『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画像の保存


1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
Print screenもうまく出来ました。
ファイルを作らずに直接張り付けしたかったので「4.コマンド+シフト+コントロール+3or4」がとても役に立ちました。

>この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。
これも興味ありです。一度やってみます。

ところでこのコピーした画像イラレでは貼付け出来ないのでしょうか?

お礼日時:2005/11/11 13:48

> ところでこのコピーした画像イラレでは貼付け出来ないのでしょうか?



確認してみました。
環境【OS10.3.9/Illustrator10/RGB書類】で、ペースト出来ました。
CMYK書類でも出来ました。

けれど解像度やサイズ変更はフォトショップの方がやりやすいので、
フォトショップで加工してから、イラストレーターで配置して作業しています。

ファイルに保存した画像も、Illustratorで開けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

>環境【OS10.3.9/Illustrator10/RGB書類】で、ペースト出来ました。
>CMYK書類でも出来ました。
本当ですね。私も再度やってみましたら、出来ました!
何度かこちらでお聞きする前に自分でやってみたのですが出来なかったのはなぜなのだろう・・・
きっと私のやり方が悪かったのでしょうね。
でも本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:18

OSなんでしょうか?


OS Xと仮定して・・・

>macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
右クリック?、そんなものは必要有りません。欲しい画像をマウスでドラックアンドドロップでデスクトップなりフォルダなりに移動すれば、ファイルが保存されます。または、[control]キーを押しながらクリックしてみてください。メニューが表示されます。(Win使いの人はこちらの方が感覚的に近いかもしれません)

>windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

[コマンド](アップルキー)+[SHIFT]+[3]のキーを押すと。デスクトップの画像がファイルに保存されます。特定のエリアを保存する事も出来ます。[コマンド](アップルキー)+[SHIFT]+[4]押すとマウスカーソルの形が変わるので必要なエリアを選択するとそのエリアが保存されます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
すいません。OSは10.3です。
>欲しい画像をマウスでドラックアンドドロップでデスクトップなりフォルダなりに移動すれば、ファイルが保存されます。
出来ました。ありがとうございます。
でもphootshopにしか貼付け出来ないのですか?
イラレにドラックアンドドロップ等の作業をすれば「このファイルはMPS解析で解析出来ません」とエラーになってしまいました。
イラレで開くにはフォトから変換しないといけないのでしょうか?

>[コマンド](アップルキー)+[SHIFT]+[3]のキーを押すと。デスクトップの画像がファイルに保存されます。
これもカメラのシャッターの様な「カシャ」と言う音がして思わず「おー!」っと思ってしまいました。(^^;)
しかしコピー出来たのは一つの画像だけで全体をコピー出来ませんでした(T_T)
[コマンド](アップルキー)+[SHIFT]+[4]でもカーソルが変わりエリアを選択は出来たものの、全体を範囲選択してもコピーは一部しか出来ず・・・です。

やり方が悪いのでしょうか?
良ければ教えてくださいませ。よろしくお願いします。

photoshop 7.0
Illustrator10.0
です。

補足日時:2005/11/11 13:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いでした。ごめんなさい。
仰るように[コマンド](アップルキー)+[SHIFT]+[3]のキーを押すと、画像がデスクトップに保存されていました。
保存せずにするにはコマンド+シフト+コントロール+3or4でできました。
でも、イラレでは読み込めないのでしょうか?

お礼日時:2005/11/11 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの画像保存の仕方教えてください

Macの画像保存の仕方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

スクリーンキャプチャーの事を言っているのであれば、

Command + Shift + 3
で画面全体を写し、

Command + Shift + 4
で画面の一部自分が選んだところを写す事が出来ます。

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Q壁紙のサイズ

MacBook Pro(15.4インチ)を使っています。

壁紙を選ぶときにサイズはどれを選べばよいか教えてください。

たとえば
1366×768
1280×1024
1024×768

Aベストアンサー

画面の表示は1440 x 900です
そのため1440 x 900に近いもの
比率が16:10に近いもの
横÷縦で1.6に近いもの
比率が合わないと画像が欠けたり黒い部分が入ることがあります

QmacでUSBを外すときの操作について 

WINDOWSの場合、USBを外すときはハードウェアの安全な取り外しを選択すると思うのですが、MACの場合はどのような操作をすれば安全に取り外すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

WINで外付けドライブ等を外す時の”安全な取り外し”と同じ機能は、
FINDER(と言う名前のデスクトップ環境アプリケーション)に組み込まれています。
<実際の操作>
A.デスクトップ上で、
 取り出すドライブアイコンを選択しておいて、
1、プルダウンメニュー→ファイル→取り出し を選択
2、キーボードからコマンド+Eの同時押し(ショートカット)
3、ゴミ箱へドラッグドロップ、この時ゴミ箱の上にイジェクトのサインが出ればOK,
4、アイコンの上で右クリックまたはctrl+左クリック→ポップアップメニュー→取り出しを選択、
B.fainderウインドウが開いている場合
 左端のカラムの取り出すドライブ横にイジェクトマークが有るはずなので、そこをクリック。

こんなところでしょうか。

Qpagesは「元に戻す」は無いの?

pagesの09を使って書類を作成していますが、ワードのように「元に戻す」や「やり直し」は
できないのでしょうか。すぐ保存をする癖がついていて、打ち間違い等をしたり挿入した写真を消してしまった場合等、最初からやり直しでがっかりする事しかりです。

Aベストアンサー

メニューバーの「編集」をクリックすると、プルダウンメニューが表示されて、そのいちばん上に『取り消す』『やり直す』というのがありませんか?

この『取り消す』『やり直す』のキーボードショートカットは、他のアプリケーションでも同じなので、覚えておくと便利ですよ。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QMacでできること教えてください。

先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYou...続きを読む

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QMacでのダウンロード方法を教えてください

Macでホームページに画像やワードのファイルが直接リンクされていて
それをダウンロードする方法(Winでいうと、リンクを右クリックして
「対象をファイルに保存」をクリックして保存する操作です。)を
教えてください。周りにMacを使っている人がいないので全く分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ウィンドウズの右クリックの代わりは、マックではマウスボタンを長押しです。一秒ぐらいマウスを押しっぱなしにすればメニューウィンドウが開くので「ディスクにダウンロード」を選べば良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング