プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラのサイズは店の人に測ってもらった方が良いのでしょうか?

もしそうであれば二つ、聞きたいことがあるので、教えて下さい。

・測定する時は試着室の所に店員さんが入るのですか?まさか、下着姿でカーテンを開けられることはないですよね?
・測定する時は服は着たままですか?測定後、店員さんにブラ姿を見られるのですか?

旅行時、親とお風呂に入るのも嫌で本気で悩んだくらいです。もちろん、ブラ姿なんて見せられません>_<。店員さんにも見られるのであれば、測定したくないな・・と思うのですが、皆さんにお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一度お店の人に測ってもらうといいと思いますよ。

私は自分で測って適切と思っていたサイズよりワンサイズ上をすすめられました。
「自分で測ると確かにひとつ下のカップになるんですが」と言ったら
「それは本来胸にあるべき肉がまわりに流れてしまっているからです」とのことでした。

私はデパートのランジェリーメーカーの催事場で
首からメジャーを下げている販売員の人に声をかけて測ってもらったのですが、
服の上からさっさっさ~と測っていました。
ランジェリーショップや常設の売り場ではどうかわかりませんが
そういった忙しい催事場などでは簡単な採寸が多いみたいです。
ですから質問者さんが下着姿を見られたくなければ
そういった場所を選ぶか、
「服の上からでもいいですか?」とたずねてみてはいかがでしょう。
本当は裸できちんと採寸したほうが間違いないのでしょうが
向こうはプロですから、よほど不慣れな人に当たらなければ、
自己判断よりは適切なアドバイスが受けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。慣れている方なら良いですが、そうでなければ最悪ですね^^;もう少し調べてみようと思います。

アドバイス、有難うございました。

基本的にはお店でちゃんと測ってもらのですが、いくつかお店を回ってみて、お店の人と色々お話をして自分に合ったと言うか、気に入った店員さんを探したらどうですか?

気の合う店員さんだったら意外と恥ずかしくなかったりするものですよ。
私は何人か友達になった店員さんもいて、プライベートでも一緒に遊びに行ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

いくつか店を回るのも良いですね。本当は店員さんに聞ければ良いのですが、そんな訳にも行かず(笑)

有難うございました。

ちゃんとお店で測ってもらったほうが良いですよ。

サイズを測るだけなら服の上からです。
が、試着時は肩ひも長さ調整後に、カップの中にぐいぐいお肉を押し込まれます。
これは本来「胸」となる流れたお肉を寄せるためです。
で、同じサイズでもメーカーやデザインによってずいぶん付けた感じが違います。
服付けたときのシルエットも違います。

>店員さんにも見られるのであれば、測定したくないな・・と思うのですが
サイズ違いを付けたまま過ごして胸の形が崩れることの方がよっぽど怖いですよ~
ちゃんと測ってもらったら1サイズあがった!ってこともざらです。
本人はサイズあってるつもりでも、プロからみれば「段ができてる」「胸中心が浮いてる」等いろいろあるようです。
で、体重が2-3kgかわれば胸のサイズも変わります。

ブラ自体週に1度付けて1年くらいしかもたない製品のようです(形が崩れている)

どんな胸に見せたいか(つん!とがったシルエット、丸めetc)相談しながら選んでもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。やはりブラも形が崩れてしまうのですね。何か言われたら嫌だな・・となかなか決心する事が出来ません^^;

>測定する時は試着室の所に店員さんが入るのですか?

試着ではナマ乳をぐいぐい触られて押し込みますよ…
綿手袋をしてくれるお店もあるようですが、思いっきり触られます。そうしないと出来ないそうなんですけど…

逆にそれをしないでサイズがわかる店ってインチキかと思います…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。自分のサイズを知る為には良いですね。でも今はとても抵抗があります^^;