こんにちは
ワードのぶら下げインデントと左インデント1行目のインデントの違い、使い方の違いをどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マイクロソフトのHPの中に図入りで解説がありました。


参考まで

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 18:40

インデントは現在カーソルのある段落、あるいは選択範囲の段落に対して行われます。

段落とは改行マークまでの文章のまとまりのことです。

1行目のインデントはその段落の1行目にのみ適用されます。
行頭の一文字分字下げする場合などに使います。

ぶら下げインデントはその段落の二行目以降、すべての行に適用されます。
1行目が1.や●などで始まる場合、横の二行目以降の位置を調節します。

左インデントは1行目のインデントとぶら下げインデントの両方を同時に動かします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行の文字をそろえるには

題名のとおり、行の文字をそろえるにはどうしたらよいでしょうか?

A地区  326
B地区  218  ・・・っといったぐあいに(326・218を)そろえたいのですが、なかなかそろえることができません(今は『偶然』うまくいったのだろうか?)。うまくそろえたいのですが、方法をご教授願います。ちなみにwordのバージョンは会社のPCを含め2000・2002・2003を使用しております。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ANo.2さんがすでに的確なアドバイスをされていますが、質問者さんは
初心者のようなので参考になるURLを載せておきます。

インデント
http://hamachan.fun.cx/word/indent.html
タブを使おう
http://hamachan4.exblog.jp/5848337/
タブの種類
http://hamachan4.exblog.jp/2506984/
既定のタブ位置
http://hamachan4.exblog.jp/2505734/
任意のタブ位置の設定
http://hamachan4.exblog.jp/2506129/
タブの削除、タブ位置の解除
http://hamachan4.exblog.jp/2506185/
ルーラーは、ミリ単位?文字単位?
http://hamachan4.exblog.jp/2505871/

Qワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。

小口きり:細かく一定にきれる。
昇格きり:一定に。
サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

Aベストアンサー

#1です。
上手くできたようでよかったですね。
「行区切り」は段落の中で改行するもので、段区切りを入れたところで一つの段落となります。今回の場合はこのように段落が分かれていました。

一つ目の段落⇒「小口きり:細かく一定にきれる。(段落区切り)」
二つ目の段落⇒「昇格きり:一定に。↓(行区切り)
          サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、
          切れ味がするどい。使ってみるべし。(段落区切り)」

インデントは段落ごとに設定するものですので、二つ目の段落をぶら下げようとしたときに、その段落の二行目は「サマイマルきり~」になるので、そこからインデントが下がってしまったというわけです。
ちなみに、shiftを押しながらEnterを押すと行区切りになります。

QWordで桁をそろえる方法

Wordで書体をMSゴシックで書いているとき
Fontは色々なサイズを使います。
Fontの種類も全角漢字、かたかな
半角英数字と色々な種類を使います。

このようにしたとき行間で数字の桁位置を
そろえるとか文字の位置をそろえようとすると
ズレが発生します。
(修正できません)

このようなズレをなくすために
Fontの種類
Fontのサイズ
文字(全角等・・・)の種類
についてどのような配慮をしてかくべきか
教えてください。

Aベストアンサー

文字の位置をそろえるために、空白を利用すると必ずずれが発生します。

位置揃えはインデント記号(ページの上にある





みたいなやつです)で調整します。

また、数字などの桁揃えをするときはタブ、桁揃えタブ(デシマルタブ)を使います。

ルーラーの左側に┻、┗みたいな小さいマークがあると思いますが、この部分をクリックすると、マークが変わり、┻に小さいドットが付いたものが表示されると思います。
このとき、ルーラー上の、桁をそろえたいところをクリックすると、その位置が小数点の位置になります。
入力したい位置まではタブキーでジャンプし、数字を入力します。

ちょっとわかりにくいので、「タブ位置を設定する」でヘルプを参照して下さい。

Qワードの左インデントとぶら下げインデントはくっついたままなんですが、分けて動かすことはできないんでしょうか?

ワードの左インデントとぶら下げインデントはくっついたままなんですが、分けて動かすことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?

インデントマーカーは、一対の野球のホームベースの形をしたマーカーと1個の四角形のものが3段になっています。

同時に動かす時は、四角形をドラッグします。

2行目のマーカーは、3段の中間のマーカーを動かす必要があります。一方、マウスポインタは矢印の先端が有効なポイントです。

中段のホームベース形をマウスポインタの先端でポイントしてドラッグします。ただ、マウスの操作に慣れていないとうまく操作できないのが普通です。

先にも書きましたが、段落のどこかにカーソルを置いて、「書式」メニュー→「段落」をクリックして表示されるダイアログの「インデントと行間隔」タブを開き、「インデント」欄の「最初の行」をクリックして「字下げ」または「ぶら下げ」を選択して「幅」を指定しますと正確に2行目の位置を指定することができます。

「ワード・ワンポイント講座 Wordの特性を知ろう」
http://www.nagoya-vti.ac.jp/oa/word1.html

ANo.1です。

> 「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?

インデントマーカーは、一対の野球のホームベースの形をしたマーカーと1個の四角形のものが3段になっています。

同時に動かす時は、四角形をドラッグします。

2行目のマーカーは、3段の中間のマーカーを動かす必要があります。一方、マウスポインタは矢印の先端が有...続きを読む

Q南天の高さをそろえる剪定方法を教えてください。

南天で生け垣を作りたいのですが、高さ約1.7m程度にそろえることは可能でしょうか?また、その方法あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>高さ約1.7m程度にそろえることは可能でしょうか?

 2mくらいには成長しますから、可能です。
高さを揃えるための選定のコツは、
・最大のポイントは、目的の高さに達するまでは無理して揃えようとしないで、多少の凸凹には目をつぶって自由にさせておく。頭以外の余分な枝葉は剪定しても良い。
・頭を揃えたり、余分の枝葉を剪定するときは、葉を切って揃えるのではなく、枝葉が出ている分かれ目で切って揃える。
・実がなると次の実付きは約3年後なので、これを優先して切ってあげると良い。
・道具は木バサミかノコギリ。
・時期はいつでも良いが、6月が最適。

丈夫な庭木ですから、難しいことはありませんよ。

Q「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」の不如意

MS-WORDを使い、横書きに文章を作成する目的で、複数の行に亘る、数個の項目を箇条書きし、この各項目に段落記号を付け、複数の行に亘る各項目の第2行目以下を段落記号の右側に持っていこうとして、その第2行目で「ぶら下げインデント」のみを段落記号の右側までドラッグして移動使用としました。

すると、なぜか、「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」との両方が勝手に左へ移動し、「1行目のインデント」は、左の余白の左側に、また「ぶら下げインデント」は、左の余白との境界線上に移ってしまいます。

以前にはこのような勝手な動きはしなかった用に思います。

この勝手な動きをやめさせ、正常な動きに矯正するにはどうすればよいのでしょうか?

それとも、段落記号をつけた後は、おとなしく、「Enter」で行を変えて、MS-WORDに次の段落記号を自動的に付けてもらい、その後、文の始まる位置を「ぶら下げインデント」で調整するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

#2で補足要求があってから5日を経過しましたが、ご回答が寄せられないようですので、僭越ですが、アドバイスさせていただきます。

要は、#2の下半分のような文書を作りたいということですネ。次のようにしてください。なお、等幅フォント(MS明朝など)で、数字や「.」を含めてすべて全角で入力するものとします。

最初の段落、すなわち「1.あいうえお」のところで、書式→段落の「インデントと行間隔」タブの「最初の行」をプルダウンメニューから「ぶら下げ」を選択して、「幅」を2字にします。設定はこれだけです。以下、次のように入力してください。

1.あいうえお(「Shift」+「Enter」)
  かきくけこ(Enter)
2.さしすせそ(「Shift」+「Enter」)
  たちつ・・・以下省略 

インデント設定個所は、ルーラー上にマウスでも可能ですが、上記ダイアログでの設定のほうが確実です。2.2字とか1.6字のような設定も可能で、とくにプロポーショナルフォントを使ったり、数字などを半角にした場合など、細かい数値で設定したほうが、見た目にも美しい文書作りが可能となります。

ちなみに私は平素、上例のような場合、「間隔」を段落前0.2行か0.3行に設定しています。

#1です。

#2で補足要求があってから5日を経過しましたが、ご回答が寄せられないようですので、僭越ですが、アドバイスさせていただきます。

要は、#2の下半分のような文書を作りたいということですネ。次のようにしてください。なお、等幅フォント(MS明朝など)で、数字や「.」を含めてすべて全角で入力するものとします。

最初の段落、すなわち「1.あいうえお」のところで、書式→段落の「インデントと行間隔」タブの「最初の行」をプルダウンメニューから「ぶら下げ」を選択して、「幅」を2字にします...続きを読む

Q製品〔部品)のラインアップをそろえる。って英語で

この市場向けに対応できる製品ラインアップをそろえる。という感じを表現したいのですが、、。
お願いします。

Aベストアンサー

No1です。誤りがあります。

We will be preparing for various types of the merchandises to fit into the market needs.

上記のようにしてください。variousの前にaはいりませんし、merchandiseは複数形にしてください。

QWORDのぶら下げインデントを2行目で使うと

なぜか1行目がものすごく左に動いてしまいます。
1行目にカーソルを移動させて左インデントで直すには直せるのですが、「左に動く」という現象はどうすれば直りますか?

Aベストアンサー

2行目でインデントを設定したときに、「1行目のインデント」はどこにありますか?その時点で「1行目のインデント」が左に寄っていませんか?

>1行目にカーソルを移動させて左インデントで直すには直せるのですが
2行目でも直せるはずです。

1行目でも2行目でも同じ段落内で設定すれば、その段落全体に有効です。
Enterキーで改行したら段落が区切られます。段落改行と言います。
Shift+Enterキーで改行すると段落内改行になります。

インデントマークを動かすほかに
インデントマークをダブルクリックして「段落」ダイアログを出して、
インデントの項で「最初の行」で[ぶら下げ]を選び「幅」で字数を設定する方法もあります。

Q