コピー用紙に文字を両面印刷して使いたいのですが、文字が透けて見えて見にくいので、文字濃度(白黒)を薄くプリントしたいのですが、何かいい方法があったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

環境に依存しますので、可能か不可能かご自身で確認してください。

 

方法としては、
1.プリンタドライバーの設定で行う
2.専用ツールを使う
二つほど考えられるかな?

1.プリンタードライバの印刷設定で、「トナーセーブ」と言うような設定が可能であれば、プリンター側で印字する濃度を薄める設定になります。
 貴方の使用するプリンターがその機能を持っているのか?いないのか?その辺は取説なり、ヘルプなりで確認してください。

2.専用ツールを使う方法は、プリンター側がトナー節約モードを持っていない場合でも対応可能ですが・・・・
導入コストはそれなりに必要の模様
参考記事はこちら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございます。
ちょっと費用がかかりますが、専用ツールを使う方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 23:28

インクジェットプリンタでは、印刷設定で「速く印刷・高速印刷」などで多少薄く印刷されます。


「インクセーバー」
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inks …
インクの使用量を節約するソフトですが、印刷の濃度が0%~75%の任意の濃度に調整できます。
インクの濃度調整したいなら、これがお勧めです。濃度調整で薄めに印刷すれば、即手で触っても汚れることが無いので、私は使っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もインクセーバーを使ってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 23:34

プリンターで濃度調整する

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 23:30

プリンタのドライバ設定をいじってもダメ・・・という前提での話ですよね?


プリンタはインクジェット?
プリンタのメーカーや機種を書かれれば、より具体的なアドバイスが期待出来ると思いますよ。

この回答への補足

プリンタは、電話機と一体型のシャープ カラー液晶ファクシミリ
複合機UX-MF60CLでインクジェットです。おっしゃるとおりドライバ設定では、ほとんど効果はありませんでした。ちなみにパソコンは、富士通FMV BIBLO MG70SNです。プリンタでエプソンのPX-900もあるのですが、出来ればシャープのプリンタで使いたいのですが。よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/30 15:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

Q両面印刷用紙でない両面印刷出来る用紙がありますか

文集作成中です。B5で両面に印刷する場合、両面印刷用紙は高価なので普通紙で少し厚めの紙で印刷しても裏側がほとんど見えない程度の紙がありますか。普通の本に使っている紙は普通紙とし売っていますか。廉価で両面印刷する方法もお教え下さい。

Aベストアンサー

インクジェットプリンターを使って両面印刷したいのでしたら一般の用紙では裏写りしますね。

次に紹介します用紙は再生紙を使った両面印刷可能のもので安いですよ。250枚/A4 で400円くらいの記憶です。但し0.13mmと厚いですから書籍用紙と比べたらごわごわしていますね。またA3/A4しかないようです。
=>http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/normal_both.html

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q両面印刷の白黒レーザープリンタ

現在ノートパソコン(NEC)WinMeでインクジェットのプリンタを使用中です。テキストが主な印刷内容です。印刷の質はさほど気にしません。次の観点でレーザープリンタの導入を考えておりますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。用紙サイズはA4です。
(1) 印刷速度が速い。
(2) 両面印刷である。
(3) 維持コストが安い。

Aベストアンサー

いくつか知っているメーカーのサイトを見て調べたんですが、いくつかありました。
基準としては、本体の価格もランニングコストの一部として考えて、定価が20万以下のものから探しました。
両面印刷のものは、
エプソンLP-7700/R++両面印刷ユニット
キャノンがLBP-1310+両面印刷ユニット
富士ゼロックスがDocuPrint 181/211シリーズ+両面印刷モジュール
ブラザーがHL-1870N/1850シリーズ
この4つに絞りました、あとリコーなんかも見てみたんですが、これといったものがない感じがしたので、外し
ました。

あとの速度ですが、これはエプソンのLP-7700/Rに軍配、次点で富士ゼロックスのDocuPrint 180/210シリーズ。

維持コストですけど、本体の価格が安いのはブラザーのHL-1870N/1850です。圧倒的安さです。ただでさえ10万
円を切る価格なのに、両面印刷が標準なので、追加ユニットが要らないと言うのが大きいですね。
ランニングコストですが、トナーの定価はほとんど変わりませんでした、ブラザーのやつが1円/枚ほど安かった
です。でも、リサイクルトナーとかを使うと、変わって来ると思います。
あと消費電力は、ゼロックスが良さそうでした、次点でキャノン、逆にエプソンは消費電力が大きめでした。

私的おすすめは、ブラザーですね。やはり圧倒的な本体価格の安さがあります。たぶん定価で5万円ぐらい違う
のではないでしょうか?

速度重視ならゼロックスとエプソンが拮抗しています。

キャノンは可もなく不可もなくといった感じです。キャノンのは壊れにくい印象があるので、気に入ってはいます。

いくつか知っているメーカーのサイトを見て調べたんですが、いくつかありました。
基準としては、本体の価格もランニングコストの一部として考えて、定価が20万以下のものから探しました。
両面印刷のものは、
エプソンLP-7700/R++両面印刷ユニット
キャノンがLBP-1310+両面印刷ユニット
富士ゼロックスがDocuPrint 181/211シリーズ+両面印刷モジュール
ブラザーがHL-1870N/1850シリーズ
この4つに絞りました、あとリコーなんかも見てみたんですが、これといったものがない感じがしたので、外し
ました。...続きを読む

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q両面印刷できる用紙

写真を両面印刷できる用紙を探しています…>_<…画質は光沢でもマットでもかまいません。もしご存じのかたがおられましたら、品番とか名称とか、教えて下さい。お願いします。今のところ、用紙というか、『本工房』という本の作成キットは持っていますが、小さいし、高いので探し中です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

写真集のようにしたいのでしょうか。

サンワサプライの両面光沢紙(マット調)などはどうでしょう。あまり紙厚が厚くないので私は気に入っています。

http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/cut/photo/ryomen&mode=head

画質重視ならCANONのスーパーフォトペーパーもありますよ。

http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/ListProducts/list&_rec_no=20&_per_page=20&sc=PAPE03&jsp=/jsp/search/search_paper.jsp

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q両面光沢紙処理がされた用紙

手ごろな値段で両面が光沢紙処理された用紙ってないですかね?

Aベストアンサー

「両面光沢紙」で検索してみてください。多数のサイトがあります。

その1例

「サンワサプライ」
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/cut/photo/ryomen&mode=head

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q両面印刷用紙について

両面印刷用紙について

エプソンのインクジェットプリンタを使用しています。
両面印刷の場合は、両面印刷用の用紙の方がいいのでしょうか?
「両面印刷」と書いてないのだと、裏写りとかするのでしょうか?

お店のチラシ作りで、写真入りで両面印刷をしたいのですが、
安価でイイ印刷用紙があれば教えて下さい。
切ったり折ったりもするので、あまり厚いのはダメですけど・・・

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーではありますけれど、インクジェットプリンタで裏写りは宿命ですね。

でも、自動両面印刷機能を装備下機種も多くあります。
それらのほとんどが、指定された用紙の条件に合わせてインクの噴射をコントロールしているはずです。

普通紙などでは、自動両面で印刷するとかなり薄く印刷されるはずです。
両面の写真紙などでは、片面と変わらない印刷がされるはずです。


用紙に関しては、プリンタ用として探すと種類が少なくなるでしょう。
紙の専門店などで聞いたほうが良いかも知れませんね。
事務機店、文具店でもいろんな情報を持っているはずです。



もうひとつ問題があります。
お店で使うということですが、どのくらいの枚数を印刷する予定でしょうか?
インクジェットプリンタなら数百ページ程度まででしょうね。
コストが非常に高くつきますし、プリンタが持たないかも。
両面印刷ということは、出来上がりの2倍の印刷数になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング