転職経験のある方に質問です。

 (1)転職は結果的に成功だったか失敗だったかをお聞かせください。
 (2)年齢(年代でも可能)、性別
 (3)転職先(SE→営業、商社→小売店など)
 (4)できれば転職までの経緯をお聞かせいただければ幸いです。
 
 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.成功です。

年収アップとよりいい条件の職場を手に入れることが出来ました。
2.28歳で転職。男性
3.外資の技術者から、母校の大学の研究所
4.恩師に転職の相談をしたところ、紹介して頂き引き抜かれました。採用試験や面接はありましたが、即採用です。

年収は550万から750万へ.休暇も多く満足です。
    • good
    • 0

1 成功 (戸建て買った)



2 23歳の時転職 女性

3 中小企業事務→外資系医薬品事務

4 トヨタ系列なので休みが少ない
  賞与、給与少ない。仕事場は工場で五月蝿いしそれが  元で眼精疲労に(疲れたなんてレベルじゃない。)
  辞めて転職。結構大手企業とか見学気分で受けてまし  た。受かった会社がたまたま医薬品で世界で10位以内  に入る大企業でこっちがびっくり。
  年収は倍に。同じ年齢だと男性より高い場合が多い。
  でも今は心の体調を崩し休職中。でも3年間給与が出  るので人生の夏休みですね。
  
   
  
  

  
    • good
    • 0

(1) 成功!


(2) 転職時26歳(現在31歳)、男
(3) 教員 → 地方公務員(一般行政職)
(4) 担当教科の内容についてはそれなりに実力があったつもりでしたが、それ以前に生徒たちの意識を授業に向けさせることができませんでした。その一方、教務等の事務的な仕事にやりがいを感じ、「実は自分は事務屋なのではないか?」と思い、一念発起し公務員試験を受験。
大学で学んだ専門とはあまり関係のない仕事になりましたが、今の方が格段に充実しています。
    • good
    • 0

>(1)転職は結果的に成功だったか失敗だったかをお聞かせください。



成功でした。

>(2)年齢(年代でも可能)、性別

31歳か32歳。記憶が定かではありませんが。女性。

>(3)転職先(SE→営業、商社→小売店など)

自動車販売店(ディーラー)→溶接関係 共に事務員。

>(4)できれば転職までの経緯をお聞かせいただければ幸いです。

ディーラーを辞める年の夏の賞与。2万でした。
私はパート勤務の事務員でしたので、社員との差があるのは当然承知していました。
しかし、入社当時は手取りで15円程あったのに、いくら業績不振だからといって下げすぎだろうっ!と思い転職を決意。リコールで有名になったあの自動車メーカーです。
決意してからは休日(日曜・月曜)のたびに職安通い。夏の終わりには辞職を申し出、引きとめを受けましたが当然のごとくお断り。10月には新しい会社の採用も決まり、10月末で退社。
次の会社が見つからなくても辞めるつもりでしたが、辞める前に見つかってラッキーでした。
給料は倍、休日も土曜日曜盆正月GW。
今の会社は定年まで存分に働ける良い環境。

全く以って私は幸運だったと思います。
    • good
    • 0

 (1)転職は結果的に成功だったか失敗


  成功です!
 
 (2)年齢、性別
  20代半ば、女性

 (3)転職先
  SE→教師  

 (4)転職までの経緯
  会社でやりたいこと(部門)が、撤退してしまい、
  やりたいと情熱をもてなくなってしまいました。
  そこで、教員資格の教科を増やすために、
  会社に行きながら大学に行って単位をとり、
  教師になりました。

周りは「大変だったね」と言いますが、
全然大変ではなかったんです・・・。
「もったいないねー」とも言われますが、
本人、もったいないなどとは微塵も思っていません。
    • good
    • 0

1・成功です☆


2・21のとき(今思うと早い)
3・ホテルクラーク→病院受付
4・ホテル業は年中無休24時間仕事で、残業も多く、早出もしたり、有給もなかったです。
  でも、今でもその時の同期とは仲良く集まってます。ほとんどの子が転職しちゃってますね。
  病院は残業1時間くらいで終わるし、有給も少ないけど、ちゃんと取れるし、昇給はしてくし。
  上下関係もなく楽しかったです。
  でも、結婚のためやめてしまったので、また次なる転職先を探してます!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q協力していただけると幸いです

またものすごく懐かしいことで面白いことを見つけたのですが、小学生の時の頃です。
内容は本当にあった話です。ですので内容に書かれているよう自分の名前も本当のあだなとして
載せておきましたが。

(内容)
当時小学生のころ自分はかなりいじめられていました。まあ頻繁にからかわれたりしていまして
特に体育の時間で何か言われまくった。自分は体育が苦手で皆が好きなのにという理由だからだと思います。話はそれましたが本題はある体育好きである名前はとしくん。そのとしくんはまあ自分のことをたまにからかわれたり、ときには味方もしてくれる人。自分はこうたろうと申します。としくんは
優しい時はやさしいですが、嫌いな時は結構悪口を言ってしまいます。んである日としくんは正確になんと言ったのかは分かりませんが自分にはとしくんが「僕の体は全てカプセルで覆われている。
こうたくんにこうやって殴られても大丈夫のようにな」と言われた感じが残っています。昔のことなのでそれも正確に言われたかどうか分かりませんがここでは言われた場合で仮定しておきます。
まあとにかくそんな感覚があの時あったのは間違いなかったんです。そしてそのように感じた時何と自分は発言したのか、どう思ったのか正確には覚えていませんがおそらく何も言わず聞き流したのではないかと思います。内容は以上です。


という懐かしい良くはない思い出でした。皆さんだったら小学生になったつもりと今の年でので場合を分けてもし相手としくんに
「僕の体は全てカプセルで覆われている。こうやって殴られても大丈夫のようにな」というような感じで言われたらどうしますか?
自分の回答は

小学生:そう言われても相手は強いから言うに言えない。我慢してだまっておこう。

今:そのように言われたら実験として殴ってみようかなと思うが、ここはあえて殴らず思い出にとっとこうと思う。

またものすごく懐かしいことで面白いことを見つけたのですが、小学生の時の頃です。
内容は本当にあった話です。ですので内容に書かれているよう自分の名前も本当のあだなとして
載せておきましたが。

(内容)
当時小学生のころ自分はかなりいじめられていました。まあ頻繁にからかわれたりしていまして
特に体育の時間で何か言われまくった。自分は体育が苦手で皆が好きなのにという理由だからだと思います。話はそれましたが本題はある体育好きである名前はとしくん。そのとしくんはまあ自分のことをたまにから...続きを読む

Aベストアンサー

丁度、今日ネットの動画サイトで見ましたが(多分アメリカ)イベントに登場したバットマンのコスチューム着た方が「おれは空手やっているから強いんだ!」と空手の構えを披露したところ、側に居た男性にボコボコにされていました。(笑)

矛盾の語源ではありませんが大人だからこそ試してみたくなるのでは?

小学生の私なら小学校を強制転校させられるくらい大人しくなかったので、間違いなく力一杯殴ってますね。(笑)

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q論理的に示していただけると幸いです。

こんにちは。いつもお世話になっております。

自分が回答したお礼に
「論理的に示していただけると幸いです。」
と書かれていたら、どのようにお感じになりますか?

1.かなりムカつく。
2.それなりにムカつく。
3.少しだけムカつく。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

選択肢が足りません。

4.子どもだな、かわいそうに。

です。
ムカつくのは相手を自分と同レベルの常識と教養があると信じている場合です。
リンク先の質問について、その内容は別として、
たとえ質問者の素直な感想だったとしてもアンケートのお礼で
「論理的に示していただけると幸いです。」と言うのは無礼であり、幼さを感じます。

Seiron04さんの選択肢は全て「ムカつく」ですが、
まあ、それが普通の感情だと思います。
私も当事者なら1~3のどれかかもしれませんが
一々ムカついていたら身が持ちませんよ。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q【社会】戦後→高度経済成長社会→環境問題社会→高齢化社会→男女共同参画社会→少子化社会→格差と貧困社

【社会】戦後→高度経済成長社会→環境問題社会→高齢化社会→男女共同参画社会→少子化社会→格差と貧困社会→???

格差と貧困社会の次はどんな社会になると思いますか?

格差と貧困社会→○○社会


○○を埋めてください。

私たちの未来はどこに向かっているのでしょう?

Aベストアンサー

格差と貧困社会→メタンハイドレードの採掘に成功して資源輸出国に。国民は行政サービス全てタダ、労働力は移民の外国人に頼るサウジアラビアみたいな社会

・・・になったらいいなw

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q転倒事故‐不幸中の幸いだった経験

転倒事故‐不幸中の幸いだった経験

私は今日、9年ぶりに階段から転げ落ちました。

幸いなことに膝と尻と肩を打撲しただけで済みました。

あなたが今までに経験した転倒事故の中で
不幸中の幸いだったと言える事例を取り上げ、
それについてなるべく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

#1さんのが見えちゃったので書きにくいですが

やはり、死んでないこと。
足一本くらい無くなっても生きていること。

本当はそれ以上に「誰にも怪我をさせてないこと」を幸いだったと感謝すべきなのですが、コレに気づいたのは20代半ばになってようやくでした。

詳細・・・左ブラインドコーナー突っ込みで視界全てがセンターライン無視の大型ダンプ前面だけ。
距離的にアウトは無理と判断してインに体重移動するも、既に滑っていた後輪に続いて前輪もグリップ失って前輪も・・・無意識にアクセル戻していたのかハイサイド起こしてアスファルトに叩きつけられたところでダンプにガーって轢かれました。

不幸中の幸いというより奇蹟に近い生還率を引き当てた感じです。(^^)v

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Qレギュラー→シルバー→ゴールド→プラチナ→ブラック→チタン・・・次に来るカードは?

レギュラー(一般)から始まって→シルバー→ゴールド→プラチナ→ブラック→ブラックチタンと、留まることを知らないクレジットカードのステータスカラーですが、次は何が来ると思いますか?
きっとその上のカラーを持てる人は究極の金持ちで、心に微塵の曇りもなく善良で慢心のない人(多分)だと思いますから、カードカラーはスケルトン(透明)だと思います。
もちろん私は、心は曇りっぱなしですから持てませんけど。

Aベストアンサー

あれ?アメックスなどに設定されている
レッドカード抜けていませんか?


人気Q&Aランキング