プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2003やWord2007を使用しています。
行の先頭にスペースを入れると、ルーラーの「1行目のインデント」が移動する時や、たまに移動しないときがあります。
どういうときに移動したり、移動しなかったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

入力オートフォーマットの機能について



文頭にスペースを入れても字下げされないようにするには、

段落のはじめ(行頭)に空白を入れると、
自動的に以降の段落にインデント(字下げ)が設定されます。
この設定を解除するには、
1.「ツール」→「オートコレクト」を選択します。
2.「入力オートフォーマット」タブを開きます。
3.「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックを外します。
※これは、段落の始めに全角空白を入れながら文字を入力して改行すると、
インデントが設定される機能です。

次に、
行頭の空白をインデントに変更されないようにするには、
1.「ツール」→「オートコレクト」を選択します。
2. 「入力オートフォーマット」タブを開きます。
3.「Tab/Space/Backspaceキーでインデントとタブの設定を変更する。」のチェックを外します。
※「Tab/Space/Backspaceキーでインデントとタブの設定を変更する。」は、
既存の文章の行頭に空白を入れると、インデントが設定される機能です。

+++

参考URL
文書の体裁を整える。No_01
http://www.konomiti.com/Wo_06.html

+++

オートコレクトのダイアログボックスを呼び出すには、
2003 2007 共に、
[Alt]、[T(ツールのT)]、[A(オートコレクトのA)]を順番に押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートコレクトとは気がつきませんでした。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 16:13

下記ページが参考になると思います。



文頭にスペースを入れても字下げされないようにする。
http://www.konomiti.com/Wo_06.html#203
行頭の空白をインデントに変更されないようにする。
http://www.konomiti.com/Wo_06.html#204
 
Word2007の場合は、Officeボタン→[Wordのオプション]→文章校正の[オートコレクトのオプション]に設定項目があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えてくれてありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2010/02/02 16:14

既に文字の入っている行の頭にスペースやタブを入れるとインデントが移動します。

私はそれが嫌なときは、スペースを入れたい行の直前に改行を入れ、その何も入力されていない行にスペースを打ち込み、入れたスペースの後ろの改行を削除する形で対処しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!