電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近パソコンを新しくし(Windows8)、Word2013を使っていますが、文書が上書き保存できていないときがあって大変困っています。


ローカルのディスクの文章を開き、普通に編集し、ctrl+S 押下しても反応なしです(保存中というメッセージが出ない)。文書のあるフォルダを見ると、更新日時が変わっていません。

押し方が悪かったかと、ショートカットキーではなく、「ファイル」-「上書き保存」をクリックしても同様です。
「ファイル」から「情報」を見ると、「関連する日付」の「更新日時」は保存した時間が記載されています。しかし、フォルダを見ると、やはりファイルの更新日時は古いままです。

ファイルは閉じることができ(保存するかどうかのメッセージは出ないでそのまま終了)、しかし、もう一度そのファイルを開いてみると、先ほど編集したところは保存されていません。
つまりファイルが変更されているのに保存するか聞いてこないで終了、そして保存ができていないという状態です。

仕方なく、バージョン番号などをつけて新しく名前をつけて保存しているところです。

Wordの操作には慣れているので、この状況の説明は間違っていないと思いますが、SkyDrivendなど新しい機能は理解できていないところもあります。この辺の関係でしょうか。

以前のパソコンではなかった事態に非常に困っています。
普通に保存できるときもあります。突然このような状態になり、こうなるとほかのファイルも同じように上書き保存できません。

何が問題なのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。




関係ないかもしれませんが。

Word2013で作成したファイルが削除される
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

(↑では脆弱性緩和ツール「EMET 4.0」が疑われています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうもWord自体の具合が悪いようです。再インストールを試みたいと思います。
お返事大変遅くなり申しわけありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 23:21

そのエラーが出るとき、タイトルバーに「ファイル名(読み取り専用)」となっていませんか?


もしそうだとすれば、ローカルディスクが、省電力設定などの関係で一時的に切断されたのでは?
同一ドライブとか内臓SATA接続だったら、↑は見当外れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうもWord自体の具合が悪いようです。再インストールを試みたいと思います。
お返事大変遅くなり申しわけありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 23:21

>SkyDriveなど新しい機能は理解できていないところもあります。

この辺の関係でしょうか。
関係有るかもしれません。

・SkyDriveを保存先としてご利用かどうか
・ご利用中のアドインがあるかどうか

補足されると回答が得やすくなると思います。

関連?URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
SkyDriveは使用しておりません。
また、アドインも利用しておりません。
素朴な使い方なのにどうしてなのか、非常に困っています。

お礼日時:2013/08/29 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!