XPではDVD-RAMへの書き込みが標準ドライバでサポートされましたよね。(ちなみに私はまだXPにする予定はないです。)
 UDFは使えないとか、書き込みが遅いとか、ライトベリファイのON/OFFができないとか、いくつか情報が交錯しているのですが、もしXPでDVD-RAM使ってる人がいたら使い勝手等、感想を教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

UDFですが2.0まで対応しています


フォーマットは通常ではフォーマットの方法を選択できないようなのでライトDVDを使用してフォーマットしました
書き込みが遅い これは体感できるのかな? 自分は体感できるほど変わったようには感じません
ライトベリファイですがやったことがないと言うか方法不明なのでわかりません
使い勝手は今までアイコンが2個だったときの方が自分は使いやすかったです

下の方は再生を標準サポートと言っていますが自分は再生されませんでした
ちなみに、自分が使っているのはOEM版XP PROです
プラスXPを入れるとサポートされるような話を聞いたが入れるのが怖いので入れてません 持ってますけどね(WIN98の時にプラス入れたら動作が不安定になったため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
UDFはフォーマットはできなくても書き込めるのですね。
どうもFAT32で(多分これがXPでの標準フォーマット)フォーマットすると書き込みが遅いらしかったのですがUDFが使えるなら問題ないですね。

ところで私はまだXPを使ってませんが、よく聞くところによると、DVD再生はXP単体でもPlusを入れてもできないそうですよ。あくまで再生支援であってMpeg2CODEC等、別途ソフトウェアDVDPlayerをインストールしなければ使えないそうです。(なんだそりゃって感じですね。)

お礼日時:2001/12/03 18:43

XPはDVDの再生は標準でサポートされていますが、書き込みはできません。

CD-Rには書き込みが出来る様標準でサポートされていますので、それと混同されているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD-Rは書き込めないでしょうが、DVD-RAMはMOなどと同じようなリムーバブルディスクとして標準サポートされたはずです。
それとDVD再生でなくて再生支援みたいですよ。

お礼日時:2001/12/03 18:45

こんばんわ、pppstationといいます


DVD-RAMはもっていないので、経験論で物事を言うことはできませんが、
下記のページの記事は少し役に立つと思います

参考URL:http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXPのCD書き込み機能をOFFにするには?

パケットライトソフトPacketManをインストールしようと思うのですが
XPのCD書き込み機能をOFFにせよとマニュアルに書いてありました。
どのようにしてOFFにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CD-Rドライブを右クリックしてプロパティを開き、
「書き込み」タブの「このドライブでCD書き込みを有効にする」
のチェックを外せばよいとおもいます。

QWIN-XPでのDVD-RAMへの書き込み方法 

初歩的な質問ですがDVD-RAMにファイルをエクスプローラを使用して書き込みが出来ません。ドラッグ&ドロップしても CDに書き込む準備ができたファイルになりDVDに書き込むことが出来ません。このファイルをCDに書き込みを選択してもCDが一杯か書き込み可能ではないと表示されます。
DVDはFAT32でフォマット済みです。DVD-RAMはXPでは書き込みソフトを用意しなくても書き込みが可能と聞いていたのですが、良い方法をお教え願います。

Aベストアンサー

WinXPで標準対応しているのはCD-R(CD-RW)への書き込みのみだったと思います。
私が持っているPanasonic製「LF-M660」はWinXPで使用する際も専用ドライバが必要でした。
もしPanasonic製のDVD-RAM対応ドライブでしたら、ドライバは必要です。
ドライバは以下のURLよりダウンロード可能です。
[DVD MULTIダウンロード]
http://panasonic.jp/support/p3/dvdmulti/download/index.html

DVD-RAMドライバを使用する場合には、WinXPが持っているCD書き込み機能を無効にしなくてはいけませんので、注意してください。
マイコンピュータ→CDROMのアイコン→右クリック→プロパティ→[書き込み]
を確認してください。

参考URL:http://panasonic.jp/support/p3/dvdmulti/download/index.html

QDVD-RAMに書き込みができない!

以前DVDRAMを頂きました。せっかくなのでマイドキュメントのバックアップ用にしたいと思い、XPの書き込みウィザード(右クリック→送る→対応ドライブ)で書き込みをしようとしたところ、書き込み可能なディスクを挿入してください。というメッセージが出て書き込みができませんでした。メディアはフォーマットしました。
一体、どうしてなんでしょうか?わかる方いましたらアドバイスをお願いします。

OS : WindowsXP Pro
DRIVE : GSA-4082B (LG電子)
MEDIA : 4.7GB DVD-RAM Rewreitavle support 3x speed(Maxell)

Aベストアンサー

DVD-RAMに書き込みするならXP標準のCD書き込み機能はオフに
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060124/115131/

QDVD-RAM(UDF)の最適化

お世話になります。

タイトルの通りです。
UDFフォーマットのDVD-RAMを最適化することは
できますか?最適化する必要はないのでしょうか。
デフラグやNortonで最適化できないことは分かっています。

私のPC環境は下記の通りです。
WindowsXP HOME
Panasonic LF-D521JD

Aベストアンサー

例えデフラグが出来たとしてもRAMの場合にはハードディスクにコピーしてからフォーマットでもして書き戻してもそっちの方が断然早いと思います。どのような使い方をされてるかわかりませんけど通常は最適化する必要性はありません。よほどファイルの読み書きを繰り返した後ならやる価値もあると思います。使用されているドライブが521のようですが、PCが静かなら動作音も聞こえるのでやたらに移動しながら書いているようであればいったん綺麗にすることも必要かもしれません。
私は移動に使って中身を空にする機会が多いので気になればフォーマットするかもしれませんがたぶんやらない。

DVD-RAMはUDF2.0あるいは1.5を使用します。あまりFAAT32でつかうことはありません。>No.1の方

QWindowsXPのCD-R書き込み機能で書き込み方式(DaO等)を選択

よろしくお願いします。
今回の質問に至った経緯はこうです。
まずCD-Rの特徴として上書きができないと認識していたのですがトラックアットワンスという方式を使うとどうもファイルを追加できるようですね。
それを知らずに最初追加できたときはとても驚きました。
CD-Rなのにどうして上書きできるのだろうと思い色んなファイルを追加実験してしまったからさあ大変。
実験で用いたこの不要ファイル郡。
なんと削除できないではありませんか。
これでCD-Rの特徴を理解することになるのですがウェブを調べているとどうやらこれらのファイルは仮想的に削除することができるらしいのです。
しかしそれを実現するには高価なライティングソフトが必要になってしまいます。
そこでWindowsXPの書き込み機能でこれを実現できないかと考えたのです。
それが無理なようであればやむなくライティングソフトの導入となるわけですが、その場合は皆さんにお勧めのソフトをご紹介いただきたいと思います。
お勧めと言うのは、ようは価格です。
安ければ安いほどベターです(願わくはフリー)。
詳しい削除の仕方を教えてください。
回答お待ちしてます。
またWindowsXPの書き込み機能において書き込み方式を選択することはできますか。
デフォルトではトラックアットワンス方式に設定されているようです。
書き込み方式が自由に設定できれば今後の使い勝手が飛躍的に上昇しますものね。

よろしくお願いします。
今回の質問に至った経緯はこうです。
まずCD-Rの特徴として上書きができないと認識していたのですがトラックアットワンスという方式を使うとどうもファイルを追加できるようですね。
それを知らずに最初追加できたときはとても驚きました。
CD-Rなのにどうして上書きできるのだろうと思い色んなファイルを追加実験してしまったからさあ大変。
実験で用いたこの不要ファイル郡。
なんと削除できないではありませんか。
これでCD-Rの特徴を理解することになるのですがウェブを調べて...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。
Q/ライティングソフトを買ったとしても新規のCD-Rをフォーマットしないとパケットライト方式は利用できないということでしょうか。

A/そうですよ。当然です。パケットライトはUDFでしか使えません。通常WindowsXP上で作るCDは、ISO9660(CD-ROM規格)に準じたCD-ROM-XA-Mode2を利用しており、パケットライトとは異なります。ちなみに、市販のライティングソフトでEasyCDCreaterの除く製品でもこの書き込みは標準書き込みモードではありません。(まあ、書き込み設定を変更すれば他のライティングソフトでも書き込めます-通常多くのライティングソフトが設定を変更せずサポートするデフォルト書き込みモードはXA-Mode1です*-)

*一つ注意事項として、他のライティングソフトでXA-Mode1で書き込んだクローズド処理をしていないCDメディアはWindowsXPでは何ら問題なく書き込めます。ただし、その時、XA-Mode2で追記されるため、一つのメディアに複数の書き込みモードが混在するようになり、一部ドライブで再生できなくなる場合があります。(ちなみに、逆にXPで書き込んだディスクを他の市販ライティングソフトでXA-Mode2以外のモードで書き込むことはできません)


Q/この不要ファイルのたくさん詰まったCDを何とか整理したいのですがやはりダメでしょうか。

A/ダメですね。

Q/またWindowsXPの書き込み機能については限定的なお試し機能ということですので書き込み方式を選択するなんていうことは出来ないのでしょうね。

A/できないですね。書き込み速度の設定とエラー訂正(ドライバによる)の設定ができるぐらいですかね。

Q/トラックアットワンス方式を提供しているのならば最も基本的なディスクアットワンスも利用可能なのでは

A/CD-Rの最も基本はDisc At OnceではなくあくまでTrack At Onceです。何故なら先の回答でも挙げたように追記型光ディスク(CD-R)や書き換え可能なCD-RWの能力を生かせる基本が、これだからです。
CD-ROMがDisc at onceとなります。WindowsXPでは最低限の機能として、Track At Onceのみサポートします。残念ながら、Disc at once及び、Session At Onceはサポートしていません。(たしか、CDのクローズ処理<追記禁止>もサポートしていないはずです。)

いかがでしょう。だからWindowsXPのライティング機能は本格的にCDに書き込むなら不向きです。どちらかというと市販のCD書き込みソフトを購入されて、それに統一された方が良いです。

再回答です。
Q/ライティングソフトを買ったとしても新規のCD-Rをフォーマットしないとパケットライト方式は利用できないということでしょうか。

A/そうですよ。当然です。パケットライトはUDFでしか使えません。通常WindowsXP上で作るCDは、ISO9660(CD-ROM規格)に準じたCD-ROM-XA-Mode2を利用しており、パケットライトとは異なります。ちなみに、市販のライティングソフトでEasyCDCreaterの除く製品でもこの書き込みは標準書き込みモードではありません。(まあ、書き込み設定を変更すれば他のライ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報