XPではDVD-RAMへの書き込みが標準ドライバでサポートされましたよね。(ちなみに私はまだXPにする予定はないです。)
 UDFは使えないとか、書き込みが遅いとか、ライトベリファイのON/OFFができないとか、いくつか情報が交錯しているのですが、もしXPでDVD-RAM使ってる人がいたら使い勝手等、感想を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

UDFですが2.0まで対応しています

フォーマットは通常ではフォーマットの方法を選択できないようなのでライトDVDを使用してフォーマットしました
書き込みが遅い これは体感できるのかな? 自分は体感できるほど変わったようには感じません
ライトベリファイですがやったことがないと言うか方法不明なのでわかりません
使い勝手は今までアイコンが2個だったときの方が自分は使いやすかったです

下の方は再生を標準サポートと言っていますが自分は再生されませんでした
ちなみに、自分が使っているのはOEM版XP PROです
プラスXPを入れるとサポートされるような話を聞いたが入れるのが怖いので入れてません 持ってますけどね(WIN98の時にプラス入れたら動作が不安定になったため)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
UDFはフォーマットはできなくても書き込めるのですね。
どうもFAT32で(多分これがXPでの標準フォーマット)フォーマットすると書き込みが遅いらしかったのですがUDFが使えるなら問題ないですね。

ところで私はまだXPを使ってませんが、よく聞くところによると、DVD再生はXP単体でもPlusを入れてもできないそうですよ。あくまで再生支援であってMpeg2CODEC等、別途ソフトウェアDVDPlayerをインストールしなければ使えないそうです。(なんだそりゃって感じですね。)

XPはDVDの再生は標準でサポートされていますが、書き込みはできません。

CD-Rには書き込みが出来る様標準でサポートされていますので、それと混同されているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD-Rは書き込めないでしょうが、DVD-RAMはMOなどと同じようなリムーバブルディスクとして標準サポートされたはずです。
それとDVD再生でなくて再生支援みたいですよ。

こんばんわ、pppstationといいます

DVD-RAMはもっていないので、経験論で物事を言うことはできませんが、
下記のページの記事は少し役に立つと思います

参考URL:http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011 …
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました。ありがとうございます。