アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の買い替えを考えています。
これまで自動製氷機能がついていないものを使っていたのですが、自動製氷機能を使う場合は大抵の機種が水道水を使うようにと書いてあります。

みなさんはどのように使っていますか?
1.水道水をつかっているか、浄水器を通した水を使っているか、
2.どのくらいの頻度で掃除しているか
の2点が気になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

水道水です。

交換は3年が目安です。

参考URL:http://national.jp/product/appliance/question/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

埼玉に住んでいるのですが、水道水を直接飲むのは抵抗があるので、どうしたものかと悩んでいます。
三菱の冷蔵庫にはミネラルウォーターを使えるものもありますが、そういうのを選ぶべきなんでしょうか・・・

お礼日時:2005/11/12 10:23

自動製氷機って非常に便利ですよ



1.夏場で氷の消費量が多い時などは浄水器の水を使う時があります、元々なぜ水道水かと言うと氷をあまり消費しない場合はタンクに暫く水をそのままにしている事となりあまり時間が経ち過ぎると水に雑菌が発生するので浄水ならば雑菌が水道水に比べて早く発生するからです。

2.本当はマメにしないとダメなんですがほとんど思い付いた時にしかしてないですねf(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水がタンク内に滞留している時間が短ければ、水道水でんなくても問題ないということなんですね。

マメに掃除しなくても氷の味とかは変わらないのでしょうか・・・。掃除は一週間に一度ぐらいで良いのでしょうか。

お礼日時:2005/11/12 11:06

つい最近、冷蔵庫を買い換えました^^


三菱製品で、透明で美味しい氷ができるというタイプを買いました。

1.浄水器を通した水道水を使用しています。
2.水タンクを除菌してくれているので、
  頻繁に洗う必要はないようですが
  タンクだけでなく水路も外して洗えるタイプにしました。
  届いてまだ10日くらいしかたってないのですが
  月1くらいは洗おうかな。

冬は氷の使用度が低いのでタンク内の水が汚れるのでは、と思い
このタンク除菌に魅力を感じました。
それと水路が全部洗えるのもいいと思いました。
固く締まって透明な氷で、大変気に入っています。
(まわしものではありません、念のため^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱の冷蔵庫は私もチェックしています。
出来れば三菱にしたいけど、シングルドアで「鉛クリーン光清水」の機能がついているのは、まだ高くて、ちょっと手が出せません・・・。
mitimiti55さんはどの機種を使われているんですか?

お礼日時:2005/11/12 11:12

1.水道水


マニュアルによると製氷器やホースなども水道水の塩素を利用して消毒してるらしいので浄水を通すのは不安です。
内部で濾過してるようで、別に氷から塩素臭がしたりはしませんよ。
2.マニュアル通り、水タンクと氷入れは週1、水路は年1
基本的には週末には残ってる氷も全部捨てて洗って作り直してます。水道水の氷とはいえ長期保存は心配ですから。
水タンクから製氷皿へ水を送るホースは取り外せるようになってますが、年1くらいで取り出して水道水で流す程度です。製氷皿なんかはこのときに冷蔵庫の操作で水を充填してすぐ流すような処理をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩素を取り除いた浄水を使うのは私も不安です。
でも浄水器の広告ではトリハロメタンを取り除くとか書いてあって、水道水を使うということはそうしたものが取り除かれないということですよね、、そっちはそっちでまた不安で・・・。
結局は自動製氷は使わない方が良いということなのかなとも思ってしまいます。
週一回程度の掃除でしたら、、なんとか出来そうですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 12:35

当方は1年半前に買った三菱製のものです^^



1.水道水・浄水器の水・ミネラルウォーターOKのタイプなので、浄水器の水を入れています。
普通の氷・透明の氷が切り替えで出来てなかなか優れものですヨ!!

2.掃除は・・・それなりです(笑)
タンクは隅が黒っぽく汚れてきたら洗いますし、水が通るホースはその時に一緒に洗います。ホースがとても短めなのですごく洗いやすいです。(買う時にこの点を店員にススメられました)
1ヶ月に1度か2度か・・・というぐらいです。
製氷停止にもできるので、使わない真冬は停止にしていますのでその時は製氷受けはそう汚れませんので洗うのも気づいたときです。

この回答への補足

すみませんが、差し支えなければ型番を教えて頂けないでしょうか?
三菱電機のホームページでミネラルウォーターが使えると書いてあるのは最近のモデルしか見つけられないのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/12 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

三菱のものは浄水器の水がOKなので良いですよね。
もう少し安くなれば買えるのですが・・・。
でも他社のはダメなのに三菱だけが大丈夫っていうのも、本当に?って気がしないでもないですが、それだけ三菱の冷蔵庫が進んでいるということなのでしょうか。

もう少し待って安くなってから三菱の冷蔵庫をかってみようかなっていう気持ちになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 12:38

東芝、サンヨーもミネラルウォーターを使える様です(全部の機種が出来るかどうかは判りませんが)


殺菌の方式は、光触媒や除菌LEDを使っている様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また有用な情報を頂きありがとうございます。
東芝のどの機種のことをおっしゃっていますか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/12 13:46

>東芝のどの機種のことをおっしゃっていますか?



東芝
http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr …

サンヨー
http://www.sanyo-fridge.com/type/mannaka/seikets …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
東芝の機種、、新製品ですね。ちょっと手が出そうにありません。。

お礼日時:2005/11/14 19:55

氷を早く使い切ることができる時(夏場など)は


浄水器を通した水でもかまいませんが
貯まってしまう場合などは水道水を使いましょう。
浄水は通常において雑菌が繁殖しやすいので
メーカーもお勧めしていません。

光触媒や除菌LEDなどを使っている機種もありますが
残念ながら機械に故障はつきものです。
故障した時が怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏は一日に3回は氷を作っているから、それなら大丈夫なんですね。
冬はほとんど使わないから、自動製氷機能自体を使わなければ良いのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 20:02

 水道水の使用をお勧めします。


塩素殺菌力の無い水の場合は、水タンク、ポンプ、給水パイプ等の冷蔵庫側に有る部品の掃除頻度が高くなります。冷凍庫側に有るアイスボックスや氷に関しては、一緒です。
東芝を使用しています。水タンクに浄水フィルターがセットされていますが、気休め程度の物と思われます。交換目安3~4年となっています。
カタログより
週1回のお手入れ--給水タンク・タンクフタ・パッキン・浄水フィルター
月1回のお手入れ--給水ポンプ
年1回     --水受け皿
となっています。が、6ヶ月使用していますが水の補給(週1回ぐらい)の時に水タンクをすすぐ程度で異常ありません、綺麗です。
1年目に徹底に掃除しようかな?
取り扱い説明書、初めて詳しく読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浄水フィルターはあまり効果がないんですね。
掃除は一週間に一度ぐらいなら、出来そうですね。

お礼日時:2005/11/14 20:05

#3です。


購入したのは 三菱電機 MR-S40NF です。
某家電量販店で約89000円で購入しました(ポイント還元含む)。
ちょうどその店舗が改装前の売りつくしだったので
比較的安かったかもしれません。
(10月下旬で新製品発売前でした)

参考までに、氷ができる音はそれほど気になりません。
身長160センチの私では一番上の段は高すぎて使いにくいので
100均でカゴを買ってきてバターやジャムなどを入れ
引き出し状にしてます。
あと、一段一段の高さがちょっと低いです。
(350mlのカンが立てて入れられない)
まぁドアポケットが広いのでそちらに沢山入りますし
各段の板を取り外したり、半分奥に押し込んだりできますので
対応はできると思います。

満足いく冷蔵庫が手に入るといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱のカタログは一番時間をかけて読みましたが、一段一段の高さについてはあまり意識していませんでした。
実際に使われている方のご意見は大変ありがたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!