プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。感染してしまいました。自動で駆除してくれるものをダウンロードしたまではよかったのですが、肝心の感染したパソコンで行うとエラーが起きてしまいます。環境としてはLANでつながってます。で、何と言うのか親玉(?)になってる方のパソコンではちゃんと動作して、ログにも発見されなかった旨確認しました。
つまり、2000環境でアドミニストレーターが許可してないとかそんなことが原因でエラーになってると思うのですが、どうしたらよいのかイマイチ分かりません。別のHPから、ワームが活動しないようにする手順はふみましたが、ファイルは残ってるし活動してないという実感もなく、こうしてる間にも迷惑を掛けているのは…と思うととても不安です。

とんちんかんな質問でわかりづらいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

このツール、2000環境では、ログインの際(パスワードを入れる際)ユーザ名がadministrator でなくてはなりません。
アプリケーションは終了してください。
CTRL + ALT + DEL を押して、ログオフ ボタンから、ログオフしてください。
【CTRL + ALT + DEL を押してください】
画面でCTRL + ALT + DEL を押してください。
ユーザ名を administrator とし、
パスワードは、インストール時に設定した、管理者アカウントのパスワードを入力します。

なお、駆除ツールは、そのEXEが置かれているフォルダに自己回答しますので、そのフォルダに更新権がないと、ツールの実行が失敗します。
デスクトップなどにコピーすると効果的。(今日実際に、感染マシンでやってみたので。)

なお、Kdll.dllというファイル(ワーム自身)があるのですが、通常のモードだと使用中となっていて削除できない可能性がありますので、safeモードで実行された方が確実なようです。

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました!!弱り果ててたので
とってもとっても地獄に仏の気分です。
教えていただいたとおりやってみようと思います。
が、なんせ初心者なので、セーフモードとか恐ろしい…。
ちょっと本読んでみます。
まずはお礼まで。
ありがとうございました。