プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメで怒り狂ったことありますか?
私は『はいからさんが通る』が中途半端で終わったのが許せませんでした。
関東大震災もなく、なぜか気球が出てきて少尉と紅緒が抱き合ってあっけなく終わり。
子供心に「なんじゃーーーーーー!」と・・・。

A 回答 (22件中1~10件)

SEEDとかそうみたいですけど、"本当の最終話"を本放送せずにDVDにのみ収めようとする手法のアニメ。

怒り狂います。
今まで一話も逃さず見てても、DVDを買う気が無い人にとってはその中途半端がラストになる訳で、DVDを買わなきゃその本当のラストは見られない。TV放送のFANにDVD買わせる手法なんでしょうけど、腹立ちます。特にメジャーな作品はレンタルって手もありますけどレンタルになるかわかんない作品もあるわけですし。
「DVDにしか最終話を入れないんだったら初めからTV放送なんざすんなよ。今まで毎回見てた時間返せよ。」とひどく思います。

もうひとつは「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」。
CMで見てフォウの声が違うことに愕然。フォウの声優が変わった経緯を知ってもっと愕然。怒り狂って泣きそうになりました。

この回答への補足

ところでフォウの声はなんで変わったんですか?
教えていただけると幸いです。

• 0

私も「はいからさんが通る」ではずいぶん怒りました(笑)

あんな最後は認めがたく、もっとその後も原作は続いていると聞いて、
後々原作の漫画読みました。
で、原作読んでアニメがあのまま続いていたらどんなふうに表現されたか気になりますね。
ずいぶん話が脱線して、いらんキャラ(牢名主)が登場してきたりして、しかもそれにずいぶん頁さいてましたからね。
でも、お願いだから最後だけ作り直して欲しいって今でも思います。

あと、「ときめきトゥナイト」。漫画とあまりに話が違ってました。
これも後になって漫画を読んだんですけど、こんなに面白い話だとは思いませんでしたよ。アニメでは。
アニメ化するのが早すぎたんだと思います。これまた、もう一度作り直して欲しい。

あと「ボーイフレンド」。2時間SPだったと思うんですけど、やっぱはしょりすぎ。連続アニメにして欲しかった。それに元気な南チャンのイメージが定着してた声優さんに、病弱なヒロイン像が合わなくて私の周りの評判は悪かったです。
    • 0
この回答へのお礼

なつかしいです。牢名主さんと「ときめきトゥナイト」!真壁くんが大好きでした~。
今は「ときめきミッドナイト」ってやってるんですね。
「ボーイフレンド」は2時間で終わらそうって考える事が無茶ですよね!
ご回答ありがとうございました!

>めちゃくちゃな「ドラえもん」と「ヒカルの碁」見た~~~い!!!

http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

おもしろーい!
開かないページもあるけど、リンクをたどってゆっくり見てみます。
お気に入りに追加しました。
ありがとうございました!

No.18です。

誤解があるようなので補足します。シードの後半は「普通に楽しんで」観ました。Destinyも、楽しんでみました。別にあきらめたわけではありません。

シードで怒り狂うほど「ダメだ!」と思ったのは前半(アルテミス以降、アラスカ陥落以前)だけで、それ以降は「それほど酷くない」と考えていますし、Destinyは「とっても真剣に、まじめに作られている」と思います。

「他のシリーズ」はガンダムシリーズ以外の作品、という意味で、他のガンダム作品という意味ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました!私の読解力のなさ!
そういう意味だったのですね!よく分かりましたー!
お手間を取らせてしまい、ごめんなさいね。

No.14です。

補足質問の回答です。

フォウの声優をしておられた島津冴子さん自身がフォウの声優変更に関する経緯(手記)を今作品の声優変更決定の当事者である総監督富野由悠季氏、音響監督藤野貞義氏に公開許可を得た上で手記を掲載してますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.saeko.gr.jp/four_zeta.shtml
    • 0
この回答へのお礼

よ~~~く読ませていただきました。
そういういきさつがあったとは・・・知りませんでした。
ご病気だったのかな、くらいに。(お若いからそれも変か!)
でもなんか納得のいかない理由ですね。

ガンダムがいくつか出てますけど、怒り狂ったのはSEEDの前半ですね。

後半には落ち着きましたが。Destinyは普通に見れました。

他のシリーズでは「怒り狂うほど期待してみていない」ので、見なくなって終わり、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

SEEDの後半で落ち着いた=諦めた ですか?
クールに見れば腹もたたないのですね。つい見入ってしまって!
大人なんだから平常心保とう!

No.16です。

深夜アニメの中からいくつか

タイドライン・ブルー
テレビでは全12話でなんか中途半端な感じで終わったが実は未放映の13話があり、
12話のエンディングで13話の映像がちらほらとでてきて「グールド船長が大変なことになってたり、キール(主人公)とティーンのお父さんの乗っている人工衛星が地球に落下しかけていたり」となんとも気になる映像をちらっと見せてそれで終わり。
ホームページみても続きはDVDでみたいなこと書いてあるし。
もともと休止が多かったから11話と12話を連続放映にしたけど枠がたりなかったのかな。

最遊記RELOAD GUNLOCK
「最遊記RELOAD」は夕方に放送していてBSジャパンでも放送していたが「最遊記RELOAD GUNLOCK」になって深夜に時間が変更になるとBSジャパンでは放送されなくなった。

悪名高いフジテレビから

サムライチャンプルー
フジテレビ・関西テレビでは17話まで放映
残り18~26話はBSデジタルで。まあ私は見れましたが。

他のフジテレビネタはここで
http://www.planning-ai.com/yuki/cx-shinya.htm

打ち切りじゃないけど MBSのアニメシャワー枠 土深夜(+RAVE・ゲットバッカーズ 土PM5:30)
住めば都のコスモス荘のときに2週休んでやっと放送されたと思ったらまた2週休みもういい加減にしてほしかった。
光と水のダフネのときはもっとひどかった。おかげでニニンがシノブ伝が三ヶ月遅れに。
原因は9割方スポーツ関連だったりする。世界陸上、サッカーなど

RAVE・ゲットバッカーズの枠は阪神の野球の犠牲になったりオールスター感謝祭の放送による時間繰上げの際につぶされたり
おかげで3週遅れの山陽放送に先こされました。

NHKハイビジョンのSAMURAI7・プラネテスの枠
休止しまくり 8月なんか1日に放送して次回は29日ってまるまる1ヶ月ないのかよ!。
    • 0
この回答へのお礼

mediakさん、またまたこんにちは!
すす、すみません!分からない番組が多くて!
でも読んで下さってる方がきっと「ふむふむ」と思ってくれてると思います。
それにしてもお詳しいですねぇ!

中途半端に終わったものなら

RAVE
犬夜叉やジパングみたいに最終話直前になって新たな敵とかでてきて「俺たちの冒険はまだまだつづく」見たいな感じで終わりました。

スターオーシャンEX
「スターオーシャンセカンドストーリー」というゲームが原作になっている漫画をアニメ化したものなのですがアニメも漫画もゲームのちょうど折り返し地点(エクスペル編)で終わってしまいました。
続き(エナジーネーデ編)はゲームをしろと言うことなのでしょうか。

子供のころにやってたものなら「魔方陣グルグル」これから敵の城にのりこむぞって時にニケとククリがまだ冒険したいとかなんとかで「やーめた」とかいってそのまま終わった記憶があります。
ちなみに続編?の「ドキドキ伝説 魔方陣グルグル」は見てません。(っていうかテレビ東京系映らないから見れなかった)

最近なら「ボボボーボ・ボーボボ」と「あたしんち」
ボーボボは時間変更で地方大幅打ち切り。
さらにその後また地方打ち切りでとうとう関東だけの放送になってしまった。
今はボーボボはおわってガイキング(新シリーズ リメイク版)をやっているそうな。

あたしんちはクレヨンしんちゃんの枠確保のために時間移動。
そのため地方で大幅打ち切り。ちなみに関西地区は土曜朝6:00から放送してる。
広島では今は放送していないが、深夜に放送していたらしい。

あとは打ち切りじゃないけど「名探偵コナン」
もうドラえもんみたいに仮でもいいから最終回を見せて欲しい。
ちなみに前にスペシャルでジョディ先生の謎が解き明かされる回はいつものコナンにはないドキドキワクワク感がありました。
    • 0
この回答へのお礼

つまり『あたしんち』より『しんちゃん』の方が格上ってことでしょうか?ムムム・・・?
懐かしい作品が目白押しで楽しませていただきました!

怒り狂った記憶はありませんが、あっけにとられるというか呆れたことは多々あります。

『ガンダムSEED』『ガンダムSEED DESTINY』
皆さん書かれているようですが(笑)。
まぁ、それでも『SEED』の方がマシ(ただし誉め言葉ではない)という意見も聞きますね。
(主人公側から見て)敵を倒したら終わり、というのはちょっとどうかと。
むしろそこからどうなるか、そっちの方が大事なんじゃない? と思います。

『ロスト・ユニバース』
あの伝説の(苦笑)第4話は生で見ておりました。
放映版の「ヤシガニ、屠る」は一生忘れられません。
(販売用のは描き直してあるみたいなんですよね……)
TVシリーズのアニメは作画が崩れてしまうことが多々ありますが、アレを越えるものはまだお目にかかっておりません。

『ダイの大冒険』
アニメは途中で終わってしまって本当に残念でした。
そこから先が良いところなのに……! みたいな。
(打ち切りだったのですかね? その辺詳しくないのですが)

『ぼくの地球を守って』
OVA作品です。作画は綺麗だったし、すごく良かったんです。
しかしストーリーが長いためか途中で終わってしまって残念。
ダイジェスト版風に続きを簡単に作られてましたが……。
今からでも良いから続きをきちんと作ってくれないかな、と思います(苦笑)。

『ジャイアント・ロボ』(地球が制する日)
OVA作品です。ものすごく面白いです。作画も素晴らしい。
なのに未完……。続編を熱烈希望(苦笑)。

打ち切り作品はやっぱり残念な気持ちが強いですね。
原作者よりもアニメ制作会社とかテレビ局の方針・事情なんかが大きく影響しているんでしょう。
まぁ、アニメも商売ですからね。少ない視聴者の声なんて聞いてくれないでしょうし。
ただ、アニメオリジナルを多用してだらだら続くのもあまり好きではないので、いっそさくっと終わってくれる方が爽快なときもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えると打ち切り作品って多いですね!
視聴者が子供が多いと思ってなめてないですか?ドラマじゃ打ち切りって普通ないですもんね!
セルじゃなくなって経費もかからなくなったんじゃないかって思うんですがねぇ。
沢山のご回答ありがとうございました。

今放送中のガラスの仮面もかなり内容が

はしょられていますよ。
絵はキレイなのに、原作の名場面が
ものすごい勢いでカットカットの連続です。
原作ファンなら誰もが語らずにはいられない(?)
主人公マヤの芸能界入りからの展開が
ありえないくらいのカットだらけでした・・・。

今はもう見る気なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

今放送中なんですか?あ、地域によって違うのかな?
そんなにカットされてるんですか。
絵は綺麗なんだろうな、やっぱりお目目キラキラですか?