1つだけ過去を変えられるとしたら?

近いうちに車で東京~大阪を旅行します。
ほとんどが高速道路での移動になると思いますが
皆さんのオススメなSA、PAってありますか?
ちなみに大型犬(一頭)も一緒の旅行なのでそのあたりの情報も頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

東名名神ルートのSAだと富士川SAと上郷SAと養老SAあたりがお薦めですかね、


他は高速バスが休憩することが多く集中して混むことあります。

ドリーム大阪号とかは多いときは1~5号位まで(同じバスが5台止まります)あることがあり1台あたり20~30人として100~150人位一挙に10~20分だけかもしれませんが混むことありますよ。
(男性女性とトイレ別れていても100人トイレに来たらちょっと恐怖です)

私自身もドリーム京都号(一部奈良号)が3号車まであるときに乗車し50人位団体さんの1人だったことがあり多賀SAで一般の方々に『何だこいつらは?』と言う目で見られましたが。

とくに最近東京~大阪間3,4千円台という高速バスが出てきてから各SAPAが混むようになりましたので。

まあJR系高速バスはほぼ毎日渋滞とか無ければ休憩するSAPAと時間帯が決まっているのである程度回避できますので
運転される時間帯にぶつかりそうな休憩SAPAの時間を調べたほうが良いかもしれませんよ。

参考URL:http://www.hello-square.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
高速バス・・・強敵になりそうですね!
調べて出来るだけ回避したほうがいいですね。
ちなみに東名ルートと中央ルートだとどちらがいいんですかね?

お礼日時:2005/11/15 10:18

そうですか・・・大阪まで足を運ぶのですか


それならば、少し走らせて「淡路SA」は如何ですか?
ここは、橋が見えるSAです
丘の上から見る「明石海峡」一言で、言い表す事が出来ないです

参考URL:http://www.awaji-sa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪はUSJに行くので時間があったら行ってみたいですね!
「明石海峡」見てみたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 21:44

中央道なら私も諏訪湖がイチオシですね。

温泉もありますし、景色もよいです。

東名だと富士川か浜名湖、どちらも風光明媚です。

名神ならば多賀ですね。温泉ではありませんが風呂や仮眠室があります。駐車場も広くなったので使い易くなりました。

意外と穴場なのが、尾張一宮PA。パーキングエリアながら駐車場が広く、コンビニがあるのが便利です。だんだん知られてきたので、混むようになりましたが、あまり高速を利用されない人が多い、年末年始やお盆、GWなどではPAという名称に騙されるのか、SAに比べると混雑がまだましな事が多いです。

大阪が目前になりますが、大津もけっこう景色が綺麗です。ただ駐車場が狭く混んでいる事が多いのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ中央か東名か決めてません。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 21:42

そりゃもう、諏訪SAじゃないですか?


下りの温泉いってきましょーよ。景色もいいですよ♪
ん? このルートは通らないんでしょうか…

それか、浜名湖SAとかも夕暮れ時とかは凄くきれいでした。

今おいしいものがあるところが思い浮かばなくてすみません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくずっと運転になりそうなので疲れを取る為に
温泉はいいっすね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 21:41

富士川PAは、天気が良ければ富士山が間近に見えるし、広くなって広場があるのでよく犬を連れている人を見かけます。



しらすや桜エビなども名物です。
とってもおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山が間近に見れるのは最高ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!