アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどあるアダルトサイトに登録されてしまいました。経緯は2chからのリンクでアダルトサイトに飛ばされ、「画像はコチラ」とゆうリンクを興味本意でクリックしてしまい、真ん中に窓が出ていろいろ書いてたので面倒になってマウスで閉じようとしたのですが、手がエンターキーに触れてしまいOKを押してしまいました。すると登録完了って画面になりまして3日以内に38,000円を振り込むようにと。その画面には僕のPC情報がずらーって表示されており、IPもありました。

なんか電話とかメール来ても無視がいいらしいですが、「IPを知られた時点で家の電話番号やプロバイダと契約しているメールアドレスなんかが相手に漏れてる可能性ってありますか?」と、「」の部分が一番知りたいです。早急の返答お願いします。。

A 回答 (5件)

すでに回答をいただいているようですが…

IPで電話番号などの情報が漏れることはありません。
また、ネットワーク情報として表示されている項目もほとんどどうでもいい(?)項目ばかりです。

技術連絡担当者って…何のことをさしているのか(笑)
よほど特殊な環境でない限りユーザーごとに担当がつくことはないですよね。
ネームサーバーなどは接続設定の案内でHPで公開しているプロバイダもありますし、個人的な情報ではありません。

レンタルサーバーも、そのサーバー自体今回のアクセスにかかわっていないでしょうから、それも大丈夫だと思います。
IPアドレスはあくまでそこにアクセスしたPC(ルータ)のIPアドレスです。

IP自体はHPのアクセス解析など結構あちこちで取得しているようです。
今回のものは、悪質な脅しでしょうね。
コンタクトを取ったところで初めて相手の個人情報を取得し…という手段では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで安心して眠れます。もう5時が近い(汗
もうこのようなサイトには近づかないようにします。本当にありがとうございました!

通常、IPアドレスで分かるのは、接続しているプロバイダだけです。

自分から個人情報を登録しない限り、電話番号やメールアドレスが知られてしまうことはありません。

ただし、自分でサーバを立てているなど、固定IPアドレスを契約している場合は、管理者の名前と連絡先は知られてしまいますね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。一応自分infoseekのレンタルサーバーでHPやってるんですがそれって危ないですか?

• 0

完全に!無視が一番でしょう。

仮にメルアドや電話番号(貴方が打ち込んだのであれば別ですが!)が漏れる事自体が犯罪行為でしょうから、改めて訴える事が出来ますし、公的機関に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は何も入力してない(入力するとこがない)ので大丈夫です。ありがとうございました。

IPアドレスは固定アドレスにしていない限り個人の特定はまず無理です。

一度ADSLだったらモデム、CATVなどだったらその端末の電源を切って2~30分ほどしてもう一度電源を入れたら違うアドレスに変わります。
IPアドレスで分かるのはせいぜいプロバイダと接続地域程度ですので安心してください。
また、メールアドレスをその登録画面で入れてしまったら架空の請求が来ることがありますが完全に無視してかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早急の対応感謝しております。
本当にありがとうございます。

基本的に無視してかまわないのではないでしょうか。

IPアドレスはあえてそういった契約をしているなどでない限り、固定ではなく接続ごとに違うものが割り当てられます。
回線の種類にもよりますが、接続を切ったりルータの電源を切ったりすれば、次につながるときは別のIPです。
そのような情報で個人が特定できるかというと、非常に難しいのではないでしょうか。
そういった業者に、プロバイダが情報を開示することもありません。

電話が実際にかかってくれば消費者相談センタや警察などに相談すればよし。
そうでなければ無視するのが良いと思います

もっとも、そのページ上で個人情報を自分で入力していれば別ですが。

この回答への補足

早急の対応ありがとうございます。
そのページでは一切情報の入力はしていません。

あなたのネットワーク情報
a. [IPネットワークアドレス]
b. [ネットワーク名]
f. [組織名]
g. [Organization]
m. [管理者連絡窓口]
n. [技術連絡担当者]
p. [ネームサーバ]
p. [ネームサーバ]
[割当年月日]
[返却年月日]
[最終更新]

上記のようにネットワーク情報とかも表示されてましたが、本当にこのプロバイダで登録してるメアドや家の固定電話の情報が漏れる心配はないですか?すみません何度も。

• 0