今度、発表会でショパンを弾く事になりました。
曲目は、Valse Op.64.No.2.という曲です。
この曲分かりやすい邦題はついてないんでしょうか?

また、この曲が収録されている、参考になるCDが
あったら教えてください。

A 回答 (4件)

ここにはかなり詳しく載っていますが、残念ながらこれにも書いていないところを見ると特に[呼び名]はないと思いますが!?

Waltzes/ワルツ  Top

Op.18/作品18「華麗なる大円舞曲」 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.2/作品34の2 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.3/作品34の3「子猫のワルツ」 (Grande Valse brillante)

Op.64, No.1/作品64の1「小犬のワルツ」 (Minute Waltz)
Op.64, No.2/作品64の2 

【ワルツ嬰ハ短調 Op.64 No.2 (ショパン作曲)・・・ かなわぬ恋に思わず漏れるため 息やすすり泣きが 聞こえてきそうな音楽】

Op.69, No.1/作品69の1「別れのワルツ」 (L'adieu)
Op.69, No.2/作品69の2
Op.70, No.1/作品70の1
Op.70, No.2/作品70の2
Op.70, No.3/作品70の3
Op.Posthumous, E major/遺作、ホ長調
Op.Posthumous, A minor/遺作、イ短調

http://www.geocities.com/yuki_uk/DataBase/MIClCt …

参考URL:http://www.geocities.com/yuki_uk/DataBase/MIClCt …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりなかったんですね。
昔の作曲家たちは今のように、曲に題名はつけなかった
んですね。参考URL曲名と曲が頭の中で一致しない私
にとって大変参考になりました。

私にとってこの曲は幻の発表会の曲目です。

高校1年の時にこの曲を練習して2年の時の発表会で演奏するはずっだたのですが、先生が病気で入院、しまいには私自身が転校という目にあって、結局それからピアノは習っていません。ので今でもたまに練習していますが、エレクトーンで練習しているので鍵盤が足りません。(最後の音Cシャープがないのです)
残念ながら邦題としては「ワルツ(第7番)嬰ハ短調 作品番号64の2」としかいいようがないですね。
CDはワルツでは5本の指に入るくらい有名ですのでいっぱいあります。ワルツ全集やショパンの小品曲集でもいろいろあります。
私のおすすめはスタンダードならやはり、ルービンシュタイン、アシュケナージ、アルゲリッチ、ポリーニ当たりが無難なような気がします。いずれにしてもショパンコンクールで優勝または活躍した人の演奏は間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくルービンシュタインの
ワルツ集というCDを借りてきました。すごい落ち着いた
演奏でした。もう一つアルテゥール・モレイラ=リマというヒトの演奏したものも借りてきました。かなり派手な感じの演奏でした。弾く人によってこんなにも表情が違うものなんですね。

ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64―2 のことだと

思います。

ワルツ第七番が少し聞けるサイトがありますので
聞いてみてください。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~tonica/chopin.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かわいいオルゴール風の
MIDI音源も聞かさせていただきました。

ショパンの「ワルツ集」の中に収録されていますね。

先日たまたまこの本を購入するときに見たのですが、
全音の「ワルツ集」にはCDがついていました。
多分、模範演奏が入っているのではないでしょうか。
ちょっと楽器店でごらんになってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度みにいってみます。