アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

プログラムが指定されていないファイルを開くときブラグラムと関連付けしなければいけないので、右クリック→プロパティ→変更→参照→プログラム.exeを選択すると普通なら「ファイルを開くプログラムの選択」という画面に追加表示されるのですが表示されない次第であります。

OSはXPproです。
解決方法、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

レジストリエディタ(regedit.exe)を起動し、

HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\そのプログラム.exe

に 名前:NoOpenWith 種類:REG_SZ データ:(空白)というエントリがないか確認してください。このエントリがあると、「ファイルを開くプログラムの選択」に表示されないようです。このエントリを削除してみてください。
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
以下の方法で直りました。

起こる原因
前回プログラムの関連付けを行っていたが、パーティションを分けたりしたときにドライブ文字が変わり関連付けが直さそうとしたときに起こる現象

直し方
フォルダを開く→ツール→フォルダオプション→「ファイルの種類」タブ→関連付けたい拡張子選択
→詳細設定→「開く」or「open」のところで「アクションを実行するアプリケーション」のパスを
関連付けたいアプリパスを入力、「アプリケーション」に関連付けたいアプリ名を入力
→OKを3回おして終わり

右クリックして「開く」を選択、次の画面で「一覧からプログラムを選択する」を選んで、「OK」をクリックする。

「プログラム」の中にないと思いますので、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをいれて「参照」をクリックして開くプログラムか、ショートカットを指定してください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
以下の方法で直りました。

起こる原因
前回プログラムの関連付けを行っていたが、パーティションを分けたりしたときにドライブ文字が変わり関連付けが直さそうとしたときに起こる現象

直し方
フォルダを開く→ツール→フォルダオプション→「ファイルの種類」タブ→関連付けたい拡張子選択
→詳細設定→「開く」or「open」のところで「アクションを実行するアプリケーション」のパスを
関連付けたいアプリパスを入力、「アプリケーション」に関連付けたいアプリ名を入力
→OKを3回おして終わり