土曜日友人の結婚式に出席しブーケは先約があるからと
新郎が胸にさしていた(?)お花を頂きました。
枯れる前にどうにかしたいのですが押し花、ドライフラワーなど、どのような方法が良いのか知恵を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

harasaraさんのおっしゃっているのは原色ドライフラワーと呼ばれているものです。

例えばユザワヤなどにいけば(大きな手芸店)材料は売っています。東急ハンズ、トーカイなども扱っています。
ただ、私は真っ白な花ですが、4年前のものは少し変色しています。わずかですが・・・。
非常に難しいです。それでも、一番きれいに保存できます。形もそのままで。

http://www.mmjp.or.jp/fami/sub3.htm
ここで、通販で買えます。

押し花などは、花の種類にもよりますね。
平べったくしなければいけないので、種類によってはお勧めしないです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
花が全部白なので綺麗に保存できるかわかりませんがみなさまのご意見参考にさせていただきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

花の種類にもよると思いますが・・・。

押し花の作り方(簡単なもの)
http://alpha.aikis.or.jp/~e-kiss/lecture/ready/r …

ドライフラワーの作り方
http://upl.co.jp/FRESH/NAKAJIMA/DRY/DRY.html

http://www.big.or.jp/~joem/howto.html

白い色の花はドライフラワーにすると、茶色っぽい色になってしまいます。
手間は掛かりますが、押し花にして飾ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
花は全部白なので押し花の方が良いのか?検討してみます。ご意見参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

前にテレビや雑誌で見たんだけど、ドライフラワーの一種なんだけど、

花の形、色をそのまま残せる方法があると思う。
乾燥剤のようなものの中に花をそのまま埋め込む形で、乾燥させるんだけど。
材料があれば自分でも出来るんですけど。大きな花屋さんで受け付けてやってもらえる場合もあるし、材料もホームセンターなんかでも扱っていそうでした。
でも、ごめんなさい、そのものの名前がわからない。私の答えはここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

新郎が胸にさしていたのは
ブートニアといいます。
日陰の風通しの良いところに
紐でくくってさかさまにぶら下げておけば
ドライフラワーになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございました。
ブートニアというのですね。ひとつお勉強になりました。
ご意見参考にさせて頂きます。