アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、サイクリングコースまでレンタカーに5台の自転車(4台はMTB、1台はクロスバイク)を積んで行きたいと思っています。そこで以下の点についてご相談したいのですが、教えて頂けませんか。

・この台数を積める自動車として、どれくらいの大きさが必要か。今ハイエースくらいかな? と考えていますが、どうでしょうか。5人の人間も乗ります。
・積み方のコツなどありますか? 例えばタイヤは外せ、とかケアの仕方など。
・その他注意しなければいけないこと。

初心者なもので、こういう経験がないのです。今まで近場ばかりだったので輪行の経験もありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サークルのメンバーでレースに行くときに、よくハイエースを借りていました。


ロングバンだと最高でドライバー含めて5名乗車、8台積載だったかな。
5名乗車5台積載なら、ハイエースクラスのノーマルサイズに載せるのはちょっと難しいと思います。ロングバン1台か、カローラクラスのバン+乗用車という組み合わせになると思います。
ハイエースに積むときは、フロントホイールを外して1台目を右向きにしてリアシートにくっつけるように積み、それから2台目を左向き、3台目を右向き……というように交互に載せます。それからハンドルを窓の保護レール(?)に紐で固定します。後ろの余ったスペースはできるだけ荷物で埋めて、自転車が動かないようにします。
カローラクラスのバンだと、フロントホイールを外してサドルを目いっぱい下げて縦積み(またはリアホイールを外して逆さにして縦積み)としていました。これも、左右に余ったスペースはできるだけ荷物でふさいでしまいます。
バンは、内装に傷が入ってもそれほどうるさく文句を言われることはないとは思いますが、クルマと自転車の両方を守るためにも緩衝材は多めに入れておいたほうがよいですね。走行中にずれることもありますので、ダンボールをお使いになるのなら軽くテープで留めたりするとよいでしょう。
以上、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しい載せ方までありがとうございました。とても参考になりました。
 まだ車をどうするか決めていませんが、ハイエースより大きいバンを借りる方向で考えています。

お礼日時:2005/11/10 23:06

レンタカーではかなり厳しいですね。


通常ならキャリアを利用して4台外積み、1台を車内、といった感じになりますが、レンタカーではそれは望めませんね。
ハイエースクラスでも5人乗って5台を載せるのは辛いでしょう。
乗用車とハイエースバンの2台で考えた方が良いんじゃ無いでしょうか?

まさかと思いますが、自転車同士を平積み・重積みするなんて考えてはいませんよね?
平積みするなら、1台だけじゃないと…
タイヤを外す場合は、車内用の固定具などがないと、却ってフォークやフレームの変形が危惧されます。
また、ディレイラーの保護など考えなければいけないことは山ほどあるのですが、これらはバンに縦積みしてロープ等で車体を固定すれば、ある程度はカバーできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗用車と2台ってことになるとそれなりに出費が。。。でもその分どちらも小さいのでいいって考えることもできますね。検討します。ありがとうございました。
 「車内用の固定具」とは、1500円くらいで売っている噛ますための金具ではなくて、もっと専門的なやつが必要なんでしょうか。タイヤを外す必然性がそれほどないなら、外さない方が賢明ですかね。一度、申し込みがてらレンタカー屋に行ってみます。

お礼日時:2005/11/09 20:45

>1



バン(=商用車)ね。ハイエース以外でも有る。
大きさは、自転車の長さ計って、レンタカー屋のサイトで
車の乗車定員・荷室の広さを確認するだけ。
積むのは余裕かな。バイクじゃないんだし
あ、運転席がベンチシートのだと「6人乗」になるかな。

>2

邪魔になるのは、ハンドルとペダルだけから 前向き3台、その間に後ろ向き2台だろうね。
只、マシンを紐かロープで固定しないと、車の内側に傷付いちゃうから
古毛布とかダンボールとかで干渉する部分に何か挟めばOK
床にフック引っ掛ける所有る筈だから、ロープはそう言う所使って固定ね。
(バイク用のタイダウンベルトとかは安全確実だけど高いし…)

>3

1boxは運転ポジションも違うから、距離感覚とか制動とか
普通の乗用車感覚で運転しない事。
ま、その位じゃない。レンタカーに傷付けない事以外は…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね。傷つけるのだけは避けなければ。毛布はないのでダンボールを準備しているんですが、足りなければもらいに行かないと。。

お礼日時:2005/11/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!