プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、お持ちの中のPS2ゲームソフトをどれかひとつ選んでのケースを開いてみてください。

真中(本でいう、背表紙の裏)に、二行、
英数字の羅列がありますよね?
その数字(IDみたいなもの?)って、どんなゲームソフトのケースでも同じなんでしょうか?
(試しに色んな種類のPS2ソフトのケース見てみて下さいませんか?)

結論として、その部分にあるIDみたいなものは、
「そのゲームソフトだけの英数字なのか」ってことなのかが知りたいんですが・・・・
意味分かりますでしょうか?

どんなゲームのケースの英数字がどれも同じなら
ケースID(勝手に命名)は同じってことですよね?

それともゲームソフトや内容関係無しに、
ケース自体の個体個体ごとに異なるIDがあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

元、PSソフトのパッケージのデザイナーです。

ウチにあるPS2ソフト5本見てみましたが、全部同じでした。
恐らくこれは、このケースの特許番号(PAT.の記述が
ありますので)等ではないかと思います。
つまり、ソフトやソフトメーカーに関わらず、同じなの
ではないかと。
ちなみに、PSやPS2のソフトは、各ソフトメーカーが独自
に作るのではなく、最終的には全部SONY(SCEI?)が
仕切ってやりますので、ケースは全て、同じ物が使われて
いると思います(2枚組などの場合も、それ用の規格が
ちゃんと決められています)。ちなみにウチにあるケース
は全部、ディスクの左下の所に『MARAY』と言うロゴが
入っていましたが、恐らくこれがケースのメーカーでは
ないかと言う気がしますね。
    • 0

これはもしかして特許なんじゃないですか?

US PAT No5788068 とかですよね。確かPATはpatentの略パテントとよんで特許と言う意味だったとおもいます。
US→アメリカ EP→ヨーロッパ JP→日本と言う事で3カ国で取得してると思うんですけどただ、EPとJPはPATと記されてないのでどうなのか・・・USのところにPATって記されてるから全部につけなくていいってことなんでしょうかね。
だから特許の取得番号が違うはずもなく全部同じ番号が普通ということになりますね。
海外での特許問題で大手の企業が莫大な損害賠償金(っていうのかな~?)を払わずをえなかったとかいう話も聞いたことがあります(日本で特許を取っていたけどアメリカで取っていなくて先にその技術を他の会社に特許とられて裁判、という感じらしいです)。特許は全世界共通ではなくその国限定だそうなんで、きっとこのケースでソフトとかDVD(映画のDVDもミュージックDVDも同じでしたよ、番号)を発売しようと思ったときにすでに特許をとっていたんですね。
    • 0

私も言われて気がついたので 手持ちも物を色々見て見ましたら、

手持ちのPS2のソフト全部 同じIDでした。

更に、アニメDVD、バックストリートボーイズ(洋楽の)DVD
にも、字のサイズや字体は違いますが、同じIDが記されていました。

映像作品のケースには メモリーカードを入れる部分も当然無く、
洋楽のDVDは、ケースが透明なのに 同じIDでした。

DVD用のケース って言う製品でつけられたIDなのかもしれませんね。
まぁ、PS2のソフトで裏が青い物は 実はCDなんですけどね(笑)
    • 0

開いてみました。

すごいところに気がつきますね!私はこの2年全く気がつきませんでしたよ。
 結果からいうと、数冊(?)見てみましたが全部同じでした。
 ファイナルファンタジーから、PS2と同時発売の(=2年近く前の)ソフトも上下2巻セットのソフトも全部同じでした。
 メモリカードホルダーのところに文字のあるなしの2通りがありましたが、変わりませんでした。ただ、どれも同じMARAYという社名のようなロゴが入っているので、他のメーカーではわかりません。
 多分、ご推測のようにDVDの規格に関わるケース用のナンバーだと思います。USとかJPとか入っているので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、同じでしたか。
私はまだPS2ソフト少ないので全部そうなのかな?と思って。
ご協力ありがとうございます~。

もし、他に「ケースのこんな分かりにくいところに個別ナンバーがあった」など、見つけたりした方、
もしもありましたら教えて下さいませ~・