プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。

本当に海外旅行が初めてなので・・・。
くだらない質問だと思われるかも知れませんが私は真剣なのです(笑)

手荷物ではなく、預ける荷物(スーツケース)の中に、ビンの化粧水や、ペットボトルなど入れると気圧の違いで暴発するとかありますか?

客が乗るほうは、もちろん人が乗っているので大丈夫ってわかるんですが・・・。
荷物は?ってなってしまって。

何か、気をつけたほうがいいことってありますか?
壊れやすいものとか
爆発してしまう?ものとか?

本当に恥ずかしい質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

日本に一時帰国して、味噌・醤油等(メーカーがどれでも良いなら今は海外でも手に入るが)などの買出しをしますが、水物ボトル500cc程度迄なら大丈夫でも(此の程度でもテロ以来検査が五月蝿くなりスーツケースを開けられる国・地域が有るので、入れないほうが良いでしょう)、それ以上の大きさは元々五月蝿いです。

客室は与圧してありますが(それでも下界より低い)、貨物室はそれよりも低いですから(動物も乗せるので少し与圧して有るそうです。流石に此処には乗ったことが無いので、どの程度が不明です)、水物は漏れる可能性が有るので、預ける荷物には漏れて、他の荷物に迷惑が掛かる物は駄目とかで、取り出しを要求される事が良く有りました(それで今は全て手荷物に入れています)。

此の取り出しが、床の上で遣らせるんですよ・・・日本の空港は。
どうも、後進国の航空会社職員(米国系でも現地日本職員も含む)って偉そうに振舞う(^_^;;ので、初めての場合は相手も其れを見抜いて意地悪?をするのでご注意。 亜細亜のほかの国では日本人にはさせないが、ツアーだと其の馬鹿係員がお客にさせることもあります(オーストラリア・ケアンズで経験)。

他には・・・ボンベやオイル(ライター用など)は没収して地上係員が使うそうです(^_^;;・・・・多分。だって、見つけたときの嬉しそうな顔・・・・大分以前の亜細亜某国行き羽田出発便でのことです。

まあ、爆発しそうな、ボンベ等は現地で購入しましょう。
飲み物は機内で飲むのが良いので、持って入りましょう。
ナイフ・爪きりなどはスーツケースに入れておく。
機内持ち込み用バックとスーツケースの大きさと重さの規制は海外の方面によって違うが、ツアーなら案内書類に細かく書いてあります。

筆記具(入国書類を機内で書く)、耳栓とアイマスク(寝るのに)、飴玉(耳が痛くなったら)。 薄い毛糸?の帽子(機内で被る。飲みのものぶっ掛けられ防止と寒さ除け。アイマスク代わりになるし、寝ているときに口を開けていても見られない)

機内ではブランケットを首までかけて、寝る態勢に。寝なくてもそうしていたほうが、飲み物や食べ物を引っ掛けられるかのせいが少なくなります。(^_^;; 特に配膳の間は危険時間です。エアポケットに入ったら、すっ飛んできますから。
    • 0

未開封の水のペットボトル、スプレー式ヘアムースを入れたことがありますが、特に漏れとかはありませんでした。

一応、ビニール袋とかにいれてはおきましたが。

瓶とかは問題ないですよ。
でないと海外からのワインとがが入ってくるわけないですしね。
    • 0

こんにちは。

行き先はどちらですか?アメリカでしたらスーツケースを開けられる可能性もあるので 下着とかは表から見えない袋に入れたほうがいいですよ。あと細かいものも出来るだけまとめてパッキングしておいたほうが 1つこぼれてなくなった?、ということにならないのでいいと思います。
爪切りやソーイングセットのはさみなども 持込だと没収されるので必ず預ける荷物に入れてくださいね。ライターは持ち込み、預け入れ両方禁止です。

化粧品はもちろん、キャップで閉まるものは気圧の違いでもれ易くなりますので、チャック式のビニール袋に入れるのがおすすめです!

NO1の方も書いていましたが 機内は乾燥するので、100均で売っているスプレーボトルなどに お手持ちの化粧水を入れて機内に持ち込むととても便利ですよ。私はローズウォーターを入れて トイレに立つたびに顔と髪にシュシュッとスプレーしてます。

機内持ち込みの荷物ですが ちょっと大きめのバニティーケースか レスポの大きめショルダーにしてます。お行儀悪いですが 足がむくみ易いのでよいしょっと上に乗せてます(笑)
    • 0

何度もスーツケースの中にペットボトル(大きくて1リットル)、瓶(せいぜい300ml)を入れたことがあります。

大丈夫でした。、スーツケースの扱い、時には乱雑ですので、破れる、壊れる可能性があります。私は透明の袋に入れています。それと衣類とかで包んでいます。
 爆発物は持ち込んではいけません。
    • 0

こんばんは。

化粧品のビンが爆発したことはありませんが、漏れることは結構あります。
なので、化粧品の他シャンプーやボディソープなど『液体』は、ビニール袋に入れるなどした方がいいです。
あと、化粧品は可能ならプラスチック製の容器の方がいいです。詰め替えてもいいし、旅行用の小さいものを買ったりする他、私は旅行用と割り切ってドラッグストアで売ってる安い化粧品を使ってます。
飛行機で乾燥した肌をいたわるために、乾燥するので、旅行中はたっぷり化粧水を使いたいので、安いものの方が心置きなく使えていいかも(笑)

ペットボトルは・・・私自身はスーツケースに入れたことがありますが、出来れば機内持込にされた方がいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛行機乾燥するんですね。私も安い化粧品を買ってもってこうかな。

ありがとうございます。
あと・・・。機内に持ち込む荷物って大きさコレぐらいがいいとかアドバイスありますか?