インタネットの情報をフォルダに分類してファイルで保存したいのですが、
どのようなフォーマットで保存して分類、整理していけば、手間がかからないか、
教えて下さい。
そのまま名前をつけて保存するとHTMLファイルのほかにフォルダができてしまうので整理に手間がかかり困っています。

A 回答 (4件)

IEを使っているんでしたら、mht形式(webアーカイブ、単一のファイル)で

保存してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

mht形式だと1つのファイルになるので整理しやすいです。
ただ、
画質は変わりないのでしょうか?
画像などは再度、別ファイルに戻せるのでしょうか?

• 0

>WORDに貼りつけると画像の大きさが変化することがありました。

>なぜこうなるのですか?

私にも良くわかりません。
変わったと思ったことが無かった物ですから。
余白や、用紙のサイズなどによって、
変化しているのではないかと思うのですが。

例えば、とこのページが変わりました?
やってみたいです。
    • 0

>画質は変わりないのでしょうか?

やってみれば、分かると思いますが、
変わらないと思います。

>画像などは再度、別ファイルに戻せるのでしょうか?

残念ながら、別ファイルに戻すことは出来ません。
HTMLの性質上。別ファイルが出来てしまうのはしょうがないことなので、
自分でhtml保存した場合はWORD等を使い編集されてはどうでしょうか?

この回答への補足

>WORD等を使い編集されてはどうでしょうか?

WORDに貼りつけると画像の大きさが変化することがありました。
なぜこうなるのですか?

• 0

IEの「お気に入り」以外での整理でしょうか?

秀丸(テキスト)、EXCEL(ハイパーリンク)で整理できます。
    • 0