プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、統計処理の図を作成しています。

4段くらいの数字の列に、関係のある列と列を【コ*】の印で結びたいと思いいろいろやっているのですが、入れる欄が重なってしまい、なかなかうまく行きません。Paintshopやペイントで、透過の図を作ろうとしたのですが、透過図が作れず重なるところは消えてしまいます。

【例】
23-
24 |
25- こういう感じのもっとコの字につめたものにしたいのですが・・・。関係性の強いところには、*をつけています。

よろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

Excelの図形描画ツールの 直線 で作図すればいいのでは?

(横線2本、縦線1本引いて、この3本をグループ化。線の太さは、任意)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

図形描画ツールもやっているのですが、1行に3つも4つもコの字がかかる状況で(1行目と2行目、1行目-3行目、1行目-4行目と関連がある場合など)、コの字ごとの移動が難しく、幅がせまくなってしまい・・・。
どうも、今確認したところセルの縦の長さはあまりのばせないようです。重ならないように、コの字を作れるようもう少しやってみます。

図形描画ツールの

1.オートシェイプの括弧を使って描く
2.線のフリーフォームツールを使って描く
などの方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。
なかなか使いこなせておらず、カッコやフリーフォームで苦闘しておりました。その2つの方法があるのですね。ありがとうございましたm(__)m

エクセルで簡単にできますよ。

オートシェイプの四角とコネクタ(自動で折れ曲がってくれるもの)を使います。
四角の中に文字を書いて、後はコネクタで繋げるだけ。微調整も可能ですよ。

サイズ調整などは、ドラッグしながらCtrlやShift、Altなどを押しながらすると(それぞれ機能は違いますが)効率良く、見栄え良くデザインできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。コネクタは、次の図表作成で早速使えそうです。調整法もわかりやすく教えていただいてありがとうございましたm(__)m

「オートシェイプ」-「基本図形」の一番下にある「右大かっこ」を使います。

角が丸く見えますが、直角に調整できます。

黄色いポイントをドラッグして、上方向に引き上げます。
一番上にもってくれば、角が直角になります。
(真ん中に持ってくると、ゆるやかなカーブを描きます)

長さ、幅も調整できますから、大きさが決まったら、コピーして使えば統一が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
さっそくやってみました。
他のものと統一が取りやすく微調整もいれやすくて、驚きました。こういう方法があったんですねw

ありがとうございましたm(__)m