アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどここで「半時間」と書かれていらっしゃる方をお見掛けして
思い出したことなのですが...

「半時間」は,字からして「30分」と言うことはお分かり頂けるとは
思うのですが,実際に普通に使うことは皆さんあるでしょうか?

私は徳島出身ですが,普通に使っていましたが,県外に出てから,
誰かに「なんやそれは?」と言われたことがありました.
いま関東に住んでおりますが,そう言えば使っている人はいないような...

「半時間」って方言ですか?
そうだとすれば,どの辺りで使われているのでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

えぇぇっ?


福岡県に生まれて36年。
半時間なんて初めて聞きました。
まぁ意味はすぐに解りますが。
会話だと「さんじかん〔三時間〕」と聞き間違えそうです。
〔少し離れた佐賀県出身のうちの妻曰く「昔の人が使ってたような気がする。」〕
標準語ではないのでは?

因にうちのパソコン〔市販のIMインストール済み〕では半時間は変換できませんでした。
また、変換出来るからといって、標準語とは限りませんよ。
    • good
    • 4

愛知と静岡に住んでますが、「半時間」という言葉は初めて聞きました!


私の周りでも使う人は一人もいません。皆「30分」と言いますよ。
辞書を調べても載ってないし・・・方言かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます.
代表してここに書かせて頂きますね.

なるほど,分布はありそうですが,標準語っぽい,しかも古い標準語って
ことでしょうか.思い起こせば,

 はんじ       じ
    かん   さん かん

と若干イントネーションで区別していただけなので,確かに3時間と
聞き間違えそうなので,気を付けないといけないなぁ,と思いました.
皆様本当にありがとうございました.

お礼日時:2002/07/07 13:04

関西人で、転勤族です。


大阪・京都で普通に使っていました。

関東・東北・東海のどこでも通じました。
ただ、数字を使う科学系の職場なので、
3時間と聞き間違えられることがあるので、
使っていません。

半年・半月と同じように普通に使う言葉だと思います。
    • good
    • 2

群馬出身で東京在住ですが偶に使います。


口頭で30分を告げる様な状況が余り無いので「偶に」ですが。

因みに15分を「四半時間」てのも使うことがあります。
コッチは若年者には通りが悪いので、相応の年輩者以外には使いませんが。

因みに30分は「四半刻」とも表現しますが、流石にコレは使いません(笑)


まぁ、方言か否かと問われれば、標準語もしくは標準的表現と答えるのが無難でしょうね。
些か古めの表現ではありますが。
    • good
    • 1

三重県に住んでます。


とかく名古屋圏ととらわれますが
私の住んでる辺りは、関西圏です。

半時間、使いますねぇ。
車で半時間の距離ってな具合に・・・

方言ではないでしょう
その証拠に、PCで『hannjikann』で一発変換できました(笑)

ちなみに学校や会社などで、午前中で終わる場合
『半ドン』って言いますね。(笑)
    • good
    • 2

私も生まれも育ちも大阪ですが


半時間は自分も周りも使ったことがないです。
「一時間半」とかはいいますが・・・。
    • good
    • 3

すみません。

本人です。
生まれも育ちも大阪です。
普通に無意識でした。
まだまだ20代ですが「はすかい」も「はすむかい」も使います。
仕事は商人です。
    • good
    • 0

「一時間半」とか言いますので、半時間もありそうですね。


関東では分刻みが必要、地方は半時間刻みで事足りる、という事情も
あるかもしれませんね。

半時間と3時間が発音で紛らわしい、のでビジネス上は
使わないようにしてますが、私の場合は半時間で全然OKですよ。
    • good
    • 1

大阪人です。


当り前の言葉として使っていますが・・
英語でも half an hour
中国語でも 半個小時
と30分のことを半時間と表現しますから,国際的に当り前の表現なのではないでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

東京原住民です


頻繁じゃないですけど使いますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!