アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーを高校から始めました。もうすぐ1年経ちます。プロの試合を見る時は何に注目して見ればいいですか?ポジションはfwです

A 回答 (4件)

どんなにすごい選手でも、試合時間のほとんどはボールを触っていない時間です。

その「ボールを持っていない時間=オフザボール」の時に何をしているのかが選手の質を決める大きな要素なのは間違いありません。
つまり、ボールを追いかけるのではなく、ボールを持っていない選手が何をしているかに注目してはいかがかと。

また現代サッカーはFWからディフェンスをするのが常識です。
相手のビルドアップを防ぐためにどんな追い方をしているのかなんて視点も良いかもしれません。
    • 0

フォワードだったら、ボールをトラップする時の体の向きと味方の位置関係とか・・

• 0

プロでも選手によって得意、不得意、長所、短所が有ります。

特徴が違いますから、長所を参考にしたり、自分が身に付けたいと思うものは、積極的に取り入れたら良いと思います。

戦術的な所に関しては、プロでも酷い時が多々有りますので、
全てを良いものとして捉えると、間違った感覚が身に付いてしまうと思います。

その意味では、全てを信じるのではなくて、ちょっと疑いながら見る事も大事かな、と思います。

各選手の意図、そしてベンチの意図(狙い)は何か・・
そしてそれは上手く行っているのかどうか・・
上手く行ってないとしたら、その原因は何か・・

そんな事も考えながら、ご覧になってみて下さい。
    • 0

ゴール裏スタンドから、自分と同じポジションの選手の、動き方だけを見ると良いのでは。

• 0