プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSジャパンはテレビ東京の番組を多く放送
していますが、権利上の都合で深夜アニメを初めとした一部の番組を放送していませんが、今後これらの番組が放送されることは実現するのでしょうか?
テレビ東京の系列のない所に住んでいる自分にとってはなんとか
いい方に解決して欲しいです。

A 回答 (2件)

望みはないでしょうね。

そもそも、これはテレビ東京やBSジャパンは無関係でしょう。
仮にテレビ東京じゃなく、テレビ朝日や日本テレビ、フジテレビやTBS系列でも、関東以外放送しないと思いますよ。
TBSはBs-iでよくやってますので、TBS深夜アニメはBS-iの契約が含まれてるのかもしれませんが・・・。
あとはフジテレビのノイタミナくらいですね。
個々のテレビ局の考え方もありますが、深夜アニメの場合は、DVD宣伝の意味合いが強いので、高い金を払ってまで、放送の枠を広げることはないでしょうね。
その分コストがかかります。
関東広域局だけ放送しても、全人口の1/4の日本人が試聴できます。
視聴率1%でも、約30万人。さらに購入意欲を持つ人が1%としても3000人います。
マニアが多く見るでしょうから、視聴率に対する購買意欲率はもっと高いと思いますし・・。
しかも、今はインターネットの時代です。
この手のアニメはマニアのネットワークが盛んですから、ネット環境を駆使して評判が広まり、未視聴地域でも購買層が広がる・・・という図式です。
となれば、テレビ東京だけの放送でも充分と考えるのが筋でしょうね。
あとは関西広域と東海三県をカバーすれば、人口カバー率は45%までUPします。
全国放送とはいえ、どれだけ普及してるかわからない衛星放送よりは効率が良いでしょう。

あとはDVDを買ってくださいというのが、制作側の本音でしょう。
希望や願望をかけるのは、制作会社の後ろにいるスポンサーに対してでしょうね。
    • 0

テレビ東京系列のアニメは、CSの729チャンネルAT-Xで放映されることが多いです。

視聴料は1575円と高めですが、再放送が何度もあるしリクエストもできるので、満足しています。

参考URL:http://www.at-x.com/
    • 0