軽度のアトピーや乾燥肌に良い(肌がしっとりするような)もしくは入れる泉質の温泉を教えてください。
ちなみに高アルカリ泉は、乾燥肌にはきついですか?
やはり弱アルカリ泉くらいがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮膚病・アトピー・痔病に効く温泉地」
http://www.asahi-net.or.jp/~qy4k-nrt/onsen/etc/a …
(アトピーに効くと言われている温泉)
http://www.onsen.ab.psiweb.com/kenko/atopi1.htm
(東日本)
http://www.onsen.ab.psiweb.com/kenko/atopi2.htm
(西日本)

該当温泉の詳細は
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/onsen.htm
(全国温泉リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/regular/onsen/onsen4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なホームページをご紹介いただきましてどうもありがとうございます。
是非参考に使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/12/03 18:38

私自身、乾燥肌ではないので、実感としては乏しいのですが、食塩泉は、つるつるに


なった感じがしますよね。

後、刺激が少ない、という意味では、単純泉が良いのかも。

どちらかと言えば、入ってはいけないところを気にした方が良いのでしょうね。
参考URLのひとつめによると、鉄泉、硫黄泉、酸性泉が駄目のようですね。

アルカリ泉も肌にはきついです。でも、参考URLの二つ目のように、強アルカリ泉でも
肌に優しいとうたっている温泉もあるみたい。


また、温泉ということから離れるのですが、バラのお風呂が肌に良いらしいですよ。

http://www.bokka.co.jp/hot/main1.html

と言っても、気分だけの問題かもしれませんが、参考まで。

参考URL:http://www.minkatsu.or.jp/onsen/senshitu.shtml,h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスいただきましてどうもありがとうございます。
安心いたしました。

お礼日時:2001/12/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城山観光ホテルと同じような泉質の温泉

鹿児島で城山観光ホテルで温泉に入るとお肌が
つるつるになり凄く気に入っているのですが
毎度毎度ホテルでは金額も馬鹿になりません。

そこで似たような泉質の温泉は他にないかとさがしております。
鹿児島市内近辺または県内のどこかに
ありませんでしょうか。

ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入って比較したことはありませんが、ホテルの泉質「炭酸水素塩泉」を
頼りに探してみると、
市内では芦刈温泉が同質です。
http://www.ashikari-onsen.com/kounou.htm

県内となると東郷町の東郷温泉ゆったり館が同質です。
http://www.minc.ne.jp/yuttarikan/

機会がありましたら、入って比較してみてください。

Q温泉の泉質について教えて下さい

「含二酸化炭素ナトリウム塩化物炭酸水素塩冷鉱泉」
・・・これは、アルカリ性単純温泉と比較して、
どのようなことが言えますか?

効能や、お湯の感覚など、色々と教えてください!!

Aベストアンサー

塩化物質泉の特徴は、透明でさらりとした肌ざわりで湯冷めし難いそうです
(時間が経ってもポカポカしている)
効能は、神経痛・糖尿病・冷え性・手術後の傷の回復、古傷を治す等の皮膚の
再生能力を高める効果に定評があるそうです。
冷鉱泉と成っていますので温度が低い温泉ですね
簡単ですがこんなところでしょうか...
参考になれば幸いです

Q岩手の龍泉洞

岩手の龍泉洞へ2泊3日の旅行の計画を立てています。初日の朝早く東京から新幹線を使い、盛岡からレンタカーで岩手の龍泉洞へ向かおうと思います。それだけではなく、龍泉洞以外にもこの日程内でたのしめるおすすめなところはないでしょうか?

Aベストアンサー

宮古やその周辺にはいろいろありますので、興味のありそうなところを探して行ってみてはいかがでしょうか。
個人的にはシートピアが気になります。

http://www2.city.miyako.iwate.jp/webbase.nsf/doc/2DF775D6BF8667854925700D0014F152?OpenDocument


あと、岩泉に向かう途中の早坂高原は空気がおいしいんですよ、本当に。
雪が無い時期でしたら、是非休憩を兼ねて立ち寄って、森の中に入ってみて欲しいです。

Q硫黄泉の温泉

よろしくお願いします
硫黄泉の温泉宿で比較的広い湯舟とか露天風呂が
あるところを探しています
もしご存知でしたら教えてください
東京在住ですが
場所にはこだわりません

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も温泉マニア(フェチ?)で全国色々と温泉には行き倒しましたが、
硫黄温泉でしたら蔵王温泉がピカイチでした。
周辺に温泉宿は多くあるので、ホテルの風呂はわかりませんが公共風呂(もちろん露天)は最高でした。硫黄かきつくて苦手な人には向きませんが、湯に浸かると肌がピリッとする感じがするにも、以外と湯が滑らかです。冬に行ったので、熱すぎずぬるすぎずでしたので夏場はちょっと熱く感じるかもしれません。
ご参考に。

参考URL:http://www.zao-spa.or.jp/

Q東京から一番近い硫黄泉

かけ流しの温泉はどこですか。

Aベストアンサー

箱根の大涌谷にあります。交通の便が抜群で、景色も美術も食事も楽しめます。
箱根登山鉄道の終点、強羅でケーブルカーに乗り換えて公園上駅の近くの温泉旅館なら大抵の所にあります。念の為に確かめて行くようにしましょう。
良い温泉旅行を・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報