旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

長野・茅野方面に12月に旅行へいくことになりました。

レンタカーを借りて行こうかと考えておりますが、長野の方は雪が多い地域なので、雪道での運転は自信がありません。

12月中旬の長野・茅野周辺の道路状況はどのようになっているのでしょうか?

雪道で運転し慣れていなくても、問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

茅野の住民です。

No.1回答にダブりますが,
長野といっても地域によって条件は大きく違います。

茅野周辺は積雪量は毎年多くありませんが,その代わり少しの積雪でも道路の凍結が心配です。
まだ凍結していない道路でも気温の下がった夜のうちに降ったその翌朝の新雪は滑りやすく,特に坂道・曲がり道ではブレーキが効かず事故になりやすいので,気をつけてください。

幹線道路はだいたいすぐに除雪されますが,郊外や日陰や山の方は雪が残ります。
ふつう毎年12月になれば積雪があるので,地元の車はこの頃までには冬用タイヤに交換します。
状況によっては冬用タイヤだけでなくチェーンが必要になる場合もあります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

茅野の蓼科なのですが、チェーンまでつけて運転するくらいなら電車で行く事を考えたほうがよさそうですね。

参考にさせて頂きますね。

こんにちは。

12月と言っても上旬と下旬ではまるで違いますよ。
また、茅野も街なかと山では全く違います。
通常の街なかでしたら下旬でもそれほど雪は積もりません。
(無い訳ではないですが)
八ヶ岳の麓の方や、白樺湖方面でしたら下旬はもう危険です。
量が多くなくても雪の可能性は大きいです。
それに、上旬から路面は凍結しますので、雪と言うよりはそちらが危険なので
地元では12月にはもう冬タイヤにします。
お借りになるレンタカーが冬タイヤである事を確認してください。

雪道に慣れていなくても運転しなくてはいけなくなってしまったら
速度・車間・狭い道には気をつけてください。
大きな道、高速はすぐに凍結防止剤が撒かれますので
濡れている様に見えたりしたらそこは大丈夫ですが、分からなかったら
ゆっくり行きましょう。
地元車は飛ばしますが、気にしては駄目です(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、失礼しました。
ありがとうございます。

茅野の蓼科の方へ行こうと思っているんですが、運転で苦労するくらいなら公共の交通機関で行ったほうが楽ですかねぇ。

参考にさせて頂きますね。