会社のPCに最近、迷惑メールが届くようになりました。だいたい「アイコラたくさんあります!」とか、そういった内容なんですが、どうやって届くようになったのか
さっぱり分からないんです。身に覚えがあるわけでもないし、すごく気持ち悪いです。
どうにかして受信しないようにしたいんですが、何か方法はないものでしょうか?

メールの最後にはご丁寧に、「このDMが、ご不要な方に、送信されておりましたら、深くお詫び申し上げます。当メールはスパムではありません。以後拒否の方には再送信されません。今後当DMが不要な方は、大変お手数をお掛けいたしますが、From欄を拒否されるメールアドレスにして、返信して頂ければ、一週間以内にそのメールアドレスへの送信を停止いたします。 」
と書かれています。
返信したほうが良いものでしょうか?
(でも怖くて一度も返信したことはありません。)

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まったく同じ内容のメールが、私のところにも送られてくるようになっています。

一昨日からです。
女に送ってどうするよ~!とか思ってたんですが。(^^;;

私は、送られてきたアドレスが自分で管理しているドメインの物なので、一時停止などが自由にできるため、試しに返信してみました。
一週間まって再度送られてくるようであれば、一度半月ほどアドレスを停止するつもりでいます。

自由のきかないアドレスであれば、返信するのはやめておいた方がいいと思います。
メーラーの振り分け機能等を使って、無視を決め込むのが一番安全でしょう。

ホームページで管理用アドレスとして公開しているので、海外からのDMもひどいし、ウイルスメールもわんさか来て困ってるんですよね~。

この質問が締め切られてなければ、本当に停止されるかご報告しますね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も一昨日送られてきました。
ほんと女に送ってどうするんでしょうね~(笑)

ドメイン管理も大変ですね。お察しします。
がんばってください(^^)。

しばらく締め切らないでおきますので、結果が出ましたら、報告をぜひお願いします!!

ありがとうございました!m(_ _)m

受信メールの対策については、他の回答者さん達がお答えしてるので、情報漏洩の点で、少し書きます。

メールアドレスなどの漏洩として、スパイウェアの存在も考えられます。一度調べてみてはどうでしょうか?
情報を送信し続けるソフトが、潜んでることがありますよ。私も調べてみてびっくりしました。

AD-Awareと言うスパイウェア検出削除ソフトがあります。英語ソフトですが、直感的に操作が解り易いです。
(無料です)

参考URL:http://www.lavasoftusa.com/
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェアですか??そんな恐ろしいものがあるんですか…!知らなかったです。ネットは怖いですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.4の者です。

一週間待つ必要もなく、新しいスパムが来ました。
やっぱり返信しても無駄なようですね。
メールアドレスが生きていることを、教えるだけのようです。

この内容のメールは2種類のアドレスから来ています。
Gold@***.**.jpとsilver@***.**.jp。
フィルタリングかけた方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~!返信しなくてよかったです…。
さっそく振り分けすることにします。でも慣れちゃえばどうってことないのかもしれないけど、ちょっとうざったいですよね。
本当にありがとうございました!お手数おかけましました。m(_ _)m

懸賞などに自分のメールアドレスを書いて送ったりすると迷惑メールが届く事が

多くなります。もしも懸賞などにE-メールアドレスを書く欄があれば、
無料で取得できるホットメールなどのアドレスを書くと良いそうです。
あと、メールアドレスは絶対に返さないほうが良いです。「このアドレスは使われているみたいだからもっと送ろう」と思われてしまうようです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今まであまりトラブルに遭った事がなかったので、意識が低かったようです。
今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

>返信したほうが良いものでしょうか?

皆さん仰るように、返信はしないで下さい。

下記、「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」のHPから「spamの被害に遭い始めたら(概要)」が参考になると思います。

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
  ↓
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

spamの被害に遭い始めたら(概要)
  ↓
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai …

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくタメになりますね。
知らないことばかりです。
さっそく熟読して、どう対応するか考えてみます。

ありがとうございました。m(_ _)m

こんにちは、honiyonです。

私の所にも要らないDMがたくさん来ます。

何度もしつこく来て煩わしい場合は、受信拒否設定をしましょう。
 どのメーラーにも必ずその機能はついています。

もし送信者のアドレスが毎回変わり、それが難しい場合は振り分け機能を使ってみてはいかがでしょうか?(これも大抵のメーラーについている機能だと思います)
 必要なメールは受信フォルダ以外に自動移動(振り分け)させるようにします。 すると、受信フォルダには必然的に要らないメールだけになりますね。

会社での話ということなので、後者は難しいかもしれないですが(^^;

会社の場合における、個人での対策といったらこれくらいかもしれません。
 あと考えられるとすればDMを依頼しているページに行って、「営業妨害だ!」と訴えてみるとか...(^^;

一番良いのは、取引用アドレスと、公開用アドレスを分けて、取引用は取引相手以外には公開しないようにする事なのですが。 そうすればDMに紛れて重要なメールを見落とす事はありません。

メールへの返信の件ですが、二通り考えられます。
  1.純粋にDM停止の為
  2.そうやって反応のあるメールアドレスを収集している。
 そのメールの主がどちらのケースかはちょっと分かりかねます。

ん~、あまりアドバイスになっていない気もしますが...(^^;
 参考になれば幸いです(.. 
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、送信者のアドレスは毎回違いますね。同じ文面というのも、見たことありません。
毎日くる、という訳ではなく週に1~2通くらいなので、無視しようと思えば無視できるのですが、何しろ会社なので心臓に悪いし、万が一会社に迷惑をかけたら大変!ということで、これ以上状況が悪くならない方法はないかな、と思った次第です。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

アドレスを変更するというのが一番良く、確実な方法です。

複数の先にアドレスが漏れている可能性があり、どんどん増えて行く傾向が強い(絶対なくならないです)と思います。

ちなみに、『返信~』のメールに返信したことはあります。『この種のメールを送られる』と困りますと書いただけのものですが、同じアドレスの所からは2度と送ってきませんでしたヨ。但し、送り返す時には、ユーザー情報の名前を書き換えた方が良いでしょう。ここに本名が記載されていてそれが判ると面倒なことになるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

アドレス変更ですか…う~ん、相談してみます。
返信ですが、やっぱり少し恐ろしいのでやめておきます。でも返信するときには参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。m(_ _)m

お使いのメーラーで受信拒否の設定はできませんか。

返信は絶対してはいけません。メールアドレスが生きている
ことが相手にばれて、ずっとずっと送られてくることになります。
    • 0
この回答へのお礼

受信拒否の設定をしてみます。たぶん「迷惑メール一覧に追加」というやつですよね。ありがとうございましたm(_ _)m。