インタネットの情報をフォルダに分類してファイルで保存したいのですが、
どのようなフォーマットで保存して分類、整理していけば、手間がかからないか、
教えて下さい。
そのまま名前をつけて保存するとHTMLファイルのほかにフォルダができてしまうので整理に手間がかかり困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IEを使っているんでしたら、mht形式(webアーカイブ、単一のファイル)で


保存してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

mht形式だと1つのファイルになるので整理しやすいです。
ただ、
画質は変わりないのでしょうか?
画像などは再度、別ファイルに戻せるのでしょうか?

補足日時:2001/12/06 11:35
    • good
    • 0

>WORDに貼りつけると画像の大きさが変化することがありました。


>なぜこうなるのですか?

私にも良くわかりません。
変わったと思ったことが無かった物ですから。
余白や、用紙のサイズなどによって、
変化しているのではないかと思うのですが。

例えば、とこのページが変わりました?
やってみたいです。
    • good
    • 0

>画質は変わりないのでしょうか?



やってみれば、分かると思いますが、
変わらないと思います。

>画像などは再度、別ファイルに戻せるのでしょうか?

残念ながら、別ファイルに戻すことは出来ません。
HTMLの性質上。別ファイルが出来てしまうのはしょうがないことなので、
自分でhtml保存した場合はWORD等を使い編集されてはどうでしょうか?

この回答への補足

>WORD等を使い編集されてはどうでしょうか?

WORDに貼りつけると画像の大きさが変化することがありました。
なぜこうなるのですか?

補足日時:2001/12/06 15:02
    • good
    • 0

IEの「お気に入り」以外での整理でしょうか?



秀丸(テキスト)、EXCEL(ハイパーリンク)で整理できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOSでほかのPCにフォルダ(ファイル)をコピーしたい

お世話になっております。
DOSで同じPC内のCドライブからDドライブとかにコピーする方法ならなんとかいろいろな資料をみれば、かいていそうなのでわかるような気がするのですが、
では、
PCのCドライブ直下のフォルダを他のPCのCドライブの直下にコピーするコマンドはどう入力すればいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

他のPCのCドライブをネットワークドライブとして設定します。
例えばE:\に他のPCのCドライブが設定されます。

xcopy c:\ e:\ /e /c /h
これでCドライブ直下のフォルダ全てを他のPCのCドライブの直下に全てコピーできます。スイッチは隠しファイルや受け側が空でもコピーしエラーが発生してもコピーします。

Qフォルダ内の画像を複数のフォルダに自動分類したい

お世話になります。
デジカメの写真(約2000枚)が1つのフォルダに入ってるんですが、
重すぎて、このフォルダを開くだけでパソコンがフリーズしてしまいます。

新たにフォルダをたくさん作って
このフォルダ内に入ってる写真を振り分けることはできないのでしょうか?

例えば、画像をどのフォルダにも50枚ずつに分散させる、といったような具合です。
フォルダと写真の一貫性(旅行の写真は全部このフォルダ、とか)は無くて構いません。
画像が表示できればいいので、画像ファイル名No.100~150まではこのフォルダ、といったように自動的に振り分けられたらと思っております。 

フリーソフト(Picasa3・Adobe Photoshop Album Mini)なども見てみましたが、アルバムにする必要がないのと、いらない機能が多すぎて(リネームとか音つけられるとか、ムービーとか)
もっとシンプルなソフト、もしくは他に方法はないかと探しております。(パソコンがこれ以上重たくならないようインストールも控えたく思ってます)

外付けHDD買えやって話なのは重々承知しているのですが、
何か良い方法がご存知でしたら教えていただきたいと思って質問いたしました。
windowsXPを使っております。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
デジカメの写真(約2000枚)が1つのフォルダに入ってるんですが、
重すぎて、このフォルダを開くだけでパソコンがフリーズしてしまいます。

新たにフォルダをたくさん作って
このフォルダ内に入ってる写真を振り分けることはできないのでしょうか?

例えば、画像をどのフォルダにも50枚ずつに分散させる、といったような具合です。
フォルダと写真の一貫性(旅行の写真は全部このフォルダ、とか)は無くて構いません。
画像が表示できればいいので、画像ファイル名No.100~150まではこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
50ファイルずつフォルダに移動させるバッチファイルを作ってみました。移動先のファイル名は001, 002, 003 のような3桁の数字にしています。
画像の入っているフォルダで実行すると拡張子がjpgのファイルのみ移動させます。

上記条件で不都合なところがあるとか、バッチをフォルダに入れる手順が判らない場合は補足してください。

--------------------- sample.bat

echo off
set count=0
for %%a in (*.jpg) do call :sub "%%~fa"
exit /b

:sub
set /a mod=count %% 50
set /a sub=count / 50
set fname=00%sub%
set fname=%fname:~-3%
if %mod% EQU 0 md %fname%
move %1 %fname%\
set /a count += 1
goto :EOF

Qフォルダの時間のかからない1ファイル化 

複数ファイルのあるファイルをファイル転送等で送るのに1ファイル化したい。

↑ これがマズ基本。(つまり1ファイル化しなくても送れるという回答は不要。)
そして・・・

・圧縮されなくても良い(されてもよいけど・・・)
・パスがかからなくても良い(かけられてもよいけど・・・)




ZIP 等への圧縮 → 当然、元ファイルを残したまま別にデータを作るため時間がかかる

特殊ファイルへの偽装 → 一瞬で終わりかつ元データに対して処理されるので別ファイルを作らないのはよいが、転送時にデータとして添付できない。

JPG等への偽装 → 圧縮と同じく別ファイルを作ってしまうため時間がかかる。


というわけで、複数ファイルの入ったフォルダを、添付できる形で一瞬に、1ファイル化できる方法(やソフト?)はないものでしょうか?


解りにくくてゴメンナサイ。

Aベストアンサー

単純にファイルをくっつけるのなら、

コマンドプロンプトで作業効率UP - コマンドプロンプト 2つのファイルを結合する
http://www.cmd-pro.com/m_com.html

こんな感じ。
△△バイトの位置で分割してね。とか、ファイルの種類や数が分かっていれば分割できるかも。
時間はファイルを2つコピーする時間と同等なハズ。


> 複数ファイルの入ったフォルダを、

フォルダの階層構造を維持して…だとキビシイです。

--
圧縮する方法で、圧縮率の指定できるアルゴリズムを使用し、一番圧縮率の低い方法を試すとか。


> 時間がかかる。

とは言え、4時間かかる作業が3時間55分になってもうれしくないし、5秒かかるものが4秒になっても分からないし。
あれこれ悩むくらいなら、(金があるのなら)PC買い換えちゃった方が早く処理できるって世の中だし…。

Qインタネット上の共有のフォルダ

クラブでデータのやり取りを行っているのですがメールで送ったり
大きいデータは毎回USBなどで受け渡したりしています。
備品の管理票なども毎回やり取りを行っていると誰が持っているデータが最新か分からなくなります。
困っていた時に知り合いからインターネット上のフォルダでデータを共有できるサービスがあると聞きました。
共有しておけばデータのやり取りをしなくてもそのフォルダを見れば最新のファイルが見ることができるので使用したいと思いました。
ですがいろいろなサービスがあるのでどれが良いのかわかりません。
皆様のおすすめのサイトがあれば教えてください。
今のところ「ドロップボックス」というサービスだけ知ってます。

Aベストアンサー

MSNのSkyDrive容量25Gまで無料です。
http://explore.live.com/windows-live-skydrive
Windows のユーザーなら使用しなくては・・・

Qフォルダ名の変更/ファイルの保存ができない

Windows95、Fujitsu FMVを使用しています。
ドライブをCとDに分けており(以前PCがクラッシュした時に増設したもの)、プログラム系はCにデータモノはDに入れるようにしています。
しかし、ここ数日、突然Dドライブに保存ができなくなりました。ドライバの空き容量は1.87GBあります。
またフォルダの名前などを変更しようとすると、
「フォルダ名の変更ができません。デスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、ファイルが使用中でないか確かめてください」の旨のエラーがでます。
どうしてこうなったのかさっぱりわかりません・・・
どうすれば解決できるのか教えてください。また不足な点がございましたら、お知らせください。

Aベストアンサー

ひょっとして、d:\直下にたくさんのフォルダを作成していませんか?

d:\直下に作成できるフォルダとファイルの合計は255個まで(実際は250個程度)という制限があります。

問題が無ければ、どれか1つフォルダを一時Cドライブに避難させておいて、DドライブにDATAフォルダを作成しましょう。
(作成できれば、OKってコトになりますでしょうか?)

次に、フォルダをある程度、DATAフォルダに移動させます。

最後に、Cドライブに避難させていたデータを元に戻しておしまいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報