プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
いつもお世話になっています。

付き合って4年目の彼氏がいます。
付き合い始めの当初、結婚前提とうのがお互いにあり、ちゃんと付き合うのならということで、うちの両親にあわせました。
それから、彼が転職等をしたために結婚の話がうやむやになった状況で付き合い続けています。
うちの両親は、そろそろちゃんと話をしないのか?等言いますが、なかなか自分からは言い出せない状況。

うちの親としては彼が次男と言うこともあり、名前だけでも婿養子ということを望んでいます。彼自身最初のうちは、婿に入ってもなんて話も出ていましたが、今になって自分から確認するように言うのもなんだかな?いう気がしています。

どうなんでしょう。どうやって切り出すんでしょう。
やはり、きちっと結婚の話を彼がしてくれるのを待つしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

彼は家を探しているのですから、あなたの事を真剣に

考えておられるのだと思います。
また最高のタイミングと演出で、あなたに伝えようと
準備しておられると思いますよ。
(一生に一度の事ですから)

ただ、婿養子の事は後でもめるのも難ですから、
「私の両親は婿に来てほしいって今も言っているけれど、正直あなたはどう思っている?」
と聞く必要があると思います。
そして彼の意見を、あなたのご両親に伝えるべきでしょう。

また経済的な面に関しては援助を両家から受けるならばともかく、
片方からの比重が重ければ一生気遣いが必要かもしれないという考えはあるかもしれません。

でもとにかく彼とよく話して、二人の願いを一番大切にして下さいね、
結婚するのはお二人なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ・・・なんと言っていいかタイミングが大事だなと思う今日この頃・・・。

ちゃんと話をしたいと思います。
ありがとうございました。

この際ですから、逆プロポーズという

のはどうでしょうか?

「私の姓を名乗ってくれませんか?」
みたいなプロポーズも素敵だと思います。

この回答への補足

先日、近々向こうのご両親に会いたいななんて言ってみたら時期尚早といわれました。(><)

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ちょっと焦り始めたきっかけは、彼が仕事が安定し始めたこと。
それと、彼が家を探していることを知ったことに対してでした。

当初、転職して貯金がなくなってしまったことで貯金をためなくてはなんてことを話していたのですが、うちの両親がお婿にもらうということなら資金援助してくれるという話が出て・・・。

多分彼としては、自分である程度たまってからという気持ちがあるかもしれません。
どうなんでしょう・・・。下手に彼のプライドを傷つけても・・・と言う気もするのです。