プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORDで、文章を打ったあと、途中行に例えば「ここから下は部外秘」などと記入し、その言葉だけは画面では見えるけど印刷はされないようにしたいのです。
「隠し文字」を使うと、隠し文字より下の行が詰められてしまうので、だめなのです。
印刷したくない部分は空白として、印刷しないことって出来ませんでしょうか?
または、薄くするだけでもいいのす。しかし文字の色を薄くしましたが、それでも印刷すると他の文字とおなじく真っ黒になってしまいます。(ちなみに白黒プリンターです。)

どちらかのやり方をお教え頂ければありがたいです。

A 回答 (9件)

No2の者です。


「隠し文字」を表示しない設定になっています。
“ツール”,“オプション”,“表示”タブの
“編集記号の表示”の「隠し文字」と「段落記号」にチェックを入れるとOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお! まさにこれです。これを知らなかったばかりに、「どうして画面でも見られないの!?」と散々悩んだのでした。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/08 09:56

隠し文字を使ったことがないので、回答する前にWord2002で試しましたが、ご質問の趣旨と違っていたらお許しを。



"ここから下は部外秘」"という文ですが、便宜的に"」"をワードの改行マークとさせていただきます。

隠し文字を設定したあと、改行マーク("」")だけを選択して隠し文字をはずせば行詰めにならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお試しまでして下さりありがとうございます。

いえ、最初は改行マーク自体消えてしまって選択できなかったのです。

しかし、その後、NO4さまの御指摘により、解決した、という次第です。

お礼日時:2003/05/13 13:34

> )、「印刷プレビュー」したあとプレビューを閉じても画面に表示されないままなのですが・・・?


それだと、不便なのです。

確かにそうなっちゃいますね。
なんでしょうね?どうもWordのバグみたいですね。
試しに表示倍率を変えてみると、消えているテキストボックスが再表示されました。

表示倍率の変更は標準ツールバーにある「100%」とか書かれたドロップダウンリストで選択するか、Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回転させることで簡単に切り替えられます。

でも、印刷プレビューした後に表示されないのは変ですよね。

参考URLはマイクロソフト サポート技術情報のページです。リンク切れを起こしている場合は

http://support.microsoft.com/

で、「サポート技術情報検索」にて「印刷プレビューに表示を切り替えた後図が表示されない」と入力して検索してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にありがとうございます。サポート技術情報検索、やってみました。「この問題は既にマイクロソフトでも、Word 2000 の問題であると認識しています。」ですって。直訳みたいな変な日本語ですけど(笑)・・・でも、自分のやり方がおかしかったわけではないとわかりとてもすっきりしました! ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/12 09:27

こんばんわ。



テキストボックスならば、印刷しないということができそうです。
印刷したくない言葉をテキストボックスの中に書いておくってのはダメですか?

当方の環境はOffice2000 ですが、
印刷時に[ファイル]-[印刷]メニューから開く「印刷」ダイアログの左下の方にある「オプション」ボタンを押して、「同時に印刷する項目」で「オブジェクト」だけがデフォルトでチェックONになってたので、それをチェックOFFにしたら、印刷プレビューのレベルでテキストボックスの内容が表示されないのを確認しています。

印刷の対象としたいテキストボックスがある場合は、残念ながら無理そうですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
そのやり方も、やはり(no.5さまのお礼に書いたのと同様)、「印刷プレビュー」したあとプレビューを閉じても画面に表示されないままなのですが・・・?
それだと、不便なのです。

お礼日時:2003/05/08 10:38

>>プリンターは、他の人達と共有なので、私が勝手に設定を変えられないのです。


プリンターの設定は文書単位で出来るのですが・・・・
プリンター毎の設定ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか! PCの中に「プリンタ」というソフト(?)がありましたね。
開いてみましたが、変更できないようになっているようなのです。私の見方が悪いのかもしれませんが。
今回は別のやり方で解決しましたが、プリンタの設定と言えばここ、と学びましたので、今後恥をかかずに済みそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 10:32

図形で四角を描き、その中にテキストを挿入します。


ツール → オプションの印刷タブから(同時に印刷する項目)オブジェクトのチェックをはずす。
これでどうでしょうか。試したことないのでわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみました。
オブジェクトのチェックを外し、印刷プレビューで、印刷されないことを確認。そこまでは良かったのですが、プレビューを閉じても画面にも表示されなくなってしまいました。(一度ファイルを閉じて立ち上げ直したり、オートシェイプをもう一度選択すると復活するのですが。)これがどうにかならないか、おわかりでしたら教えて頂けると助かります。

お礼日時:2003/05/08 10:15

ちょっと変な方法ですが



(1)印刷したくない範囲に重ねるようにオートシェイプの
  四角を描く。
  線の色は「線なし」にする。こうするとその部分は
  印刷されませんが、画面上でもその四角を移動
  しないと見えません・・・

(2)上記と同じく四角を描き、同じく「線なし」に設定。
  オートシェイプの書式設定の「半透明にする」の
  チェックをつけると、若干薄くなると思います。
  モノクロプリンターで試していないので微妙です
  が・・・

プリンタの設定を変更したり、隠し文字で対応できない、との事ですので、
こういったイレギュラーな方法になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! やってみました。できました。こういう方法もあるんですね。

お礼日時:2003/05/08 09:33

「隠し文字」を使うとき,改行マークも勝手に選択されてしまって「隠し属性」になってしまいます。

それが,下の行が詰められる原因です。
面倒ですが,改行マークだけ再度選択して,「隠し文字」属性を解除します。すると,お望みの結果を得ることができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみましたがだめです・・・。
「隠し文字」をすると、改行マークも隠されてしまう為、改行マークを再度選択することができません。

お礼日時:2003/05/06 14:42

Word側は使った色が明灰色(グレーの明るい色)にしていれば


モノクロプリンターでも薄い印刷になります。
それでも、黒く出る場合はプリンターの設定を見直して下さい。

色の階調が白黒2階調になっていると上手く行かないです。
出来るだけ大きな数にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
プリンターは、他の人達と共有なので、私が勝手に設定を変えられないのです。
グレーの明るい色にしたのですが、見た目他の字と全然変わらないのですが、これが限界なのかもしれませんね・・・(プリンターをいじれないという現状の中では)。まあそれならそれであきらめがつきます。

お礼日時:2003/05/06 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!