親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

EXCELのシート1で印刷設定を両面印刷にして印刷しました
シート2で印刷設定をカラー印刷にして印刷しました

その後、両シートとも白黒で片面印刷する事になったので、コントロールパネルからプリンターの設定を白黒で片面印刷にしました
ところが、以前に各シートで設定した印刷設定で印刷されました
大本の設定の方が強いと思っていましたが、違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確か出た結果の通りだったと思います。



ExcelはSheet単位でプリンタの設定情報を保持してます。

ただし、印刷先のプリンタの機種等が変更された際、Sheetに保管されているプリンタの設定情報が使用できないため、コントロールパネルから設定しているプリンタの設定情報を使用します。
この後、ファイルを保管すると印刷した時の設定情報に変更し、また保管されます。
新規にBook/Sheetを作成した際は、コントロールパネルから設定してるプリンタの設定情報を取得しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
スッキリしました

お礼日時:2005/11/18 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタの印刷設定が保存されない

環境
Windows7Pro32ビット
DocuPrintC2250(USB接続)、(ドライバはART EXドライバー、2.6.14、2010年1月29日を富士ゼロックスサイトからダウンロードして使用しています)
ウィルスセキュリティゼロ

プリンタの印刷設定で縮小(B4からA4)を掛けたいのですが、保存されません。
OKを押して、もう一度開くと元に戻っています。
プリンタのプロパティ情報は保存されるようです。(印刷後ドキュメントを残すのチェックは保存されました)
同じプリンタで新しくプリンタを追加すると、印刷設定が保存されるようになりました。
再起動を行っても症状は変わらず、新規は保存されます。前からあるものはやはり保存されません。
しばらくその状態で新規を使っていましたが、二、三日すると新規が標準設定に戻ってまして、印刷設定から縮小設定が保存されなくなりました。
縮小だけでなく、用紙方向、印刷品質など、印刷設定が保存されないのです。
一旦このようになると何度同じように設定とOKや適用を繰り返しても保存されません。
またプリンタを追加して新規を作ると、新規の設定は保存されるようになりました。
古いものはやはり設定が保存されません。
(古いものを削除しても、保存されるものは保存されるし、保存されないものは保存されないままです)
新規で追加したものだけにしても、しばらく経つ(一日以上程)とまた標準に戻り、保存されずに元に戻ってしまいます。
保存された状態は一日は持つようです。
プリンタの印刷設定が保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

環境
Windows7Pro32ビット
DocuPrintC2250(USB接続)、(ドライバはART EXドライバー、2.6.14、2010年1月29日を富士ゼロックスサイトからダウンロードして使用しています)
ウィルスセキュリティゼロ

プリンタの印刷設定で縮小(B4からA4)を掛けたいのですが、保存されません。
OKを押して、もう一度開くと元に戻っています。
プリンタのプロパティ情報は保存されるようです。(印刷後ドキュメントを残すのチェックは保存されました)
同じプリンタで新しくプリンタを追加すると、印刷設定が保存されるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

USB接続、と言うのが気になります。

Windows起動時に、USBに繋がっているプリンタの認識に失敗すると(USBプリンタを見付けるのに失敗すると)、システムに登録されていたプリンタが消えてしまう事があります(「プリンタとFAX」からプリンタが居なくなる事がある)

プリンタの認識に失敗して、プリンタが消えてしまうと、プリンタに設定してあった各種設定も、すべて消えてしまいます。

そして、プリンタを再認識すると、消えていたプリンタは復活しますが、設定してあった情報はすべてディフォルトに戻ります。

プリンタドライバやWindowsそのものを最新にすると「プリンタの認識に失敗しても、プリンタを消してしまうような事はせず、プリンタをオフライン状態にするだけで、設定情報が消えずに残るようになる」と言うように改善される場合があります。

こういう「プリンタが一旦消えて、その後で復活する」と言う症状が起きると「通常使うプリンタが、勝手に変わってしまう」と言う弊害も起きます。

>プリンタの印刷設定が保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

USB接続をやめてパラレル接続にするなど認識に失敗してプリンタが消えてしまうような事が起きないようにするか、こういう症状が起きなくなるようにプリンタドライバやWindowsが修正されるのを待ちましょう。

USB接続、と言うのが気になります。

Windows起動時に、USBに繋がっているプリンタの認識に失敗すると(USBプリンタを見付けるのに失敗すると)、システムに登録されていたプリンタが消えてしまう事があります(「プリンタとFAX」からプリンタが居なくなる事がある)

プリンタの認識に失敗して、プリンタが消えてしまうと、プリンタに設定してあった各種設定も、すべて消えてしまいます。

そして、プリンタを再認識すると、消えていたプリンタは復活しますが、設定してあった情報はすべてディフォルトに戻ります...続きを読む

QExcel・Wordで印刷設定を保存する方法

何かの拍子にExcelのファイルを保存したときに、二部出す設定にして保存してしまいました。
毎回、印刷するときは1枚になおして印刷するのですが、設定をなおすのが面倒です。どうしたら、保存できるか教えてください。

なお、Wordでの方法も同様にお教えください。

Aベストアンサー

プリンタのプロパティ
で2部印刷になってます。
これを1部でOKにすれば
完了です。

Qエクセル 印刷設定(プリンタ設定)を複数シートに反映させたい

過去に同じ内容で何度か質問されているようですが、
結局成功につながる回答が見つけられないので質問します。

エクセルで複数シートある場合、
プリンタの設定(例えば、手差しトレイで出すとか)の設定を
複数シート同じ設定にしたいのに、
複数シート選択した状態で変更しても先頭のシートしか変更されません。

これはプリンタの設定で、エクセルでは管理できないといった回答もありましたが、
実際私が今陥っている状況は、
外部から送られてきたエクセルデータが手差しトレイの設定にしてあり、
それを自分のPCで印刷しようとしたら
自分のPCのデフォルトの設定は自動トレイ選択の設定になっているにもかかわらず、
手差しトレイから出力されます。(そのエクセルの設定を確認すると全シート手差しトレイの設定になってます)
これって、やはりエクセルがその設定を保持しているってことですよね?

やはり結局一括では変更できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>外部から送られてきたエクセルデータが手差しトレイの設定にしてあり、

これは、ページ設定→ページのタブのオプションで設定すれば出来ます。

>複数シート同じ設定にしたいのに、複数シート選択した状態で変更しても先頭のシートしか変更されません

Excelを閉じた状態で、コントロールパネル→プリンタとFAXの使用したいプリンタを選び、プロパティで印刷したい設定に設定変更→OKし、

Excelを開き、複数シートを選択して、該当のプリンタで印刷します。
(通常使うプリンタを使用する場合は、Excelで印刷する際、一度別のプリンタに変更して、再度もとへもどします)

印刷が終わったらプリンタとFAXの設定も元に戻しましょう。

QEXCEL_両面印刷の設定が外れる?

ある資料を作成し、両面印刷にチェックを入れました。
これを他の人にメールで渡して印刷してもらったところ
片面で印刷されるとのことでした。(片面印刷設定になってる)

そこで、再度その資料を送り返してもらったのですが
やはり、こちらでみると両面印刷設定になっており
両面印刷で印刷されます。

同じ社内なので、プリンタは同じ機種です。

なにか設定を間違っているのでしょうか?
見当のつく方、回答をお待ちします。

Aベストアンサー

う~ん、やり直すしか無いでしょうね

普通、プリンタ設定は、プリンタの名前が一緒か確認
これが、機種ではなくプリントマネージャに使用される名前なのが、味噌

プリンタ名を確認後、プリンタの設定を、そのまま使用できるか?確認します

ですので、おそらく、プリントマネージャ上に登録されている名前が相違してると言うことだと思います
これは、PCによって、微妙に異なりますので、プリンタドライバの設定は、その場所、その場所で行わなくてはならないでしょうね

Q印刷設定を保存できないでしょうか

キャノンのピクサスですが印刷時にはほとんど「速い・グレーススケール印刷」などを指定しています。

こういった設定を保存することはできないでしょうか。

Aベストアンサー

コントロールパネルからプリンターを開いて、設定を変更したいプリンターのプロパティから印刷設定をしておけば、それが標準値になります。

QEXCEL2010 印刷プリンターの設定

EXCEL2010で印刷する時、ある一つのプリンターから常に印刷するように設定できますか??


毎回設定を変えているのでめんどくさくて困ってます

Aベストアンサー

>ファイルを見てもないし、印刷プレビューなどから印刷画面にいってもプリンター設定画面がありません

スタートボタン→デバイスとプリンタ(またはコントロールパネル→プリンタ)→該当プリンタを右クリック→「通常使うプリンタに設定」をクリックです。

Q特定のEXCELのファイルを印刷するときにプリンタを替えられるか?

現在、モノクロ、カラーのプリンタ計2台あります。
EXCELに限らず、WORDなどのファイルでカラー印刷したいものに
通常使うプリンタに設定してあるプリンタ以外を設定することができるのでしょうか?
具体的に言うと、通常使うプリンタには、モノクロプリンタを使用しています。
写真などを貼り付けたファイルを印刷するときには、カラープリンタを使いたいです。
何かいい方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

カラー印刷アイコン作成方法です。

1.ツール-マクロ-新しいマクロの記録
マクロ名を”カラー”などの名称にし、ファイル-印刷でプリンタ名称をカラープリンタに変更してOKボタンをクリックした後、マクロの終了ボタン●をクリック

2.表示-ツールバー-ユーザー設定で、コマンド・マクロから、にこちゃんマークをツールバーの好きな位置までドラッグ&ドロップ

3.ツールバーに表示されたにこちゃんマークをクリックすると、マクロ一覧が表示されるので、1で作成した”カラー”マクロをクリック
(これで、今後このマークはカラー印刷のアイコンになる)

4.にこちゃんマークをカラー印刷だとわかるようなマークに変更する
表示-ツールバー-ユーザー設定を表示させている状態で、ツールバー上のにこちゃんマークをクリックすると、「選択したボタンの編集」がクリックできる状態になるので、ボタン編集-ボタンイメージの変更を選択。そこで好みのボタンを選ぶ。
(印刷アイコンをコピーして、アイコンの編集でプリンタアイコンの色を変えたりするのも楽しいと思います)

モノクロ印刷も同様の手順でアイコン作成ができます。

カラー印刷アイコン作成方法です。

1.ツール-マクロ-新しいマクロの記録
マクロ名を”カラー”などの名称にし、ファイル-印刷でプリンタ名称をカラープリンタに変更してOKボタンをクリックした後、マクロの終了ボタン●をクリック

2.表示-ツールバー-ユーザー設定で、コマンド・マクロから、にこちゃんマークをツールバーの好きな位置までドラッグ&ドロップ

3.ツールバーに表示されたにこちゃんマークをクリックすると、マクロ一覧が表示されるので、1で作成した”カラー”マクロをクリック
(これで...続きを読む

Q同じExcelのデータなのにプリンタドライバが変わるだけで・・・

改ページ位置が変わってしまうのはExcelの欠陥なのでしょうか?
Excelのバージョンは2000か2003かXPだったと思います(定かではありません)。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>改ページをプリンタ任せにしているなら
>
>これはどういう意味でしょうか?

改ページには、二種類あります。ひとつを、[自動改ページ]で、もうひとつを、[手動改ページ]といいます。[自動改ページ]というのは、どのプリンタでも、各種固有の物理的印刷範囲を必要とするので、プリンタドライバから、物理的な長さと幅の情報を取り出して、それをExcelの表のセルの高さと幅のポイントを計算し直して割り振りをします。それが、[自動改ページ]です。結局、環境が変わると、その都度[自動改ページ]の位置も変わってしまいます。

もう一つの[手動改行]は、ユーザーが改ページを入れたところです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2555221
EXCELで、なぜ「改ページプレビュー」するのですか

で、相手がプロの方だと思いましたので、私は、関連の話を長々書きましたが、そこで書いた話は、その都度、ユーザーさん側で直してほしいということです。

>このサイトでも過去回答によればエクセルの欠陥、みたいな記述もありました。

欠陥というのは誤解か間違った記述です。Excelは、フォントの選択やサイズを自由にするために、その印刷位置などの精度を犠牲にしたわけですね。おそらく、PDFなどにすれば、そのズレは少なくなるはずです。

http://support.microsoft.com/kb/400271/ja
[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策

http://support.microsoft.com/kb/881233/ja
別のコンピュータでファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項

>ちなみにメーカーサポート(Canon)の見解はエクセルのデータに起因しているのでは?とのことでした。

この説明では納得されないかもしれませんね。プリンタドライバからの物理的な印刷領域を計算して割り振るときに、割り切れないので、切り上げしてしまうのだと思います。私の推測では、それは印刷範囲全体に対してではなく、それぞれの行に対して割り振りして、その集計をするから、狂いが大きいのだと思います。

ただ、できるだけ、余裕を持って上下余白を取っておくことも必要かと思います。プリンタ側の物理的な印刷領域をそのまま反映してしまうと、その都度、変わってしまいます。ですから、Excelの場合は、印刷する前には、必ず、印刷プレビューで確認して、調整することをしたほうがよいです。

こんにちは。

>>改ページをプリンタ任せにしているなら
>
>これはどういう意味でしょうか?

改ページには、二種類あります。ひとつを、[自動改ページ]で、もうひとつを、[手動改ページ]といいます。[自動改ページ]というのは、どのプリンタでも、各種固有の物理的印刷範囲を必要とするので、プリンタドライバから、物理的な長さと幅の情報を取り出して、それをExcelの表のセルの高さと幅のポイントを計算し直して割り振りをします。それが、[自動改ページ]です。結局、環境が変わると、その都度[自動改ペ...続きを読む

Q印刷時のデフォルトの設定を変えたい

Excel 2000で作成した文書をエプソンのカラープリンター(レーザー)で印刷する際、デフォルトの設定を変えたいのです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>デフォルトの設定を変えたいのです。
Excelで印刷するときにプリンタのプロパティでいちいち変更しなくてもいいようにしたい、ということでよろしいでしょうか?
Windowsの仕様上「Excelだけ」というわけにはいきませんが…

1、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」を開きます
2、該当するプリンタのアイコンを右クリック→プロパティを開く
3、「全般」タブの「印刷設定」をクリックし、お好きなように設定する
4、その他のタブの設定もお好きなように設定する
5、Excelから印刷してみてください。

的外れでしたらごめんなさい。

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング