dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Word(2002)で半球を描くことはできないでしょうか。半円さえかければなんとかなりそうな気もするのですが、それも分かりません。できるようなら教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

見た目が半球ならいいのでしょうか。

それでしたら、
1.オートシェイプの[楕円]で円を描きます。
2.次に1.の円の上半分が隠れるように[四角形]を描きます。
3.上で描いた四角形を選択して右クリックして[オートシェイプの書式設定]で「線」の「色」を「線なし」にします。
4.これで円の下半分だけの線になります。
5.最後に下半分の円の端点をつなぐように横長の[楕円]を描けば、上半分が欠けた半球に見える図形になります。

目的のものと違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいたとおりやってみました。これでバッチリです!四角形で隠すという手段を思いつきませんでした。詳細なご説明感謝します。ありがとうございました。

半球は図面的表現をするか、3次元的表現をするしかありません。

CADで書いて貼り付けるのが一般的ですのでこれしか、やったことはありませんが、オートシェープの1/4円と直線をたして、3面図にすれば、わかってもらえるとおもいます。あとこれもさわった程度ですが、JW-CADで最初からやったほうが、この程度の作業では、多少早いかもしれません。(慣れれば圧倒的に早くなりますので、CADの学習に1日ぐらいかけられたほうが先々いいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。いまは取り急ぎ必要なのですが、これから頻繁に必要になるようならCADも勉強してみようと思います。