旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

長野・茅野方面に12月に旅行へいくことになりました。

レンタカーを借りて行こうかと考えておりますが、長野の方は雪が多い地域なので、雪道での運転は自信がありません。

12月中旬の長野・茅野周辺の道路状況はどのようになっているのでしょうか?

雪道で運転し慣れていなくても、問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

茅野の住民です。


No.1回答にダブりますが,
長野といっても地域によって条件は大きく違います。

茅野周辺は積雪量は毎年多くありませんが,その代わり少しの積雪でも道路の凍結が心配です。
まだ凍結していない道路でも気温の下がった夜のうちに降ったその翌朝の新雪は滑りやすく,特に坂道・曲がり道ではブレーキが効かず事故になりやすいので,気をつけてください。

幹線道路はだいたいすぐに除雪されますが,郊外や日陰や山の方は雪が残ります。
ふつう毎年12月になれば積雪があるので,地元の車はこの頃までには冬用タイヤに交換します。
状況によっては冬用タイヤだけでなくチェーンが必要になる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

茅野の蓼科なのですが、チェーンまでつけて運転するくらいなら電車で行く事を考えたほうがよさそうですね。

参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/11/15 18:35

こんにちは。


12月と言っても上旬と下旬ではまるで違いますよ。
また、茅野も街なかと山では全く違います。
通常の街なかでしたら下旬でもそれほど雪は積もりません。
(無い訳ではないですが)
八ヶ岳の麓の方や、白樺湖方面でしたら下旬はもう危険です。
量が多くなくても雪の可能性は大きいです。
それに、上旬から路面は凍結しますので、雪と言うよりはそちらが危険なので
地元では12月にはもう冬タイヤにします。
お借りになるレンタカーが冬タイヤである事を確認してください。

雪道に慣れていなくても運転しなくてはいけなくなってしまったら
速度・車間・狭い道には気をつけてください。
大きな道、高速はすぐに凍結防止剤が撒かれますので
濡れている様に見えたりしたらそこは大丈夫ですが、分からなかったら
ゆっくり行きましょう。
地元車は飛ばしますが、気にしては駄目です(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、失礼しました。
ありがとうございます。

茅野の蓼科の方へ行こうと思っているんですが、運転で苦労するくらいなら公共の交通機関で行ったほうが楽ですかねぇ。

参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/11/15 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県茅野市 道路状況を教えてください!

3月8日から1泊2日で長野県茅野市にある温泉に旅行に行きます。
当日は東京から出発、中央道から諏訪インターで下り、R152~R299を使おうと思っています。
そこで質問なのですが、
今現在の道路状況(雪の状況、凍結等)はどのような感じなのでしょうか?
暖かい日が続くということと、スタッドレスタイヤを持っていないという点から
今回はノーマルタイヤ(チェーンなし)で行こうと思っているのですが、それは無謀でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけスタッドレスタイヤで来ていただきたいのですが・・・・・・。

諏訪インター~R152~R299のルートであれば、
雪かきはしていますし、凍結防止剤も撒いています。
ここのところの天気続きで、温泉までの道路に雪はないと思いますが、
旅館は、R299から少し入ったところにあるので、
旅館に問い合わせれば、国道~進入道路~駐車場までの状況は分かるでしょう。

他の方がおっしゃられている通り、日陰などでは一部凍結している可能性がありますが、
急勾配であったり、急ブレーキをかけたりしなければそれほど危険はありません。
ただし旅館周辺の小道や駐車場などは凍結している恐れがあり、
駐車場内などのちょっとした事故を防ぐためにも、
チェーンは携帯していったほうが良いと思われます。

このほか、高原地域は凍結している可能があるので、旅館より高所へ行かないこと。
周辺の観光は国道か主要地方道沿いのみとし、できるだけ寄り道はしないこと。
お土産などは茅野市内か高速のSEで購入したほうがよいかも。

Q長野県の蓼科に行くのですが、雪は降っていますか??

初めて蓼科に行きます。
車で行くのですが、雪が心配です。
今蓼科らへんは雪は積もっていますか?
道路が凍ってたりするのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年は雪がものすごく少ないですが、蓼科(蓼科高原別荘地付近)では道には雪は殆どありません(殆どとは、両側に残っているところがあると言う意味です)。

高度の高い別荘地付近から上の林の中には残っています。
それが流れて道を峠とかは凍らせている場合がありますので、慣れていないのでしょうから、昼間だけ走るのがお勧めです。

昼間でも日陰になるカーブの付近などは危険ですので、速度を落としてください。 道の色が黒っぽくなっている場合が多いですから、乾いた道路と色が違っていたら注意が必要です。

Q12月中旬 中央道と諏訪地方の降雪の可能性は?

こんにちは

12月中旬に千葉から諏訪市まで所用があって車で出かけるのですが,その際に心配なのが中央高速と諏訪市内で雪が降らないかということです。

タイヤチェーンもスタッドレスタイヤも持っていませんが,中央道にチェーン規制が出なければ大丈夫ですか?

また,時間があったら白樺湖や霧ヶ峰方面にも行きたいです。こちらはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども、♯No.2です。
諏訪盆地の隣、松本地方に滞在中ですが、先週の土曜日からほぼ毎日雪が降っています。今年は例年に比べて雪が多いようですね。昨夜も少し積もったので、これから実家の雪かきです。(T_T)

No.2のアドバイスではスタッドレスタイヤをお勧めしましたがスタッドレスは意外と高価ですから、いっそのこと上諏訪駅までJRか高速バスを利用して、駅からレンタカーを借りたらいかがですか? こちらのレンタカーにはスタッドレスタイヤが装着されていますし、万一の場合に備えてチェーン(ただしラダー式の一番安いもの)も積み込んでいるはずです。

荷物が多い、などの理由で自家用車を使う場合には、予算の問題があってもやはりスタッドレスをお勧めします。またチェーンを購入する場合にはチェーンが「亀甲型」になっている方が「ラダー型」よりも横滑りしません。千葉で装着の練習をやっておくと現地で楽です。

高速道路ですが、RV車などの場合には車に外気温計がついていますから気温が分かると思いますが、一般車で気温が分からない場合は、高速道路の路面に「5mm前後の白い丸い粒」が大量に撒かれていたら路面凍結に注意のサインです。「5mm前後の白い丸い粒」とはいわゆる「塩カリ」で、融雪・融氷剤として気温が低くなって高速道路が凍結の可能性がある時に大量に散布されます。

天気が良ければ、今のところは昼間に雪が融けて消えますから、お昼前後~3時頃に諏訪に到着するようにしてはいかがですか? 気温が低いと午前中は雪も残っていますし、夕方は午後4時辺りから薄暗くなってきて気温も急に下がってきます。

ども、♯No.2です。
諏訪盆地の隣、松本地方に滞在中ですが、先週の土曜日からほぼ毎日雪が降っています。今年は例年に比べて雪が多いようですね。昨夜も少し積もったので、これから実家の雪かきです。(T_T)

No.2のアドバイスではスタッドレスタイヤをお勧めしましたがスタッドレスは意外と高価ですから、いっそのこと上諏訪駅までJRか高速バスを利用して、駅からレンタカーを借りたらいかがですか? こちらのレンタカーにはスタッドレスタイヤが装着されていますし、万一の場合に備えてチェーン(ただしラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報