身長が150cmちょっとしかなくて、服を買うときボトムの丈などでいつも苦労や妥協をしています。いいお店がある、とか、こういう風に工夫してます、等アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は身長149cmです。
カジュアルな服が欲しいときは子供服を愛用しています。
無印やユニクロの服なんてどうですか?
150cmや160cmなら余裕だと思います。
GAPやL.L.Beanなど海外のブランドの子供服もお勧めです。
大人と同じデザインも多いし値段は大人サイズよりも安いです。
ただ、トップスは袖の長さが短い場合があるので気をつけてください。
背が小さいのはお得です!
http://www.muji.co.jp/index.html
http://www.uniqlo.co.jp/index.htm
http://www.llbean.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

無印はたまに行くんですが、なにせすぐに行ける範囲内にないもので(泣)。ネットでも可能なんでしょうけど、やっぱり実際に見たりあてたりしたいなー、という思いがありまして。L.L.Beanは個人的にすごい好きです。はやく日本向けのHPが見たいですね。ありがとうございました。

こんばんは!

通販でしたら『フェリシモ』もオススメです♪
例えば『スーツの会』を申し込むと、毎月違うデザインのスーツが届く、
と云う方式の通販です。
MP・LPサイズ(身長150cm位向)の商品を扱っています。
先日スーツを買ったんですが、袖・スカート丈を直さなくて良かったので感動しました♪
ただ、対応種類は多くないですが…普及して欲しいものです(>_<)

『ファッション編』カタログは本屋さんでも売っています。(500円位)
HP(参考URL)で商品検索もできますので、ご参考までに~!(*^_^*)

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フェリシモですねー。カタログ見たことはあるんですが実際に利用したことはありませんでした。またじっくり見てみますね。

『Voi』っていう通販雑誌もいいですよ。

いまどきのイケてる服が載ってます。丸井がだしてるもので、数ページですがいろいろなサイズの服のコーナーがあります。とくにブーツカットのジーパンは丈をつめるとシルエットが変わってしまいますが、わたしはここでやっと身長に合ったブーツカットパンツをみつけました。
 本屋さんやコンビニでうっています。たしか500円以下。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週中にでも買ってみます。
ほんと、ブーツカットは丈を自分に合わせるとへんになっちゃいますよね。
私に合うものもあるといいです。

No.2です。

具体的にはセシール、ベルメゾン、ムトウ、ニッセンあたりでしょう。
(他はよくわからないので・・・・)
長さ的に微妙なものが欲しい場合は、両方とも取り寄せて試着して、
合ってる物を選ぶとよいと思います.
合わなかったほうは返せばいいんですから.
また、パンツ類でしたら、
ストレート系を選ぶ方が微調整しやすいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。そうですね、言われてみればストレート系の方が調整しやすいですよね。自分の納得のいく服選びが出来たらいいな、と思います。

私も150センチちょいしかないですが、横幅が普通にあるので、余り苦労してません(いいんだか悪いんだか)。

丈は長い場合は妥協せず詰めます。というか、詰めるの覚悟です。しかしながら最近は高い靴を履くので詰めなくても良いことが多いですが。ロングスカートも「マキシ丈」になり、逆にかっこいいのでそのままはいてます。
もうこればっかりは、背が低い人の宿命なのであきらめてます。(自分でお直しすることも多いです)

もし、横幅もない人ならば、子供服とかいいですよ。子供服の150センチサイズとかは、丈などはいいと思いますが、「子供体型」に合わせて作られてるので、腰周りが小さ目のことも。

あとは「必ず試着して買う」でしょうか。同じ丈の長さでも、ウエスト位置がどこから・・・とかでぜんぜん違いますから、試着命!で買い物してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。試着命ですよね。そう思うとなかなか通販に手が出ないのも事実です。サイズ表示がしてあっても実際は・・・。合わなくて返品して・・・と考えるとちょっと(笑)。あと、これは身長のあるなしに関わらず、各パーツのサイズのこともありますしね。私も骨盤が張っていて、骨盤に合わせるとウエストやすそ丈はもう、てんで話になりません(笑)。ほんと、既製の洋服の限界ですね。でもがんばって探してみます。ありがとうございました。

通信販売では、最近色々な身長に対応して、

一つのボトムに対して数種類の丈を選べるようになっています.
比較的お値段も手ごろなので
検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に、この通販は品揃え豊富でいいですよ、等もしご存知でしたら教えてください。

私のことではありませんが、私の友人がquizuさんくらいの身長で

同じく悩んでいました。
その友人と一緒に買い物に行ったとき、デパ-トの小さいサイズのコ-ナ-に
行きたいと言うので付いていったら、有名ブランドやデパ-トのオリジナルの
お洋服が、とてもたくさんありました。
たいしたアドバイスではありませんが、1度のぞいて見ても損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も小さいサイズのコーナーは行くんですが、なにせ田舎に住んでおりますので、サイズやフィット感を重視するとデザインを選べないんです(泣)。要するに種類がない。普通のサイズを直したりするとやっぱりバランスがくずれてしまっうんですよね・・・。それで仕方ない、と妥協してきたわけですが。