プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいころから基本的に人の噂話はしちゃ駄目。
人の悪口や容姿に関してとかも言っては駄目だよと言われてきたのですが
他の人たちは結構話したりそれで冗談交じりとかも含めて盛り上がったりしています。
自分はそういうことをほとんど話さない方が良いような感じがしてあまり
そういう事に参加したりしないのでちょい孤独です。
多少はそういう話に参加したりしたいのですが皆さんはどこら辺までが許容範囲ですか? 
大まかに言うと人のミスをネタにする
人についての感想を言う。

どこら辺までが言って当然だと思いますか?
どこら辺までを容認しますか? 
どこら辺まで行くといいすぎだよとおもいますか?


(抽象的で書きにくければ下を参考に)
具体例で出すと自分のNGワード集(言うべきではない、話を振られても相槌をうつ、否定するのみ) 
ニュアンス的にこんな漢字
「あの人ちょいもてなさそうだよねー(悪口)
、暗そうだよねー(悪口)、自分勝手だよねー(悪口)。
意思がよわいよねー 頼りがいが無いよ(悪口)
ミスばっかりで役に立たないよー。(悪口) 
やる気あるのかなぁ?(悪口)
ちょっと馬鹿だよねー、(悪口)
覚えが悪いなぁ(悪口)、真剣になれないんだよきっと(悪口)
・・髪洗ってるのかなぁ(悪口)」 
息がくさいときあるよー歯みがいてるのかなぁ(悪口)
あの店の店員感じ悪いよねー (悪口)
この前しかられてたんだよー(告げ口、)
 あの人この前コップ割ってたよー(告げ口、)
あの人前に振られたんだってー(その人の名誉のため黙るべき)

」等など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.12、No.13です。


「再々回答のお願い」を頂いていたにもかかわらず、
回答が遅れてしまいましたこと、お許し下さい。

質問1 この考えどう思いますか?・・・

質問者さんのおっしゃる通り、主語を誰にして表現するかによって、
違ってくると思います。文章にして書いてみるとわかりやすいと思いました。
しかし、日常会話の中で、母親同士のおしゃべりを例に取ると、
私の場合ですと、「誰が主語だったか」ということは、はっきり憶えていない場合が多いです(私の場合、そこまで意識していない、というのが実情です)。
ですから、あくまで、私の場合ですが、「愚痴か悪口か」の判断は、
話している者の雰囲気(怒りがあるかどうかなど)と、
聞いている者の受け取り方によっても、違ってくると思いました。

質問2 この回答の2つはある程度親しい人にならしゃべりますか?
    それとも凄く仲が良い人じゃないと話しませんか?・・・・

私の場合は、この二つの場合、禁煙表示の件は、親しい人であれば普通に話すと思います。ただ、相手が喫煙者の場合は、避けるかも、と思いました。二つ目の子供の件は、話しても差し障りのない立場の人に話すと思います。たとえば、特にその相手のお子さん(見せびらかすお子さん)と親しい人に話すのは、衝突を防ぐために、避けると思います。あとは、同じような被害にあっている親には、親しい・親しくないに関わらず、相談したいので話すと思います。

私なりにきちんと書いたつもりですが、
もし、またわかりづらい点などありましたらすみません。
ご容赦下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ 雰囲気と受け取り方ですか なるほどそうかもしれません。
衝突をしちゃいそうな相手には話さないほうがいいかもしれませんね

参考になりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/12/04 07:26

No.12です。

回答にお礼コメント、ありがとうございました。
そして、「再レス(説明)依頼」のコメントを読みましたので、
僭越ながら、再度、書かせて頂きますね。

書いておきながら、「悪口」ではないかも?と思いましたが・・。
例えば、最近の話を2つ。

いつも利用するバス停にて。バス停は「禁煙」のはずですが、そのバス停(屋根付き)のベンチの側には水が入った大きな缶(灰皿)があり、よく人が喫煙のために腰掛けていて、バスを待っている間(私は子供連れなので)とても迷惑に感じています。
それが、もう数ヶ月続いているので、多分、そこではそれが当たり前になっているかもしれない。それを、ある時友人に話したところ、「そうそう!いつもあそこにいる人、バス停でタバコ吸って、迷惑よねー」という話になり、「それなら、バスの運営機関に訴えよう」ということになり、メールしたり、電話連絡したりしました。
その結果、最初「禁煙」の表示が付いたのですが、それがベンチに座る人からは見えない位置だったため、再度、「見える位置に貼って下さい」と連絡したり。一人で訴えても、無視されることがあるので、友人と別々に連絡しました。それで、現在は、大きく「禁煙シール」が貼られ、改善されました。

他には、子供の学校で、あるお子さんが学校への持込禁止品(たいした物ではなく、文具品の一種)を持ってきて、他の子に見せびらかす。それを、特定の子供にだけ「お前には見せない!」という意地悪(5人のうち一人にだけ、いつも見せないのは、意地悪という定義に当てはまる)を1ヶ月以上続けた結果、子供同士のいさかいに発展していました。意地悪された数人が「X君は、ぼくにだけ見せてくれない!」「XXXXは持ってきてはいけないルールなのに!」と親に訴えるようになり、「うちの子、そんなこと言って、いつもケンカしてるみたいで・・」と言ったら「うちも同じこと言ってる!ルールは守れ、と言っているので、困る」などという話になり、連絡帳で、学校側に連絡。一人で訴えてもダメだけれど、数人から同じ意見が出れば、学校側も「XXはルールですから今後は気をつけて下さい」と全体向けの通信に書いてくれたりする。

最近の話では、以上です。言い方によっては微妙ですね。
悪口ととられることもあるし、実際に悪口になる場合もあります。
参考になりますでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例で教えていただいてありがとうございました。
うーん 難しいですねー。
回答を読んでて思ったのですが
言い始めた最初の言葉が
「ウチの子がそんな事言って困る」。だと、悪口にはならなくて「その後理由のために~ちゃんがとつける分には問題ないが
~ちゃんがウチの子にと言う風にいうと悪口になっちゃうのかなぁ・・と
おもいました
(主語が自分だと相談、愚痴、ですが主語がその加害者だと悪口になっちゃうのかも)

すみません もう一度だけ再回答おねがいしちゃっていいでしょうか?

質問1 この考えどう思いますか?

質問2 この回答の2つはある程度親しい人にならしゃべりますか?
    それとも凄く仲が良い人じゃないと話しませんか?

再回答ありがとうございました。
なんどもすいません。

お礼日時:2005/11/16 18:10

質問者さんのおっしゃるとおり、


「人の噂話・悪口は、言わない」が、正しい態度だと思います。
私の場合、話す状況・相手の制限付きで、以下の場合のみOKということにしています。また、話す内容は、特定の行為(マナー違反、道徳に反することなど)に限定するように努力はしております。

私の場合、あえて「愚痴を聞いてーーお願い、許して」と言いながら、ある特定の人の悪い行為(悪口ですね・・・)をガンガンしゃべって聞いてもらうことがあります(恥)。
恥ずかしい行為だとわかってはいるんです。でも、
非常識なことをされ、迷惑を被って、どうしようもなくストレスがたまっている状態で、
どうにも解決策が見つからない時に、友人に甘えています。
本人に言っても全く常識が違ったりで、通じなかったり、逆上されたりするので、
もう「愚痴」として、誰か親しい人に聞いてもらうより方法がないからです。
そして、聞いてもらううちに、「大したことなかった」と思える場合もあるし、
「これは許されない行為!しかるべきところに皆で訴えよう!」ということになったこともあります(皆、同様に感じていたりで)。

相手に伝える場合は、かなり限られています。
お店などのサービス・行政などで怒りを感じた場合は、出来るだけ、その企業に直接、事実だけを伝えて改善をお願いすることがあります。
その際、電話ではなく、メールや文書にして、なるべく、上(上司)に伝わるようにしています(電話だと、受ける人によって、内容が正確に伝わらなかったりするの)。

しかし、実際は、悪口を言うと、自分のことも悪く言われるので、怖くていえない場合がほとんどですね。
愚痴を聞いてくれる心優しき(寛容な)友人達には感謝です。

あらら、質問の趣旨とはずれてゴメンさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に仲良い友達にはある程度甘えちゃってもいいかもしれませんね。
不特定多数の人にいうのは(マナー違反、道徳に反することなど)でも控えたほうがよさそうですね。

>これは許されない行為!しかるべきところに皆で訴えよう!」ということになったこともあります(皆、同様に感じていたりで)。
ここって結構難しくないですか?
親友に話して同意をもらう→他の人にも同意をもらう→皆で訴えようと言う手順になると思いますが他の人に同意をもらう・・ここが悪口・・のようにならないかなぁ・・とおもってしまうのですが・・

最初から皆で訴えようと言う前向きな気持ちがあるならOKかなぁ?
ここが難しいです
もし差し支えが無ければ再レスください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 22:52

人の悪口を聞くと気分が悪くなって食事時なら


おいしいものもまずくなります。
だから基本的に人の悪口の類は適当に聞き流すようにしていますね。
私は悪口を言う人を許容できません。
人の悪口を平気で言う人って他に話題ないのかって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き流すのがベストかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 22:43

あまり親しくない人から、他の人の悪口、噂話を


聞きますと、あまり気分のいいものではありません。
自分のことも言われてるんじゃないかとか思って。
だから、あまり親しくない人からは聞きたくない
ですね。言いませんし。

でも、人についての感想は得てして悪口、噂話に
なるのですね。そういうことは普通感じることだと
思います。誰かに言いたくなります。
例えば、「○○さん、これこれこういうこと言うんだよ。
まったく自分のことは棚に上げてさあ。ヤな感じー」
といった人についての感想(悪口)を溜め込むと、
私の場合、精神衛生上悪いので、吐き出します。
しかし、こういうキタナイことを言って人格疑われて
も本位ではありませんので、私は言う相手が決まって
います。夫や兄弟達ですね。安心して吐き出せます。
子どもにも、「お友達の悪口はお友達に言うんじゃ
ないよ。言いたくなったら、家に帰ってから言うのよ。
お母さんや、お父さんが聞いてあげるからね」と
言ってあります。子どもでも友達に対して不平不満は
いっぱい出てきますから。お互い様ですが。

人の感想、噂話、悪口は言いたくなるのは仕様がない、
というか当たり前。でも、言う相手を間違えないよう、
と思います。

私は子どものママ友達から例えば「△△先生、離婚
したんだって」とかたま~に聞きますが、これは
噂話ではなく「情報」として認識します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の感想、噂話、悪口は言いたくなるのは仕様がない、
というか当たり前。でも、言う相手を間違えないよう、
と思います
そうですね 

離婚の話・・これ私には悪口&噂って認識しちゃいますね。
うーむ 噂話と情報 ・・違いは何でしょう・・
質問スレを立ててみようかな

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:14

要素は幾つかありますけれど、一つは本人を前にして振れる話題かどうかがボーダーラインになりますね。


それと、話題になる人と私の人間関係によっても変わりますね。

例えば、某テロリストの話題で友好的に話す事は無いですし、自分の親の話題で悪口をばら撒く事は無いですし言われるのも嫌です。
ですので、

>どこら辺までが言って当然だと思いますか?
>どこら辺までを容認しますか? 
>どこら辺まで行くといいすぎだよとおもいますか?

これらのご質問に対しては明確な線引きは無く、こういう話題なら許容範囲とかは回答不能。
他の人が話している話題について、私自信が嫌悪感を感じれば早々にリタイアするだけです。
嫌悪感を感じなければ、話題に参加するという事もありえると。
受動的な表現になってますけれど、自分から噂話を振る事はありえないので・・・。

まことに身勝手な話ですが、他人の噂話なんてのが身勝手極まりない事なんで。
中立の立場を貫き通す、報道アナウンサーなら気を使ってるんでしょうけれどね。

基本的に、話題に乗ったり引いたりが疲れるので人の噂話/陰口の類には関わらないのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つは本人を前にして振れる話題かどうかがボーダーラインになりますね。
そうですね 本人の目の前で言えないことをいうのは悪口に分類されるかもしれませんね

>回答不能です
いえいえ その直後や前述した>他の人が話している話題について、私自信が嫌悪感を感じれば早々にリタイアするだけです。
嫌悪感を感じなければ、話題に参加するという事もありえると。

こういうのが聞きたかったのです 

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:09

対象を特定できなければ、特に問題ないと思います。

その話題を話して、誰のことか知らない人に対して話すのはかまわないのではないか。

あとは、社会的に大きな責任ある仕事をしている人に関してでは、何か言われるようなことをすることの方が悪いので、積極的にではないけど、絶対に禁止でもないという程度で話題に上げてもOKでしょう。

たとえば、勤務先の社長ですが
「退職した女子従業員に未練があって、彼女の実家まで退職をとどまるように話しに行った。社長の表向き名目は出張だけど、会社の仕事でその場所に取引先は存在しなかったので、ばれてしまった」

とか。こんな情報(うわさ話)がなければ、真実を知らない女子従業員は前もって防衛できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 名前を出さなければ問題ないですね。
>社会的に大きな責任ある仕事をしている人に関してでは、~~
確かにその通りですね。 絶対に禁止でもない・・という話ならまだ容認範囲かもしれませんね。

そういえば法律にも公共の利益になる場合~ってのがありましたね。
何の法律か忘れましたが・・


ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:00

>もし3人で女の人だったら・・「取引会社の社長・・ときどき変な目でみてくるのよー。


>「あぁ ウチの課にもいるよー 」「ビンタしたくなる-」
>「あはは それはまずいってー」「~君ならいいかなぁ」
>「えー ほれてるのー?」~~~ 見たい流れで冗談交えた会話にちょこっと出てきたり・・・・・(あくまで例です) (これも悪口・・に思える人もいれば思わない人もいると思います) 色々な焼肉店とかで騒ぎながらこの様な会話って
>結構聞きますよね。 

私の周囲では殆ど聞きません。
私は仕事とプライベートの関係をきちんと区分けしています。仕事は仕事、私生活は私生活と言う訳です。
よって私生活で仕事の話などしません(できません)し、仕事の関係者とプライベートな話をすることもありません。
だから上記のような会話には全く縁がありません。

>こういうような悪口メインじゃなくって例として実際にいる人の
>名前が出てきたり
>一般論の中にちょっと人が出てくる感じ)
>NO6さんやみなさんはこういう会話に嫌悪感かんじますか? (こういう会話も悪口ですか??) こういう話ってまったく出てきません? 

上記の通り、全く出てきません。そんなことしか話題にできない人には嫌悪感よりも憐憫感があります。
他に話題がないと人付き合いできないよ、って。

ま、悪口陰口噂話でストレス発散しているなら良いんでしょうけど、どこで誰が聞いているかわかったものじゃありませんからね。
聞かれる覚悟で喋っている訳はないんだから、それを聞かれて人間関係悪くなっちゃ自業自得ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー 
全く出てきませんか。
悪口を言ってる人はそれを聞かれて人間関係悪くなっちゃうリスク
を背負ってるのを認識してるか疑問に思う事ありますね

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 12:44

>どうしても共通の友人とかの話が出てきたりすると思います。


>その共通の友人の話どんな話ならOKですか? 
>その人を褒めること以外にいうことってありますか?
>校長先生 髪がうすかったよねー 今はどうなんだろーもしかして・・・とかも悪口に思えていえない・・ NO3さんもいえませんか? そういうことまで気にすると
>話の話題がかなり限られてしまうような・・

共通の友人のこと「しか」話題にない訳ではありませんから。確かに「今頃どうしてるかね~」って話はありますが、そこから陰口に発展することはまずないですね。「あー、そういう人もいたね、どうしてるかねぇ」で終わりですね。

そもそも、そんな「他人の噂」しかネタがないような友人は殆どいません。普通に色々世間話をしていても、誰かの噂や悪口はほぼ皆無に近いですね。

悪口など言ってる暇ないんですよ、私の交流範囲の世間話には。

逆に、悪口陰口告げ口噂話しか話題がない人って、本当に友達と言えるのかどうか、私には疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 悪口陰口告げ口噂話などの友人は友人じゃないですね。
質問のNGリストはこれを言いたいよといってるわけではないですよ。
思いついたのを書いただけと言う感じなので・・
どうも自分の質問分を見ているとこそこそ悪口を言いたいみたいに見えるかもしれませんがそういう類いではなく10人とかで騒ぎながらちょこっとみんなに言ってみたりと性格とかについて言ったりするだけです。
さばさばしてすぐに流しますが・・
もちろん大人数とかでもいうし世間一般ではおそらく普通に話してるだけ・・だとおもいますが私にはちょっとのことでも悪口にきこえてしまう・・みたいな感じですね。 線引きが自分では出来なくて・・

もし3人で女の人だったら・・「取引会社の社長・・ときどき変な目でみてくるのよー。」
「あぁ ウチの課にもいるよー 」「ビンタしたくなる-」
「あはは それはまずいってー」「~君ならいいかなぁ」
「えー ほれてるのー?」~~~ 見たい流れで冗談交えた会話にちょこっと出てきたり・・・・・(あくまで例です) (これも悪口・・に思える人もいれば思わない人もいると思います) 色々な焼肉店とかで騒ぎながらこの様な会話って
結構聞きますよね。 
こういうような悪口メインじゃなくって例として実際にいる人の
名前が出てきたり
一般論の中にちょっと人が出てくる感じ)
NO6さんやみなさんはこういう会話に嫌悪感かんじますか? (こういう会話も悪口ですか??) こういう話ってまったく出てきません? 

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 13:15

自分が被害をこうむった時、そしてそのとき気分を害したのなら言います。


言うことで気分がすっきりするなら溜めるのはよくないよ。

また、別に悪意をもっていうんじゃなくって、他人の性格を言うだけの時もありますよ。「結構、彼、自分勝手なとこあるから~~~~」みたいなかんじで。

けど自分に関係のない事、特に容姿や又聞きした話、自分に被害をこうむらない事まで、ウジウジ言うのは女々しい、他人のコンプレックスまでも武器に相手の事を悪く言うのは最低です。
本人に「あんた~~~やで。ーーーしたら?」てきな 指摘・アドバイス をするのは友達としていいことですが、本人にははっきり言わずに陰でコソコソ話して笑って、本人に遠まわしに陰湿な言い方するのはいじめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたい事を言ってくださってありがとうございます。
そんな感じです

その被害をこうむった時ちょっと愚痴交じりにいったり
(もちろんいつもいつもそんな話をするんじゃなくってそのときだけ
ちょこっといって見たりさっぱりとね) 
ドラマとかでよくありますが
(屋台のおじさんにウチの部長さー~だよねーひどいと思うだろー)とか・・

>別に悪意をもっていうんじゃなくって、他人の性格を言うだけの時もありますよ。「結構、彼、自分勝手なとこあるから~~~~」みたいなかんじで。

まさにその通り 悪意をもっていうのではなくて他人の性格を言うだけ・・
こういうのなら問題ないかなぁ・・とかおもったりします
(ただ自分としてはこれも悪口にいれてしまいます) 
くどくどはもちろん言いません。

>「あんた~~~やで。ーーーしたら?」てきな 指摘・アドバイス はOK
自分はこれでも悪口になってしまって傷つけてしまうのではないかな。言わないほうがいいのかな・・
と黙っています。 

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/10 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の話した内容を何でも他人に話す人について

良ければ、アドバイスお願いします。
大学一年の女子です。大学は女子大です。
私は今、AとBという人と一緒にいます。
二人とも私には合わないので、学年が上がったらちょっと距離を置く予定です。
が、ちょっと耐えられない点があるので、相談に参りました。

Aは、話題の一つに他人と話した内容を話します。別にそれは構いません。ただ、ちょっと度が過ぎていることがあるんです。
私はとある大学に補欠になったのですが、繰り上がることができませんでした。Aも同じ大学を受けて落ちたんだと言う話をしていたので「私も、補欠は取れたんだけど落ちちゃったんだ」と話しました。別に嫌味を含んだわけではなく、普通に会話としてです。
別の日、AとBと一緒に帰ったときにAが「ellegallozet(私です)って、○○大に補欠入ってたんだって!!」と言ってきました。ただの気にし過ぎなのですが、なんでお前が言うんだ?と少々気になってしまいました。

一番、ちょっとあり得ないなと感じたのが、とある資格試験に私が落ちたときに、試験結果を一緒に受け取りに行ったAにその旨を話したんです。
そしたら、Bに話したらしく、「私、あの試験落ちちゃった」と言ったところ「あ、それAに聞いた…」と言われ、それはお前(A)が話すことかよ?とイライラ…。
話題の一貫として話しているのはわかるんですが、こういうことまで他人に話す神経を疑ってしまいました。
元から、Aがあまり好きじゃないのが拍車をかけて更に嫌悪感を抱いてしまいます。
おちおち会話も出来ず、ただの雑談でも誰かの会話のネタにされているんだと思うと嫌気が指します。私、ある意味いじられキャラなので、私のリアクションとかもわざわざ他人に話すんです。
もちろんLINEやメールの内容も。
LINEは一度、私が誤送信しちゃった内容をBに見せていました。面白半分とかではなく、しつこいんですが話題の一部です。


これからどう対応すれば良いでしょうか。
BはBでAの肩を持っているので話す予定はありません。(というか、Bもあまり好きじゃありません)。
Aにはっきり言ってまでこれからも仲良くしたいとも思わないので黙っているつもりです。

なんでそんなに嫌なのにAとBと一緒にいるの?とか言う回答はちょっと控えてください…。上記の通り、学年が上がったら二人を切り捨てるつもりなので。
というか、社会人になったらいくら嫌な人間でも付き合わなきゃいけなくなるので、今はそのための修行なんだ!!と自分に言い聞かせています。

ちなみに、AはBや他の子のちょっと踏み込んだような話もしてきます。
Aは友達が多く、A繋がりで友達できないかなあという目論見で今まで一緒にいましたが、結局あまりできていません。
ただAが信頼されている、とかではないと思います。


サークルは種類が豊富ではないのでみんな入っていません。

どなたか、こういう人間が周りにいなかったでしょうか?
どういう対応をしたか、良ければ教えていただけると嬉しいです。

でもやはり我慢するしかないのでしょうか。
話題の一部として会話をしてくるのはわかるんですが、どうにも良い気分にはなれません。
どうかよろしくお願いします。

良ければ、アドバイスお願いします。
大学一年の女子です。大学は女子大です。
私は今、AとBという人と一緒にいます。
二人とも私には合わないので、学年が上がったらちょっと距離を置く予定です。
が、ちょっと耐えられない点があるので、相談に参りました。

Aは、話題の一つに他人と話した内容を話します。別にそれは構いません。ただ、ちょっと度が過ぎていることがあるんです。
私はとある大学に補欠になったのですが、繰り上がることができませんでした。Aも同じ大学を受けて落ちたんだと言う話をし...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人たまにいますね。私はそれがわかった時点で、その人に【拡声器】というあだ名をつけることにしています(もちろん自分の中だけですが)。情報の調整をするのは自分自身です。「お前が話すことかよ」と思うことは、「お前には話さない!」。これに限ります。

Q人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人の考えって

他人に対して不満が募ってしまい
本人のいないところでボロッと不満や悪口を
言ってしまう事はあると思います。

しかし困るのはそれを聞いてわざわざ直接
その事を本人に伝える人です。
聞かされて気分のいい話ではないですし
言っていた相手に対して少なからず不信感を抱きます。
そう言う事が続き周りみんなギクシャクしてしまった事がありました。

人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人って
何のためにこんな事やるんでしょうか。
相手に伝えて正義気取りなんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何かは裏では、メチャメチャ言うの当たり前だからね。でも私が一番嫌いなのは、それを告げ口する人間が大嫌いなの。だから今後、何かを聞いたとしても、一切私に言わないでね~全く、興味ないし。」とはっきり言います。
こういう人って、ホント程度の低い、嫉妬深い性格だからね~はっきり言わないと、いつも言うから。

で、今度は「GUNTOさんがね~あなたの事、こんな事言ってたよ~」ってなるのです。
要するに、ちょっとでも「そうなの~いや~ね~」なんて言おうものなら、「嫌だって言ってた~」てその辺に毒まきチリ。
私の周りにも、こういうタイプいるのですが、分析するには、バカ正直、人間関係が不器用、嫌われ者、頭悪い、幼稚、想像力欠如、貫禄無し、人の事ばかりが気になる、自己主張をきちんと論理で表現出来ない感情派、ってとこかな~

「私も悪く言われてるんだから、私だけじゃなくて影ではあんたの事も言ってるのよ。私達は仲間よ」って思ってるんじゃない?
一番、信用出来ない奴ですね~^-^

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何...続きを読む

Q知り合いの悪口を言って後悔しています

相談にのってください。
子供の学校のお母さんたちとおしゃべりした時、同じ学校の方(すでに卒業された生徒のお母様ですが)の話をおもしろおかしく話してしまいました。すべて事実ではありますが、まわりに同じ学校の方がいる可能性もあった場所だったのに、そういう話をしてしまったことを大変後悔しています。話しをしたお母さんたちは、その方のことを知っている人も知らない人もいました。つい調子にのってしゃべり過ぎたことを激しく後悔しています。その方を知っている人が、私の話しを聞いたらとんでもないと思うはずです。話してはいけないことまで話してしまったと、よくしゃべり過ぎて失敗しているのに、また同じ過ちを繰り返している自分が情けなくて、いたたまれない気持ちです。頭の中がその後悔の念でいっぱいで、食事もできない状態です。もちろん自業自得なのですが・・・一度、口に出してしまったことはもとには戻せませんが、こういう過ちを繰り返さない方法を教えていただきたいです。また、今の自分の気持ちを落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる「躁状態」になっていると、つい後先考えないでそういう盛り上げ話をしてしまうんですね。
問題なのはこの「躁状態」になっている、ということで、自分としては気持ちがよくてハイな状態になってしまっているんだけど、内実は話の前後がつかめないような状態に陥ってるわけで、つまり「不安定な状態」に違いは無い、ってことです。

躁状態になるときは、その前段階として「何か」があるはずです。
例えば自分がそのときの仲間内で「話のリードオフ」が出来た、という快感。
それにノッてしまうことで、徐々に気分が高揚して、やがて躁状態にまで持ち上がる。
そんなときはもう、下手をすると事実以外の創作話だって話してしまうし、それに対しての罪悪感のブレーキも効かない状態です。
そうなるともう、自分が我に帰るまで続きますから「そうならないように」前段階での「何か」を感じたら、ちょっと自分を押さえ気味にするとか、そういう意識を頭の片隅に持っておくと良いですよ。

基本的に躁状態になりやすい人は、ボキャブラリが豊富な人が多いものです。
しかし「物事を検証すること」が得意な人ばかりではありません。
ですから「訓練」が必要になるわけです。
自分で「あ、出すぎだな、気持ちがすごく前のめりだな」と感じたら、他の人の会話に耳を傾けるなどして、意識を少し逸らしてしまいましょう。
そのことで失敗が防げます。

いわゆる「躁状態」になっていると、つい後先考えないでそういう盛り上げ話をしてしまうんですね。
問題なのはこの「躁状態」になっている、ということで、自分としては気持ちがよくてハイな状態になってしまっているんだけど、内実は話の前後がつかめないような状態に陥ってるわけで、つまり「不安定な状態」に違いは無い、ってことです。

躁状態になるときは、その前段階として「何か」があるはずです。
例えば自分がそのときの仲間内で「話のリードオフ」が出来た、という快感。
それにノッてしまうことで、徐...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q勝手な思い込みで人に噂話をする人に対して

先日、同僚から「上司とメールしてるんでしょ?」と聞かれました。
メールどころか、アドレスも知りません。
たぶん、会社でほかの人と話しているときに、メールの話と上司の話を続けてしたことがあり、それを聞いていたのだと思います。
みんなに「私が上司とメール交換して不倫してる」と言いふらしていたようです。
他の人からその話を聞き、本人に問い詰めてしまいました。大人気なかったかもしれません。
これまでもそのような出来事があり、聞き耳を立てているのか中途半端に話を聞いて、勝手に解釈ををして言いふらすようなところはありました。
実際自分がそのような目にあい、大変憤慨してしまいました。
本人に「アドレスも知らないし、メール交換もしたことないけど、なんでそんな話になってるわけ?」
と聞いたところ、「私は聞いたもん・・・。」と答えるので、
「誰に?」と聞いても答えず・・。
私も迷惑だけど、上司も迷惑だと言ったところ、
「上司は汚い人間だ。」と言い出し、
「どのように汚いのか?」と聞けば、
沈黙の後「そのうちわかるんじゃない?」とかなり気分を害する返答をする始末です。たぶん攻められるのがいやで話を摩り替えただけだと思います。
私は彼女が怖くなり、彼女が近くにいるときは話をすることができません。しかし、仕事上の話も自分なりの解釈をして人に言いふらすので大変迷惑してます。
でも、二度と勝手に解釈して人に言いふらすことがないようにする手段もわかりません。
どうすれば、この誤報を流すスピーカーのような彼女を黙らせることができるのでしょう?

先日、同僚から「上司とメールしてるんでしょ?」と聞かれました。
メールどころか、アドレスも知りません。
たぶん、会社でほかの人と話しているときに、メールの話と上司の話を続けてしたことがあり、それを聞いていたのだと思います。
みんなに「私が上司とメール交換して不倫してる」と言いふらしていたようです。
他の人からその話を聞き、本人に問い詰めてしまいました。大人気なかったかもしれません。
これまでもそのような出来事があり、聞き耳を立てているのか中途半端に話を聞いて、勝手に解釈を...続きを読む

Aベストアンサー

黙らせる事はおそらく不可能です。

私も経験がありますが,根も葉もない事を良心の呵責もなく他人にいいふらせる人です。あなたが問い詰めた事も自分に都合良い話に変えてまたいいふらすかもしれません。

一番いい事はあなたが会社をお辞めになる事だと思います。これ以上被害が大きくならないうちに離れてしまう事が本当は一番いいと思います。
(私は辞めなかったばかりにむちゃくちゃな状態に追い込まれて結局体を壊して退職しました。)

でも,そう簡単に辞められるものではないですよね。
でしたら,彼女がどんな噂を流しても周りの人達が信じないようにするしかないと思います。

あなたが,今回の事を会社中の人にいいふらして,「私は本当に傷ついた。彼女は無責任に人を中傷するような人だ。」と言う事を周りの人に認知してもらうのです。

それくらいしないと絶対あなたがやられると思いますよ。
こわい事を書いて申し訳ありませんが,本当にこういう人間は始末が悪いです。腹をくくっていかないと。
穏やかな会社勤めが戻ってくる様お祈りしています。

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q悪口を言った罪悪感に押し潰される

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの話ですが。)


また同じ職場の人なので、もし伝わってしまったらと思うと本当に怖いんです。卑怯な行いをした罰ですが、私は申し訳なくて申し訳なくて…その人の顔を見るのも辛く、罪悪感に心臓が押し潰される感覚です。転職のことも考えています。



こんな場合、「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」と言われたとしたら、どのくらい腹が立ちますか?しかし相手の人に申し訳なくて私は本当に謝りたいんです。わかっています、自分が今のこの苦しみから救われたいんです。

言ってチャラになるはずもないのに衝動を抑えきれません。私は今のタイミングで謝るべきではないのでしょうか。私は今何をすべきなんでしょうか。

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの...続きを読む

Aベストアンサー

言わない方がいいと思います。
もし、永久に本人が知らないままだったら?
余計な事を知らせたら、その人が傷付きます。
その必要はないはずだったかも知れないのに。

>自分が今のこの苦しみから救われたい
そうですね。相手にぶちまけたら楽ですね。あなただけが。

「あの人がこんな事言ってたよ」とチクる人がたまにいますが
やろうとしているのは、これと似たようなものだと思います。

>「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」
私なら、謝罪は汲み取れない。知りたくもない事を知らされたとしか思えない。
その人がどんな人か知りませんが、下手したら人間不信に陥るかも知れません。

今本人に伝わっていないかも知れない事を、わざわざ掻き回す必要はないと思います。


人気Q&Aランキング