今度、発表会でショパンを弾く事になりました。
曲目は、Valse Op.64.No.2.という曲です。
この曲分かりやすい邦題はついてないんでしょうか?

また、この曲が収録されている、参考になるCDが
あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここにはかなり詳しく載っていますが、残念ながらこれにも書いていないところを見ると特に[呼び名]はないと思いますが!?



Waltzes/ワルツ  Top

Op.18/作品18「華麗なる大円舞曲」 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.2/作品34の2 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.3/作品34の3「子猫のワルツ」 (Grande Valse brillante)

Op.64, No.1/作品64の1「小犬のワルツ」 (Minute Waltz)
Op.64, No.2/作品64の2 

【ワルツ嬰ハ短調 Op.64 No.2 (ショパン作曲)・・・ かなわぬ恋に思わず漏れるため 息やすすり泣きが 聞こえてきそうな音楽】

Op.69, No.1/作品69の1「別れのワルツ」 (L'adieu)
Op.69, No.2/作品69の2
Op.70, No.1/作品70の1
Op.70, No.2/作品70の2
Op.70, No.3/作品70の3
Op.Posthumous, E major/遺作、ホ長調
Op.Posthumous, A minor/遺作、イ短調

http://www.geocities.com/yuki_uk/DataBase/MIClCt …

参考URL:http://www.geocities.com/yuki_uk/DataBase/MIClCt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりなかったんですね。
昔の作曲家たちは今のように、曲に題名はつけなかった
んですね。参考URL曲名と曲が頭の中で一致しない私
にとって大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/03 18:47

私にとってこの曲は幻の発表会の曲目です。

高校1年の時にこの曲を練習して2年の時の発表会で演奏するはずっだたのですが、先生が病気で入院、しまいには私自身が転校という目にあって、結局それからピアノは習っていません。ので今でもたまに練習していますが、エレクトーンで練習しているので鍵盤が足りません。(最後の音Cシャープがないのです)
残念ながら邦題としては「ワルツ(第7番)嬰ハ短調 作品番号64の2」としかいいようがないですね。
CDはワルツでは5本の指に入るくらい有名ですのでいっぱいあります。ワルツ全集やショパンの小品曲集でもいろいろあります。
私のおすすめはスタンダードならやはり、ルービンシュタイン、アシュケナージ、アルゲリッチ、ポリーニ当たりが無難なような気がします。いずれにしてもショパンコンクールで優勝または活躍した人の演奏は間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくルービンシュタインの
ワルツ集というCDを借りてきました。すごい落ち着いた
演奏でした。もう一つアルテゥール・モレイラ=リマというヒトの演奏したものも借りてきました。かなり派手な感じの演奏でした。弾く人によってこんなにも表情が違うものなんですね。

お礼日時:2001/12/03 18:53

ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64―2 のことだと


思います。

ワルツ第七番が少し聞けるサイトがありますので
聞いてみてください。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~tonica/chopin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かわいいオルゴール風の
MIDI音源も聞かさせていただきました。

お礼日時:2001/12/03 18:49

ショパンの「ワルツ集」の中に収録されていますね。



先日たまたまこの本を購入するときに見たのですが、
全音の「ワルツ集」にはCDがついていました。
多分、模範演奏が入っているのではないでしょうか。
ちょっと楽器店でごらんになってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度みにいってみます。

お礼日時:2001/12/03 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

Qショパンの夜想曲op.9-2の運指

ショパンの夜想曲op.9-2を練習し始めています。

聞きたいのは右手の運指で、
一番最初のシ♭を1と2のどちらで弾くか?ということです。
私の持っている楽譜では2だったので、
とりあえず悩むこともなく2で弾いていたのですが、
ネットで色んな人が弾いているのを見ると、
ほとんどの人が1で弾いています。
中には2の人もいますが・・・

もちろん、どちらでも演奏者の好きずきで構わないことは承知していますが、
シ♭をどちらで弾くかによって、前後の運指も変わってくるキーの鍵盤だと考えています。
それぞれの利点などを把握した上で、決められたら良いなぁと思っています。
後で運指を変えるのは苦労するので、今のうちに決めたいところです。

ちなみに、最初の一通り(5小節)は、1でも2でも全く問題なく弾けていますし、
オクターブを弾くことも苦ではないくらい、手は広げられます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆったりしたテンポの曲ですし、最初のその部分は運指的にはどちらでも特に支障はなさそうに思いますが、
弾く指によって音の印象が変わりますから、
個人的なイメージとしては
シ♭がアウフタクトということを考えると、音が重たくなりがちな1の指より、2の指で弾く方が音もやわらかく、理にかなった弾き方のような気もします。
1でも2でも問題なく弾けるなら、2で良いのではないでしょうか。

ちなみに私の持っている楽譜も見てみたら最初のシ♭は2になってました。
(シ♭ ソ~=2→4だそうで。)
私は手が小さいので1で弾いてしまったりするかもですが…。
espress.dolce(感情豊かに優しく?)との指示もあるようなので、やはり2の方が妥当なのでしょうね。

楽譜に振ってある指番号にはそれなりに意味(音のつながりだったり、表情を付けるためだったり)があるのだろうと思いますので、特に弾きにくい等でなければ、その運指で弾くのが良いかなと思います。

Q女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店の

女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店のBGMで聞きました。曲名を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。ちょっと探してみました。
当たりならいいのですが。

庄野真代さんが歌っているバージョンがあります。

オムニバスCD 「ことのはクラシック Vol.1」収録
笑顔の約束 / 庄野真代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O4MVWG?ie=UTF8&tag=kotonohaxcdsale-22

Qショパンの曲で...

夏休み中にショパンの曲に取り掛かりたいと思っています。
舟歌・ポロネーズ7番・ピアノソナタ2番・バラード4番のどれかをと考えていますが、どれが良いと思いますか。
全曲とも読譜から始める段階なので休み中に完成させるのは難しいでしょうが、
楽譜上の全ての音を演奏できて、少しくらいは自分の理想とする演奏に近付きたいと思っています。

Aベストアンサー

舟歌はかなり内容が深いので、他人が聞いてもそれなりに曲として聴けるように仕上げるのにはかなりかかると思います。それで、夏休み中に仕上げるのは少し厳しいと思います。曲の長さを考えるなら、バラードの4番をお勧めします。華やかですしテクニックももそれなりにいりますから、弾き応えはあると思います。

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Q子供がピアノの発表会で弾くクラシックの曲

今年の夏休みに小4の息子がピアノの発表会で弾く曲を決めているところなのですが、提案する曲という曲を本人が全て「うん」と言わず、困っています。
昨年は(小3)、クーラウのソナチネOp.20-1第一楽章とショパンのプレリュードOp.28-7を弾きました。
参考に、提案した曲は、ベートーヴェン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」「ロンドニ長調」、ドビュッシー「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」、ハチャトゥリアン「バースデーパーティー」、シューマン「トロイメライ」、ショパン「小犬のワルツ」などです。本人は短調の曲はあまり好まないようです。発表会にふさわしいクラシックの曲で、他に何かありませんでしょうか?

Aベストアンサー

もう既に練習済みかもしれませんが・・・。

モーツァルト「きらきら星変奏曲」

はいかがでしょうか? いとこ(男の子)は小学1年で、私は中学1年で演奏しました。ピアノの先生の娘さん(音大生)が大学生の時演奏されたのを聞いて、新たな感動がありました。楽譜自体は非常に簡単ですが、演奏する年齢によって表現も変わり奥の深い曲だと思います。変奏曲なので飽きずに練習できますし、友達も知っているメロディなので、普段皆さんに披露するときにも重宝しましたよ。

ご参考までに。

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Qピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

こんにちは。
11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。
個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。
先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。
また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
お急ぎということなので、思いつくままあげますね。

ショパンなら、幻想即興曲、ノクターン遺作嬰ハ短調、ワルツ遺作ホ短調、軍隊ポロネーズ、ポロネーズOp.26、スケルツォ第2番、バラード第1番、第2番などどうでしょう。(スケルツォとバラードは難しすぎるかもしれません)

シューマンの幻想小曲集から、飛翔。

ブラームスのラプソディ1番Op.79-1。

ドビュッシーのベルガマスク組曲から、プレリュード。
同じくドビュッシーのピアノのためにから、プレリュード。夢という小品も美しいです(迫力はないですが)

ベートーヴェンなら、熱情ソナタの1楽章か終楽章。月光ソナタの終楽章。

リストではペトラルカのソネット104番。

他にアルベニス、グラナドス、ラフマニノフ、チャイコフスキー、ウエーバーなどの作品でも弾けそうなものがあるかもしれません。

もちろん、革命のエチュードにチャレンジされてもいいと思います。
私は手が小さいので、革命はなかなかまともな速さで弾けませんでした。(今はちょっとはそれなりに弾けますが)

個人個人の手の状態、技術によって、どの曲を難しく感じる、というのが変わってくると思います。
憧れていらっしゃる曲をとりあえず必死で練習されてみて、まだ無理だなあと感じたら、また将来の目標にされたらいいと思います☆

こんばんは♪
お急ぎということなので、思いつくままあげますね。

ショパンなら、幻想即興曲、ノクターン遺作嬰ハ短調、ワルツ遺作ホ短調、軍隊ポロネーズ、ポロネーズOp.26、スケルツォ第2番、バラード第1番、第2番などどうでしょう。(スケルツォとバラードは難しすぎるかもしれません)

シューマンの幻想小曲集から、飛翔。

ブラームスのラプソディ1番Op.79-1。

ドビュッシーのベルガマスク組曲から、プレリュード。
同じくドビュッシーのピアノのためにから、プレリュード。夢という小品も美しい...続きを読む

Qラヴェルのボレロ vs ショパンのノクターン2番

この間のフィギュアスケートのNHK杯のショートプログラムで
村主章枝選手はラヴェルのボレロを使い、
浅田真央選手はショパンのノクターン2番を使い
浅田選手のほうがかなり良い得点を出していました。
できは村主選手のほうが良かったと思います。
解説の佐藤有香さんもそんな感じのこと言ってました。
浅田選手本人も、スケートアメリカの時のほうがうまく滑れたと言い、
村主選手は会心の出来のようでした。
なのにどうして結果が浅田選手のほうがよかったのかなと個人的に不思議に思っています。
これは二人の選曲と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに私はラヴェルのボレロよりショパンのノクターン2番のほうが好きな人です。

Aベストアンサー

村主選手も真央ちゃんもどちらもファンです。

選曲は関係ないと思います。
あの高得点は、真央ちゃんが「4回転を飛んだのと同じ位の、技術を持ってきていたということ」なのだそうです。着氷が乱れたようでしたけれど、そのトリプルアクセルに行く直前のすべりは、高度なテクニックを要する《Step》を持ってきているからなのだそうです。その《Step》+「トリプルアクセル」だから、言わば離れ業なのだそうです。

TVではVIDEOをつかって、今までのトリプルアクセルとの違いを解説していました。それが高得点の所以なのだそうです。

Qショパンの前奏OP.28-15「雨だれ」で最初から34小節目(転調して

ショパンの前奏OP.28-15「雨だれ」で最初から34小節目(転調してから7小節目)の4拍目の左手ド♯ーミは、指が届きますか?ここは直前にクレッシェンドしてくるので、強く弾かないとだめだと思うのですが、ミを右手で弾いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>4拍目の左手ド♯ーミは、指が届きますか?ここは直前にクレッシェンドしてくるので、強く弾かないとだめだと思うのですが、ミを右手で弾いても良いのでしょうか?

*右手で弾いてOKです。
質問には有りませんが、右手ソ音♯を4323指と弾いて、35小節目の最初のソ音♯を2指で弾き、続くオクターブをレガートに弾くようにして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報