ドラマに押されつつある日本のドラマ。
でも昭和の時代には心温まるホームドラマや
涙なしには見れない感動のドラマが沢山ありました。
チャンネルNECOさんや他の局でもいいから再放送を
是非リクエストしたい!再放送を絶対見たい!
そんな昭和の名作テレビドラマは何ですか?

自分は、昔昔、日本テレビで水曜日にやっていた
石立鉄男さんのシリーズが大好きです!
とくに「雑居時代」「パパと呼ばないで」「水もれ甲介」
あたりが大好きです。昭和の生活、家族やご近所の方々
とのふれあいなど今ではもうなくなってしまいそうな
心がほのぼのする世界が描かれてます。

Aベストアンサー

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16126

あと好きだったのは
西田敏行さん主演の「池中玄太80キロ」や
「野々村病院物語」ですね。
これは有名なドラマだと思います。
「野々村病院物語」の主要メンバーだった、
甲斐智枝美さんと夏目雅子さんは亡くなってしまいました。
津川雅彦さんと不倫関係に陥る看護師を演じた夏目雅子さんは
本当に綺麗でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85%E6%9D%91%E7%97%85%E9%99%A2%E7%89%A9%E8%AA%9E

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。
...続きを読む

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q「危険なアネキ」

「はるか17」のプロデューサー役
「電車男」の上司役で出てる佐藤二朗さんが最近のマイブームです。

この間、危険なアネキを見てたら、エンディングで佐藤さんの名前が出てたのですが、どこのシーンで出てたのか分かりません。

友達曰く、一話目も名前が出てたので、レギュラーなのかと思うのですが、どなたか彼がどんな役で出てるか知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

1話では
森山未来(皆川勇太郎)と憧れの女の子(田村愛)とレストランでデート(?)をしている店の店長
2話でも
伊東美咲(皆川寛子)と憧れの女の子(田村愛)が同店で食事をしている時に
サーブしてきました。
なんでも、「ミスターポンカン」だったらしく
伊東美咲と意気投合(?)していました。
人物関係図にも載っているので毎週出てくるのではないでしょうか

参考URL:http://wwwz.fujitv.co.jp/aneki/chart.html

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Q危険なアネキの挿入歌について

危険なアネキの挿入歌??的に使われている、女性ボーカルで英語歌詞の、ノリのイイ曲のアーティストと曲名が知りたいです!!
難しいかもしれないですが、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

これですかね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000015-dal-ent

『女性3人組ユニット「September」のボーカル・Rie。タイトルは「Tender Love」だ。テンポのいい同曲に合わせ伊東が登場し、ドラマ1話につき必ず1回流れる設定だ。』
とあります。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000015-dal-ent


人気Q&Aランキング

おすすめ情報