笑福亭○○という方がいますよね。
笑福亭とはいったい何なのでしょうか。
ご存知の方はお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

落語 番組」に関するQ&A: 落語 ラジオ番組

A 回答 (3件)

上方落語の一門です。


笑福亭一門の系図が参考URLにあります。

テレビではあまり落語の番組がないので、落語家とは思われていない人もいますね。もっとも、ほとんど落語をしていない人もいますが。

http://www.shochikugeino.co.jp/rakugo.html

参考URL:http://www.cyborg.ne.jp/~akio01/rakugo/keizu/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 21:02

sakuba さん、こんばんは~☆♪



上方落語の『笑福亭』の祖は、『松富久亭松竹』さんです。
『松富久亭・しょうふくてい』を『笑福亭』に改められたのは、
初代 松富久亭松竹師匠の門下であった「初代吾竹」さんでした。

『笑福亭』に改められた真相はわかりませんが、『笑福亭』のほうが、
「笑えば福来る」で縁起が良かったのでは。。。

【初代松富久亭松竹】  
http://www.infobears.ne.jp/athome/tarobe/rokuryu …

【笑福亭系略系図】
http://www.infobears.ne.jp/athome/tarobe/rokuryu …

【東西落語系図】
http://www.cyborg.ne.jp/~akio01/rakugo/keizu/shi …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/03 21:03

単なる屋号ですよね。



桂とか、林家とかと同じでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑福亭について

笑福亭○○という方がいますよね。
笑福亭とはいったい何なのでしょうか。
ご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

上方落語の一門です。
笑福亭一門の系図が参考URLにあります。

テレビではあまり落語の番組がないので、落語家とは思われていない人もいますね。もっとも、ほとんど落語をしていない人もいますが。

http://www.shochikugeino.co.jp/rakugo.html

参考URL:http://www.cyborg.ne.jp/~akio01/rakugo/keizu/shiofuku.html

Q岡 晴夫 憧れのハワイ航路は70代の方ご存知かと)パラオの「パラオ恋しや 」をご存じの方お願いします

音楽の所に質問していますが回答が有りません…再度こちらへ来ました。(詳細は音楽の所をご覧お願いします。)
昔から記憶に有ったフレーズで検索しましたら=岡晴夫の「パラオ恋しや」の曲名が出てきました。
7~80才以上の方でないとご存じないかも知れませんが、この曲をご存じのからが居られましたら、ぜひお教え下さい。・・・・お願い申し上げます。

天皇皇后両陛下が戦後70年でパラオをご訪問されます。↓
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150123k0000e040218000c.html 
関連記事↓
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/24/emperor-palau_n_6935522.html?

Aベストアンサー

you tubeのサイトで検索をしてみれば出てきますヨ

Q落語家に 「笑福亭」「林家」 が多いのはなぜ?

落語家に「笑福亭」「林家」という名の方が多いように思うのですが、同じような名前の方達は、同じ門派なのでしょうか?(もちろん本名ではないですよね?)

Aベストアンサー

上方落語を時々聞いている者です。
天満天神繁昌亭のサイトに上方落語家名鑑があり、
一門ごとに系図が見られます。
基本的には師匠と同じ亭号ですね。
桂米朝さんのお弟子さんが月亭可朝さんという例もありますが。
ちなみに、東京の「林家」「笑福亭」「桂」と
上方の「林家」「笑福亭」「桂」の関係については
桂文我さんの「落語『通』入門」(集英社新書)にわかりやすく書いてありました。
笑福亭はもともと松富久亭だったとか・・・。

参考URL:http://www.hanjotei.jp/

Q大柄で悪役の多いポール・スミスと言う俳優さんについてご存知の方は教えてください。

ポール・スミスと言う名前の俳優についてご存じの方みえましたら色々と教えてほしいです。XYZマーダーズと言う映画などに出てたと思います。主に悪役が多いようで、大柄な体型の方です。ネットで検索しても今一、ぱっとしません。ただ、ブランドの方のポール・スミスはたくさんヒットするのですが・・。
それと画像なども張り付けが出来ましたらみたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も好きなのですが、良くは知らなくて;;;
今netの中で見つけて来ました。既にご覧ならスルーして下さいね~。

ポール・L・スミス(Paul L. Smith)プロフィール
/allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=80587
/IMDb
http://www.imdb.com/name/nm0809550/
/wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_L._Smith

画像
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGLL_ja&um=1&q=actor+%22Paul+L.+Smith%22&sa=N&start=0&ndsp=20


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GGLL_ja&q=%22Paul+L.+Smith%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

味のある俳優さんですよね。

私も好きなのですが、良くは知らなくて;;;
今netの中で見つけて来ました。既にご覧ならスルーして下さいね~。

ポール・L・スミス(Paul L. Smith)プロフィール
/allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=80587
/IMDb
http://www.imdb.com/name/nm0809550/
/wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_L._Smith

画像
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGLL_ja&um=1&q=actor+%22Paul+L.+Smith%22&sa=N&start=0&ndsp=20

他...続きを読む

Q笑福亭 仁鶴さんの落語を聞きたいのですが・・・

笑福亭 仁鶴さんのしゃべり・落語を聞きたいのですが・・・
どう調べたらいいのかわかりません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>笑福亭 仁鶴さんのしゃべり・落語を聞きたいのですが・・・
*NGK(なんばグランド花月)に出演している日を調べる。
ただし、NGKは漫才の席で、落語は重視していません。
持ち時間も15分前後ですから、まとまったネタは演じられません。

*天満天神繁盛亭(大阪で唯一の落語の定席)での出演日を調べる。
こちらは落語の寄席で、仁鶴師は、出演される場合はトリですから、
じっくりと聴くことが出来ます。
繁盛亭HP http://www.hanjotei.jp/

*落語会・独演会に行く
情報誌やネットで検索してください。案外、地域寄席などは多く
開催されています。

*CD・DVD
ちょっと高価ですが、こういう商品もあります。
「笑福亭仁鶴独演会ボックス」
http://www.666-666.jp/index.php/m/product_detail?gf_mph=2399

Qこの方誰かご存知の方いらっしゃいますか??

この方ご存知の方誰かいらっしゃいませんか??
(2009年9月以前の写真です)

Aベストアンサー

Hey!Say!JUMPの中島裕翔(なかじまゆうと)くんです。
昔ファンだったのでみてすぐわかりました。ドラマの作品名まではごめんなさい( ; ; )

Q笑福亭鶴笑ってどんな方?

今日、ぼくの通う学校で文化祭がありました。
文化鑑賞で落語もありました。
3名の方が来て下さって、トリの方は笑福亭鶴笑という方でした。
初めての落語を楽しめましたし、パンダの切り絵をもらうことができました。
上手だなぁと思い、切り絵を見ていると、先生に「有名な方なので大切にするんだよ」と言われました。
笑福亭鶴笑さんって有名な方ですか?

Aベストアンサー

そんじょそこらのお笑い芸人と違いまっせ!
大概の芸人は日本が舞台ですが、彼は、世界を舞台にしていて、
本拠地はロンドンです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%A6%8F%E4%BA%AD%E9%B6%B4%E7%AC%91

http://www.kakushow.com/jp-contents.html

Q大泉洋(OFFICE CUE)ファンレターの宛先をご存知の方。

大泉洋氏も所属するクリエイティブオフィスキューのあるタレントさんにファンレターを出したいのですが、住所が・・・分かりません(汗)
漠然と札幌市の大通にあるのは知っているのですが、事務所の住所をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/CREATIVE_OFFICE_CUE
↑をどうぞ。

見られない場合は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/
の検索で「クリエイティブ・オフィス・キュー」と入力してください。

Q笑福亭鶴瓶さんのグループ交際って歌の歌詞教えてください

昔、笑福亭鶴瓶さんがラジオで歌ってたグループ交際の歌詞知ってる人いたら教えてください
教えてくださいm(_)m

Aベストアンサー

覚えている範囲でお答えします。
みんなで楽しいハイキング
笑顔で楽しいおしゃべりを~
男と女~ちょっとみにくい下心
グループ交際 グループ交際 
目的はひとつ~
 
やったと思いますけど、なんせ私の中学時代やから
30年以上前ですので間違ってたらごめんなさい。

Q教えてください。こちらの女性をご存知の方・・

http://finance.yahoo.co.jp/
左側のスタートガイドの画像の微笑んでいる女性の
お名前はなんていう方なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、
嵯峨百合子(さが・ゆりこ)さんではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報