「産駒」は競馬関係の用語らしいのですが 何と読むの
でしょうか?
また 意味もついでにお願いいたします。

A 回答 (4件)

tajitsuさん、こんにちは。

「産駒」は「さんく」と読みます。
 「○○産駒」で、「○○という馬の子供」という意味になります。
 父方の血統について言われることが多いようですが、母方の血統で使っても間違いではありません。
 近年よく聞くのは、サンデーサイレンス産駒ですね(笑)。
    • 3
この回答へのお礼

Tossie-Toshiko さま

詳しい 説明をありがとうございました。

競馬の方はさっぱり疎いのですが どう言う風に
使うのかも分りました。

競馬のほうでますます良い成績をあげられるように
祈っております。

「さんく」です。

「~産駒」という風に使い、「~の子供」という意味です。

例:
ナリタブライアン産駒=ナリタブライアンのこども
    • 1
この回答へのお礼

産駒のご説明ありがとうございます。

おかげさまで やっと分りました。

「さんく」ですね。

下記のサイトが参考になると思います。
本来は「仔馬」の事です。

参考URL:http://www.shiojiri.ne.jp/~kurateru/bajutsu/keyw …
    • 0

産駒は「さんく」と読みます。

意味は~(父または母)から生まれた馬という血統を指す言葉です。

参考URL:http://isweb21.infoseek.co.jp/play/yuuuma/umayou …
    • 0