これからの外出に備えコートを買う予定です。そこで、

マイクロファイバー中綿使用の「中綿キルティングコート」か
ダウン70%混率の「ダウンコート」かで迷っています。

オシャレなババシャツも着れない薄着の上に着るので、保温性重視なのですが、
見た目スッキリさせたいし、脱いだ時邪魔になるのも嫌だし。。。ああ矛盾^^;
中綿コートの保温性が充分であれば言うこと無いんですが、実際のところどう
なんでしょうか?

A 回答 (2件)

 私は、中綿(ポリエステルもダウンも)のコートを製造販売していました。


 書かれている文章だけで判断すると、ダウンの方が良いでしょう。同じ厚さの綿であれば、ポリエステルの綿よりも、ダウンの方が保温性は高いと思います。
 ただし、ダウン70%というのが引っかかります。残りはフェザーでしょうか?それとも他の物でしょうか? そして、ダウンの質にもよります。毛の軽い物で良く空気を吸う物であれば、かなり高いです。商品にダウンの見本などがタグなどに付けていれば確認して下さい。 それと、表地、裏地の素材にも大きく左右されます。 中綿でも内側にフリースのような素材をつかっていればダウンよりも暖かい可能性が高いです。
 あとは、洋服のデザインです。空気の通りが良いと寒いです。(胸元の空いているもの、袖口がやたら広いもの、体形よりもかなり大きいものなど)。
 手っ取り早いのは、薄着で行って試着して暖かく感じた物が良いのではないでしょうか? 中綿を選ばれるならば、裏地の暖かく(起毛などで)、表地が風を通さないものを選ばれると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は通販のカタログを見て迷ってたんです。返品する手間を惜しんではいけませんね。^^;

詳しい説明は良い勉強になりました。m(__)m

お礼日時:2001/12/04 23:53

今流行りの機能綿は、薄くて柔らかく暖かいです。

商品によっては家庭洗濯もできます。ダウンはあったかいけど商品によっては、縫い目からダウンが出て来たり管理が悪いと虫がわくこともたまにあります。

やっぱ今の中綿はちがうねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですか。今の中綿はちがいますか。(^^)

お礼日時:2001/12/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキルティングジャケットって暖かい?

 キルティングジャケットってダウンに比べると薄手ですが、あれで真冬に防寒できますか?
 結局はモノによるんでしょうか?

 自転車やバイクに乗るとしても、ちゃんとした作りのモノなら大丈夫でしょうか? 

Aベストアンサー

中に何が入っているかです。

ダウンが入ってるキルティングジャケットがありますし、シンサレートなどの化学繊維を使ったダウンのような素材(ダウンと同等の性能や機能を有する)のキルティングジャケットがありますから

一概にキルティングジャケットというだけでは比較はできません。


自転車やバイクの求めるちゃんとしたものが判らないのでなんとも言えないです。

また、自転車は漕いでる時は体が発熱しますから温かいですが、バイクは体が発熱しませんから、寒さにじっと耐える事になりますから、区別しなければいけません(区別されています)

バイク用で自転車に乗れば暑すぎてしんどいですよ

Q防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。元販売員です。

ウールのコートはどうしても織り目の隙間から風が入るので
意外と寒いですよね・・。
やはり冬はダウンか皮だと思います。

ダウンも皮も持っていますが、暖かいですよー!
より暖かいのは、ダウンかなと思います。
ダウン買うなら素材を重視されたほうがいいと思います。
いいダウンは本当にものすごく暖かいです。
モンクレールやデュベチカなら間違いないのでは。
あまりトレンドに関係なくずっと着れるので
あとあと元は取れると思います。
首の裏側(生地の裏側)にファーがついているものだとなお暖かいです。
カジュアルな場に行くときはダウンが重宝しますよね。
ファーつきならファーが取り外せるとクリーニング代が安く上がり、
雨の日にファーを外せるので便利です。

季節的に長く切れるのは皮です。
ラムレザーがやわらかくて暖かいのでオススメです。
今年はレザーがトレンドなので結構可愛くてお値段も手ごろなものが
よく出ているので買いやすい年ではないかと思います。
皮を着て、カシミヤとかのマフラーをぐるぐる巻きにするのも
かなり暖かいですよー。
ちょっとオシャレしたいときは皮がかわいかったりします。
雨の日に着れないのが難点です。

あとは毛皮のコートでしょうか。ファーもの。
暖かいです。でも結構ゴージャスになるのと、
よっぽど寒い日じゃないと着にくいです・・・が
かなり暖かいです。

可愛いアウターが見つかるといいですね。
セールで買うならダウンの定番色は、初日の早い時間じゃないと
完売してたりするので気をつけてください♪

こんにちは。元販売員です。

ウールのコートはどうしても織り目の隙間から風が入るので
意外と寒いですよね・・。
やはり冬はダウンか皮だと思います。

ダウンも皮も持っていますが、暖かいですよー!
より暖かいのは、ダウンかなと思います。
ダウン買うなら素材を重視されたほうがいいと思います。
いいダウンは本当にものすごく暖かいです。
モンクレールやデュベチカなら間違いないのでは。
あまりトレンドに関係なくずっと着れるので
あとあと元は取れると思います。
首の裏側(生地の裏側)に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報