「産駒」は競馬関係の用語らしいのですが 何と読むの
でしょうか?
また 意味もついでにお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 tajitsuさん、こんにちは。


 「産駒」は「さんく」と読みます。
 「○○産駒」で、「○○という馬の子供」という意味になります。
 父方の血統について言われることが多いようですが、母方の血統で使っても間違いではありません。
 近年よく聞くのは、サンデーサイレンス産駒ですね(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Tossie-Toshiko さま

詳しい 説明をありがとうございました。

競馬の方はさっぱり疎いのですが どう言う風に
使うのかも分りました。

競馬のほうでますます良い成績をあげられるように
祈っております。

お礼日時:2001/11/30 00:28

「さんく」です。



「~産駒」という風に使い、「~の子供」という意味です。

例:
ナリタブライアン産駒=ナリタブライアンのこども
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産駒のご説明ありがとうございます。

おかげさまで やっと分りました。

お礼日時:2001/11/30 00:32

「さんく」ですね。



下記のサイトが参考になると思います。
本来は「仔馬」の事です。

参考URL:http://www.shiojiri.ne.jp/~kurateru/bajutsu/keyw …
    • good
    • 0

産駒は「さんく」と読みます。



意味は~(父または母)から生まれた馬という血統を指す言葉です。

参考URL:http://isweb21.infoseek.co.jp/play/yuuuma/umayou …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神芝1600で抜群の成績を出してる産駒はなんですか?

阪神芝1600で抜群の成績を出してる産駒はなんですか?

Aベストアンサー

回答じゃなくてごめんなさい。
質問の意図がいまいちわからないので、補足いただければ。

産駒:ある馬から生まれた子供の馬のこと
一般的には父馬か母馬に続けて「○○(の)産駒」って使われます。
質問者様がお知りになりたいのは、
親馬(種牡馬/繁殖牝馬)のことでしょうか、子馬のことでしょうか?
たぶん「産駒が好成績の種牡馬(父馬)」のことと想像しますが。

Q英語と競馬に詳しい方。次の競馬用語の英訳をおしえてください。また、もし

英語と競馬に詳しい方。次の競馬用語の英訳をおしえてください。また、もしこのような英訳一覧があるサイトをご存知の方は、教えてください。(私も探してみましたが、見つかりませんでした。)
一応、辞書を引きながら、考えてみたのがそれぞれの下に書いてありますが、英語が苦手なので、でたらめだと思います。

・5回東京8日の“回”と“日”
Round? day of Round?

・開催日
Holding Date?

・(新馬、500万下、1000万下などの)出走条件
Entry Condition?

・馬場状態
Course Condition?

・(右回り、左回りなどの)回り
Rotation?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・5回東京8日の“回”と“日”
8th day of 5th meeting

・開催日
meeting, race day

・(新馬、500万下、1000万下などの)出走条件
Qualification to Run, Class

・馬場状態
Track condition

Q九州産のサラブレッドに地元の種牡馬の産駒が案外少ないのは?

九州にサラブレッドの種牡馬は昔から繋養されていますが、
九州産のサラブレッドに地元の種牡馬の産駒が案外少ないのは
何故ですか?

Aベストアンサー

種牡馬に魅力がないからですね。
JBBAという種牡馬を扱う団体がありますが、そのページを見れば一目瞭然です。北海道ではフォーティナイナーやオペラハウス、ボストンハーバーなどの一線級を置いているにも関わらず、九州にいる種牡馬はサイレントハンターとダンツシアトルといった主流ではない馬ばかり、これでは生産者の求める馬作りはとてもおこなえません。

九州は北海道よりも馬産が盛んではないため、一線級を配しても採算ベースに乗せることが出来ず、結果種牡馬の質が落ちてしまうのは止むをえないところだと思います。

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。

Q産駒 の読み方教えてください。

「産駒」は競馬関係の用語らしいのですが 何と読むの
でしょうか?
また 意味もついでにお願いいたします。

Aベストアンサー

 tajitsuさん、こんにちは。
 「産駒」は「さんく」と読みます。
 「○○産駒」で、「○○という馬の子供」という意味になります。
 父方の血統について言われることが多いようですが、母方の血統で使っても間違いではありません。
 近年よく聞くのは、サンデーサイレンス産駒ですね(笑)。

Q競馬の馬ってメスも走りますか?? また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか? 詳しい方、回

競馬の馬ってメスも走りますか??

また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>競馬の馬ってメスも走りますか
はい、普通に走っています。

>競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか
大人は難しいですね。
小学生くらいならポニーに乗ることくらいは可能です。
乗馬体験したいなら、競馬場ではなく乗馬クラブとか牧場とかに行かれたほうがよろしいかと思います。

Qグラスワンダー産駒について

質問があるんですが、
先日、GIII鳴尾記念を三連単でとることが出来まして・・・げへへ。
その際1着になったサクラメガワンダーを1着固定にして
買ったんですが、そのときの決め手が、
”この馬、冬(特に初冬)になったらやたら走るね。”という理由
で決めたんです。で、この馬の父のグラスワンダーも12月の
有馬記念を勝ったり、
この前のジャパンカップでは、スクリーンヒーローが勝ちやがったり
(こいつのせいで馬券外した!でも有馬では買おう・・・。)・・・
たしか障害のマルカラスカルも同馬の産駒で中山大障害(12月の)
を勝っていたような・・・。
というわけで、特に今年は、というかこの時期は
”グラスワンダー祭り”と化してる様な気がします。
わたしは、競馬始めて5年くらいたつんですが、
血統で馬券は買ってないので詳しくはわかりません。
ただ、特に12月あたりになるとこの馬の産駒が
やたら走り出すって言う印象をここ最近非常に強く感じてます。
特に血統に詳しい方々に教えてほしいんですが、
”冬のグラスワンダー産駒”は、やっぱり”買い!”なんでしょうか。
また、それは重賞、条件戦問わずあてはまるでしょうか。
すいませんが教えてください。

質問があるんですが、
先日、GIII鳴尾記念を三連単でとることが出来まして・・・げへへ。
その際1着になったサクラメガワンダーを1着固定にして
買ったんですが、そのときの決め手が、
”この馬、冬(特に初冬)になったらやたら走るね。”という理由
で決めたんです。で、この馬の父のグラスワンダーも12月の
有馬記念を勝ったり、
この前のジャパンカップでは、スクリーンヒーローが勝ちやがったり
(こいつのせいで馬券外した!でも有馬では買おう・・・。)・・・
たしか障害のマルカラスカルも同...続きを読む

Aベストアンサー

2004年から先週までの産駒成績は[209-211-185-202-200-2003]で、勝率6.9%、連対率14.0%です。

月別成績では12月が勝率9.2%でトップ。次いで6月の7.9%、11月の7.5%となっています。12月の連対率は13.8%と平均的ですが、勝率は抜けているので、質問者さんの印象はあっているのかもしれません。

12月成績は勝率が中山で9.7%、阪神で10.5%、中京で6.9%となっており、どこでも平均以上特に中山阪神ではよく勝っています。ただ、連対率は平均並みです。

Q【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか? いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか? 大穴狙い

【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか?

いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか?

大穴狙いの神様ではなくいつも低配当銘柄でも確実に当ててくる競馬予想師が良いです。

配当額ではなく的中率ナンバー1は誰ですか?

Aベストアンサー

東スポの虎石氏かな。

Qメジロマックィーン産駒

メジロマックィーン産駒の三歳牡馬で昨年末までで2戦全勝の馬がいたと思ったんですが、どうしましたかね?
期待してたんですが、今年は出てきた気配がないんですが。もう負けましたか?名前思い出せないので、ご存知の方いますか?

Aベストアンサー

シェイクマイハートじゃないですか?
連勝の後、連敗してます。

参考URL:http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=2000101462

Qサンデーサイレンス最強産駒は?

多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、

その中でもこの馬が最強!

という馬はどの馬だと思いますか?

個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。

因みに自分は。。。。

牡馬 フジキセキ
牝馬 ロスマリヌス です

フジキセキが出てきた時の衝撃といったらそれは凄いものでした。漆黒の馬体に星一つ。強いとかそういう次元を超えた馬でした。あのオーラは普通の一流馬には出せない物だったと思います。2歳でこのオーラかい!とビックリしたのを覚えています。デビュー前から物が違うと評判の馬でしたが実物も噂にたがわぬ怪物っぷり。それだけに早いリタイヤは残念でした。

ロスマリヌスですが、この馬をご存じない方も結構いらっしゃるかと思います。ノーリーズンの半姉で2戦2勝で引退した幻の桜花賞馬と言われた馬です。ダイタクリーヴァを外から併せてねじ伏せた白菊賞は圧巻でした。彼女も強さから言えばナンバーワンだと思っています。

どちらかというとアンケートカテかな?とも思いましたがこちらのカテの方がより色々な角度からの回答を得られると思い質問させて頂きました。宜しくお願い至します。






     

多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、

その中でもこの馬が最強!

という馬はどの馬だと思いますか?

個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。

因みに自分は。。。。

牡馬 フジキセ...続きを読む

Aベストアンサー

牡馬では、アグネスタキオンですかね。
ラジオたんぱ杯で、クロフネ、ジャングルポケットを一瞬で置き去りにした脚には度肝を抜かれました。
勿論、皐月賞で引退してしまったので距離適正がどうだったのか? とか、疑問はつきませんが、少なくとも2000Mのパフォーマンスでは、サンデー産駒の中でもトップじゃないかと思っています。
(サイレンススズカも凄かったですが)

牝馬は、色々と迷ったのですが、クラシック路線などではちょっと思いつかず、短距離路線からビリーヴを挙げたいと思います。
この馬、千四以上では全くダメでしたけれども、春秋のスプリントG1を牡馬に混じって勝ち(しかも、そのときの2着はアドマイヤコジーンとサニングデールと言う強豪)、しかもスランプに陥ると立ち直れない場合が多い短距離馬、牝馬なのに、最後まで強い競馬を見せていた、と言う意味ではもっと評価されて良い馬だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報