電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですが教えてください。ワードで作成した文章を、エクセルに変換する方法はありますか?ファイル中に表などがあった場合にはうまく変換できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

方法としては、「いろいろあります。


ただ、状況によっては、「お勧めできません。」

年賀状の住所録を、Wordで作ったけど、Excelでつくった方がいいよ、と誰かに言われたと仮定しますが(笑)
(なんで、その状況が必要になったか、記載すると、もっと適切な回答ありますよ。)

一応、うまくいくかどうかわかりませんが。
こんな方法あります。

まず、Word側で。
1.該当ファイルを開く。
2.ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にする。

テキストファイルにしてあるので、Excelで読み込めます。
今度は、Exdcel側で。
ファイル→開くで、「テキストファイル」にした該当ファイルを開きます。
後は、Excel側で体裁整えます。

が、もし、目的が、記載したような内容だったら、No.2さんのいうように、コピーの方がいいと思いますけどね。

なお、初心者のことということですので、おまけ。
ソフトの役割の意味から。
Wordの目的と、Excelの目的、違うんですよ。
八百屋とスーパーくらいの違い。
「出来ないわけじゃないけど、適切なほうはどっち。」
自宅用で買う果物と、お見舞い用に買う果物は、違いますよね。同じ果物でも。それと同じ。
なので、今現在、「手段」がわからなくて質問記載してらっしゃいますが、その「手段」を達成するための「目的」を記載すると、適切な「手段」の回答得られますよ。

今後、質問なさる時、「お見舞い用の果物を買うのは、どこのお店がいいかしら?」と、「目的」を記載するようになさってみてください。
「~をしたいので、Wordの文章を、Excelに変換したいのですが、できますか?」って。
この「~をしたい」の部分、大事なんですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回の目的は今までExcelで作って使っていた点検表があるんですが、点検の項目が変わり、それがExcelではなくWordで送らさってきました。ひとつひとつ修正してもいいんですが、かなりの時間がかかるので、簡単にExcelに変換できる方法がないかと思い、質問しました。

教えていただいたようにやってみましたが、ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にすると警告がでます。(テキストファイルで保存すると書式、図、オブジェクトはすべて失われますと)
とりあえず、無視して進みましたが、結局変換できませんでした。
コピーも試しましたがうまくいきません・・・。

補足日時:2005/11/19 13:47
    • good
    • 8

まだ解決されていないようなので、追加で書きます。



コピーを試されたとのことですが、どのようにうまくいかなかったのでしょうか? 私がやってみたところでは、Wordの表を選んでコピーすると、Excelできちんと表形式でコピーされるのですが...。
    • good
    • 9

ワード中の表を、エクセルの表として使いたいということであれば、ワードでファイルを開いた状態で、移したい部分をコピーし、エクセルでペーストするのが、確実だと思います。

量が多いと面倒ですが、そもそも何ページもあるようなワードの文書を、エクセルに移すのはどうかと思いますので、コピー&ペーストを試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

EXCELの「挿入」→「オブジェクト」→「ファイルから」で、オブジェクトの貼付けを利用してください。

この回答への補足

回答有難うございます。
すみませんが、本当にPC初心者なので詳しく順を追って教えていただきますか?
お恥ずかしいですがこれではわかりません。

補足日時:2005/11/18 19:54
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!