アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
Access マクロで次の検索の設定方法について教えて下さい。
マクロを使ってキーワードによる検索を設定しようと考えています。
「分類名」というフィールドがあり、「電子メール」や「事務連絡」「マニュアル」等の文字列が入っています。
検索文字列に「電子メール」と入力すると「次を検索」を設定したマクロのボタンを押した時、うまく次を検索せいてくれますが、「メール」のように文字の一部だけを入力すると1つ目はうまく検索してくれますが、「次を検索」をしても、また同じ所の表示してしまいます。
ヘルプには解決法として
ただし、コマンド ボタンを使って、"FindNext/次を検索" アクションが定義されたマクロを実行する場合は、検索条件を満たす最初のテキストのみが繰り返し検索されます。これは、コマンド ボタンをクリックしたときに、検索条件を満たすテキストが含まれるフィールドからフォーカス が変更されるためです。その結果、"FindNext/次を検索" アクションによる検索が、レコードの先頭から再開されます。この問題を解決するには、フォーカスを変更しない方法を使ってマクロを実行します。たとえば、カスタム ツールバー ボタン、AutoKeys マクロで定義されたキーの組み合わせなどを使用します。または "FindNext/次を検索" アクションを実行する前に、検索条件が含まれるフィールドにフォーカスを設定するようにマクロを変更します。

とそれらしい解決法がでているのですが、実際どうすればいいのかわかりません。
わかりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません。

本当に最初の検索はされてますか?

例えば、一部検索を行うのに「メール」なら「*メール*」で検索してみてください。

ヘルプ文を読む限り、フィールドの一部検索かフィールドの全体か、書いていないところを見るとフィールドの全体だと、思うのですが・・・。

この回答への補足

メニューからの検索を見てみると、ちゃんと検索文字列に文字が入っています。
いろいろ試してわかってきたことですが、
「電子メール」というようにフィールド全体と一致した検索だとうまくいきます。しかし、「メール」というように
フィールドの一部だと質問のように同じフィールドで検索を繰り返してしまいます。
メニューの検索のように「フィールドの一部」とか「フィールド全体」といった設定ができればうまくいくのですが、マクロではその設定ができないのです。

• 0

質問の意味がイマイチ分かりません。

下記等参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/access/
    • 0