プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ワードで「雲」の絵を書きたいのですがどうしたらいいでしょうか。
 青い空に浮かぶ白い雲ですが、微妙な白さの変化も画きたいのです。
 ペイントでしょうか?

A 回答 (3件)

オートシェイプの「雲形吹き出し」を使うとよいでしょう。



適当な大きさにした後、吹き出しの方向部分(外に出っ張っているところ)を内側にしまいます。
「オートシェイプの書式設定」の「色と線」タブの「線」は「線なし」を選択。
「塗りつぶし効果」は白がよいでしょうが、グラデーションにするならば「塗りつぶし効果」を選択。「色」は「2色」にチェック。「色1」「色2」の一方を白に、もう一方をごくうすい灰色にするとよいでしょう。

青い空は図形の「四角」で。これは「オートシェイプの書式設定」から「色と線」タブの「塗りつぶし」色を青や、青系のグラデーションにするとよいと思います。

この空と雲を重ね合わせて、青い空の図形を選択して右クリック→「順序」→「最背面に移動」。

これで、青空に浮かぶ雲ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 細かくいろいろとありがとうございました。
 感謝いたします。

お礼日時:2006/08/30 13:45

こんにちは。



>微妙な白さの変化も…
それは色的に、でしょうか??

だとすればペイントや画像加工ソフトで描いたものを
画像として保存し、ワードetcに貼り付けだと思います。

使い方に慣れが必要ですが…、
無料で使わせてもらえるソフトも沢山あります。

私は たいてい「PictBear」というソフトで加工して
ますが、PC上で水彩えのぐみたいな絵が描けるソフト
もあります☆
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …

ソフトのインストールのしかたが判らなかったり
&混乱させてしまったらゴメンナサイ^^;
    • good
    • 0

簡単に描くなら、アイコングループの図形描画をonにし、


(アイコンのところで右クリックして[図形描画]にチェック)
[オートシェイプ]の[その他のオートシェイプ]、[その他]のところに
オレンジ色の雲があります。

これを出して右クリック→[オートシェイプの書式設定]
→[色と線]タブ→塗りつぶしの色を白にし、[半透明にする]にチェック
で、白にグレーの影がかかった雲になります。
影がだいぶ大きいですが。

もっと自由に描きたいなら、やはりペイントソフトなどで描いて貼り付けるのが良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!