電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。 今日トイザらスで、PSPとニンテンドーDSを見てきました。ソフト的にはDSかな、でもこちらで、「PCの周辺機器として使うならPSP」的なご発言があったので、そちらメインで考えたいと思います。
(もともと、ゲームはあまりたしなみません)

動画、画像、音楽、インターネットと聞きますが、
・デジカメ画像を、少しでも大きく友人に見せたい時に、役立ちますか?(デジカメは1.5型ディスプレイなのでキツイんです)
・本体内蔵のメモリはないのでしょうか?(おそらく、写真や動画はメモステからロードするんですよね?いちいち読みに行くと遅いでしょうか?)
・自宅で光ファイバー(eo)を利用しています。無線ルータさえあれば、PC同様にネットできるのでしょうか?

ほか、ゲーム以外に、使い道があれば、どんなことでも教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

私はゲームは1本も持っていないですが、これだけの機能でこの価格はすごいです。


私はゲーム機とは思えません。
静止画も拡大縮小も自由できれいに表示できます。
音楽が聞けて、さらにバージョン2.00以降ならテキストファイルも表示できるので、必要な資料を確認したり読書もできます。
それ以前のバージョンなら文章を静止画にして見ることで同じように利用できます。
本体内蔵のメモリもありますが、そこにデータを保存することはできません。
私は最新バージョンを使用していますがメモステに保存したデータは読み込みもはやく、快適に利用できています。
さらに動画ですが、かなりきれいです。
そこそこ明るいし、これだけきれいに見えれば文句のつけようもありません。
1GBで2時間映画1から2本は入ります。
ポータブルDVDプレーヤーに比べて小さいのでどこでも利用できて使い勝手もいいです。
さらにいいのは、メモステからデータを読み込むので電池のもちがかなりいいです。
ゲームなどUMDからデータを読み込む場合は3から4時間くらいと聞きますが、メモステから映画を見る場合は6時間以上は可能です。
ネットに関しても快適に利用できます。
PSPのネット利用からメモステに保存したファイルをパソコンで利用するということも可能です。
No.4さんの回答でバージョン2.50で動画が見れないというのがありましたが、私はそういうことはないです。
DVDをパソコンにバックアップしてそれをPSP用に携帯動画変換君を利用して見ていますがまったく問題ありません。
5GBも静止画さあるということですが、参考URLのように4GBのPSP用ハードディスクが日本でも輸入販売されると思います。
メモステに比べれば格安ですよ。

参考URL:http://www.i-mezzo.net/log/2005/10/19020103.html
    • good
    • 1

僕は、この言い方はどうかと思うんですが、友達が言っておりました


(その人は、PSP DS 両方持っています)
「DSって使いづらい。はっきり言って、2つ液晶がついてるだけで、
考えることに脳がない。 もっと面白い製品を出してほしい。」
といって、それを僕に話した後、DSを売りにいきました
さて、本題に入りましょう。
1.動画を見る。
今売っているPSPのバージョンは2.50です。
有名なPSP用の動画変換ソフト「携帯動画変換君」
がありますが、バージョンアップしたら今まで見ることができていた
動画が、「非対応データ」となり、ほとんど見ることができません
(私も試しましたが、ダメでした) 今までキャプチャした動画
を、すべて変換して、ハードディスクに保存していましたが、
泣く泣くすべて削除しました(どうしようもないので・・・)
おそらくほかの方もダメだと思いますが。
2.テレビを見る。
ローケーションフリープレイヤーを使えば、ネット経由で、
テレビを見ることができますが、外出して見る場合首都圏でないと
ホットスポットなんてありません。
(宮崎に住んでいますがありません)
その他は、ほかの回答者さんとおなじです
    • good
    • 2

>デジカメ画像を、少しでも大きく友人に見せたい時に、役立ちますか?



それは問題ありません。
PSPの画面に全部が収まるように表示させることも出来ますし、スクロールさせるほどの大きさに見ることも可能です。
但し、デジカメから直接PSP(のメモリースティックDuo)に転送することは出来ないので、撮ったその場で見せたいという場合には向きません。

>本体内蔵のメモリはないのでしょうか?(おそらく、写真や動画はメモステからロードするんですよね?いちいち読みに行くと遅いでしょうか?)

遅さを気にするのであればデジカメ写真の表示時間です。
一般的にデジカメで撮影する写真はPSPの解像度よりもはるかに大きいので、拡大縮小等の表示処理で負荷が高くなります。
デジカメと同じくらいと考えた方が良いかもしれません。

>自宅で光ファイバー(eo)を利用しています。無線ルータさえあれば、PC同様にネットできるのでしょうか?

特に問題ないと思います。
一応IEEE802.11b(Wi-Fi)に対応していることを確認して下さい。

>ほか、ゲーム以外に、使い道があれば、どんなことでも教えて下さいm(_ _)m

最近のバージョンアップでロケーションフリーに対応しました。
利用するには更に3万円程度の物を買わないとなりませんが、無線LANが届く場所なら家のビデオレコーダー等を遠隔操作してビデオ映像を鑑賞できるようになります。
(参考URL)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051028/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
(お返事が遅くて失礼いたしました)
デジカメ画像のビューアとしての使い方、大変参考になりました。所有のデジカメは少し前ですので、最新型を借りてきて、試そうと思います。

 他のストレージと比較したのですが、4.3インチ大画面・1677万画素というディスプレイは、6万円超の製品でも、無いようですね(たぶんこの認識で間違いないと・・思います)。

ですがすでに、撮影済みの画像が5GBあって・・これをメモステに保存するには、予算が・・(泣)
でもキレイな画面が捨てがたい・・しばらく、悩みます・・。

ロケーションフリーの情報もありがとうございました。我が家の映像事情に、かなり役立つ製品でした♪すべてをうまく使いこなせるときまで、参考URLはスクラップしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 05:00

下の物です。

範囲とは、インターネットができる距離のことです。
40m四方くらいだったと思います。
連続失礼いたしました。
    • good
    • 2

こんにちわ。

PSPを所持している物です。
デジカメ画像はPSPの画面一杯にすることができますし、ズームも縮小もついているので困らないと思います。
本体内蔵のメモリはありませんが、メモリースティックから読みに行って遅いと言うことは全くありません。メモリースティックをかえれば容量を自由に変えれますし、全く不便ではありません。
インターネットのことですが、PC同様にネットは出来ますが範囲が狭くPDAやノートパソコンのようには利用出来なかったと思います。画面が小さいので見づらいこともありますが・・・
ほかにはmp3を入れたりできるので何かと便利です。
ゲームをあまりしないのであれば、PSPがぜったいおすすめです

わたしでよければ、他のこともばしばし訊いちゃってください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
(お返事が遅くて失礼いたしました)
デジカメ画像のビューアという使い方に惹かれました・・というか、それだけ出来たらいい、というくらい必要です。。
 他のストレージと比較したのですが、4.3インチ大画面・1677万画素というディスプレイは、6万円超の製品でも、無いようですね(たぶん)。
ですがすでに、撮影済みの画像が5GBあって・・これをメモステに保存するには、予算が・・(泣)
でもキレイな画面が捨てがたい・・
ともあれ、長年のニーズを具体化するために、とっても有益なユーザーレポートでした!私の質問を見つけてくださって、ありがとうございます。
また、質問が出来たときには、よろしくお願いいたします!(m_ _m)

お礼日時:2005/11/11 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!