化粧水や基本的な化粧品を手作りしたいと思っているのですが、乳液を作る方法ってありますか?
できる限り天然素材を使って作りたいのですが・・・

また、「化粧水で補った水分が逃げないために乳液は絶対必要」と必ず化粧品カウンターなどでは言われますが、それは事実なんでしょうか?

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2のRikosです。



H.Pには、材料しか書いてませんでしたね。
ごめんなさい。

私もUkulさんと同じような考え方です。
キチンとした食生活・適度な運動・程度な睡眠を守っていたなら、肌荒れもしませんよ。

私の姉は化粧水もつけませんし、洗顔も普通の固形石鹸です。
でも、肌はとてもきれいですよ。

余計なものを多くつけると、皮膚が与えてくれることが当たり前のように感じ、自己再生せず怠けるようになると思いませんか?(ちょっと大袈裟ですが・・・)

余談になりますが、保湿性の高い化粧水を手でパッティングするように馴染ませると、すごくしっとりとしますよ。
私はそれだけでじゅうぶんしっとりします。

自慢になってしまいますが(じゅうぶん、自慢ですが・・・(笑))、去年結婚した時(ちなみに37歳でした)メークをしてくれた人は、肌がきれいだからと言って、普通のリキッドファンデーションしか使いませんでした。
ケアの仕方もあれこれ聞かれましたが、納得されてましたよ。

化粧品会社に踊らされることなく、Ukulさんに合ったケア方法を見つけてくださいね!

それとスクワランオイルは天然オイルですので、肌の馴染みがとてもいいです。
オイル分は毛穴を塞ぐようであまり皮膚にはつけないのですが、スクワランオイルはたまにつけます。
http://isweb22.infoseek.co.jp/feminine/infocomo/ …

長々と失礼しましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

それはもちろん自慢するべきことだと思います!
私も、生活態度が肌にも出てくるような、そんな素敵な女性でいたいと思っています。
情報を自分で判断して選択していくことが重要ですね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 14:46

自分で手作りするには非常にリスクが高いため、乳液を自作することはあまりお勧めはできません。


これは、いくら自然成分でも配合を間違えると逆にお肌に刺激を与えてしまうからです。
自分にもっとも合っている乳液、それは寝ている間に自分の肌から汗と一緒に分泌される成分です。
朝の洗顔時に洗顔フォームや石鹸の使用をやめ、ぬるま湯のみで洗うことで夏場くらいは化粧水も乳液も要らないお肌を保つことができます。

化粧水で補った水分がにげるから~というのは化粧品を売りつける口実にしかすぎません。
実際に試してみるとよいですが、化粧水と乳液をつけるくらいなら何もつけないほうがお肌は綺麗になります。
お肌に水分を補うのは、実際に水分を摂取するのが一番ですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたHPを詳しく見てみます。
考え方が非常に共感できるものでした。
自分の肌自体を改善して、化粧品要らずの肌を保つ、というのが目標なので。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 13:45

No.1にかいたものです。



補足をみたのでまたカキコさせていただきますね。
>「化粧水と一緒に肌の水分が蒸発するのなら、化粧水をつけないとどうなのかな?」
>という疑問が浮かびました。
>「化粧水を使うなら乳液も使わないと意味がない」ということなのでしょうかね?

確かにそう思うかもしれないですね。
言われて「あーそうか。」と納得してしまいました。
でも化粧水をつけないと肌の水分がなくなってしまいますよね。
肌の潤いは水分ですよね、確か。

ただNo2の方やNo3の方のように、乳液をつけなくても大丈夫な場合もあるようなので一概には言えないのかもしれないです。

>なんというか、肌の持つ自然の力、というか、そういうものをできる限り大切にしたいと思っています。
>基礎化粧であっても、必要以上のことはしたくない、という考えです。
>化粧は、より美しく、という考え方のような気がするのですが、本来の肌の持つ力だけで「健やかな肌」を保つという考え方で、お聞きしたいのですが。

私は資〇堂やカネ〇ウなどの基礎化粧品は使ってないのですが、それでも乳液は使いますね。
友達が使っている化粧品はすべて食物からできているそうです。(多少のものは入っているとは思いますが)
その化粧品メーカーの化粧水は薄めてうがい液にも使えるし、消毒液にも使えるそうです。
洗顔も水を使わず何度洗っても大丈夫なものだそうです。(通常だと1日2回くらいが限度だと思います。)
逆に洗えば洗うほど色白になれるそうです。

話がずれましたが、こういう化粧品もあり、こういうもので素肌の美しさがひきだされることもあるということです。
(その化粧品は肌が荒れて仕方なかった方が自分の台所でつくったものが始まりだそうです。)

以上参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

いろいろな化粧品が世の中にあるのですね。
その人の肌の質や状態に合わせて、最適なものを選んでいく努力を常にしていく必要があるんですね。
それで一番最適なものが見つかると思うと、それも楽しみな努力かもしれないですね。

いろいろ試したり調べたりしてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 13:38

こんにちわ。


私は化粧水も手作りして作ってます。

私の作っている化粧水は基本は化粧水だけでもだいじょうぶなんです。(手作りなのでしっとりにしたりさっぱりにしたり好みで作ることもできる)
逆に私の化粧水の作り方を書いた本にはクリーム類をつけないほうがいいって書いてありました。

それでも今の時期は乾燥するのでこれも本に書いてあったのですが乳液やクリームではなく、天然オイルの「ホホバオイル」や「スクワランオイル」をつけて油分を補給しています。

オイルだからべたつくだろうと最初は思ってたんですがそれが逆にすっとなじむような感じなんです。
私は手作り化粧水を手のひらにとった際に一滴まぜたり、化粧水をたっぷりかけた後、手のひらで一滴、ホホバオイル等をたらして手のひら全体になじませそのまま手のひらで顔をおさえるようにおおってオイルをつけたりするとべとつきません。

一度、試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしかしたら、その本って、石鹸作りの本でしょうか?
精製水、エッセンシャルオイル、グリセリンでつくる化粧水ですか?
もしそうであれば、私もその本を見て、手作りを始めたのです。

今、手作りの化粧水を使っていて、肌の調子は悪くないのですが、質問したように、乳液が必要、という話をあまりによく聞くのでなんだか不安になってしまい、質問をさせていただきました。

ホホバオイルやスクワランオイルを使う方法、試してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 13:34

乳液の作り方は、このH.Pに載っています。

(でも、クリームっぽいですね。少し精製水を入れるといいと思います)

*アロマテラピー講座
http://www3.ocn.ne.jp/~cypres/aromakouza.htm

それと私は化粧をするようになってから19年間、化粧水と乾燥した時に美容液、時々アイクリームを使うぐらいで、乳液は使っていません。

何回か乳液を使ったことはあるのですが、ベタベタ感が馴染めないのと、つけると吹き出物が出来るからです。

肌の調子は、いいですよ。
どこの化粧品コーナーに行っても、肌を誉められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も乳液を使ったことがあるのですが、やはり吹き出物ができる感じがするし、油分が過剰な気がします。
でもお店の人によれば、「水分が足りず油分が多い状態であり、それは乳液をつけていないからだ」といわれてしまうんですよね。

Rikosさんのように、乳液を使わなくてもほめられるようなお肌の持ち主もいるのですね!

最後になりましたが、教えていただいたHPに、材料はのっていたのですが、作り方がどこにのっているのかちょっと見つけられなかったのですが・・・
もう一度よく見てみますが。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 13:29

作り方はわかりませんので、後者の質問のみ。



化粧品カウンターの人が言ったことは本当です。
化粧水だけですと、そのうち蒸発しますよね、水分ですから。
そのときに化粧水の水分だけでなく、肌の水分もいっしょに蒸発してしまうのです。
それを防ぐために乳液などをつけるというわけです。
おわかりいただけましたか?

この回答への補足

重ねて質問なのですが・・・
なんというか、肌の持つ自然の力、というか、そういうものをできる限り大切にしたいと思っています。
基礎化粧であっても、必要以上のことはしたくない、という考えです。
化粧は、より美しく、という考え方のような気がするのですが、本来の肌の持つ力だけで「健やかな肌」を保つという考え方で、お聞きしたいのですが。
「化粧水と一緒に肌の水分が蒸発するのなら、化粧水をつけないとどうなのかな?」という疑問が浮かびました。
「化粧水を使うなら乳液も使わないと意味がない」ということなのでしょうかね?

化粧をするのは当たり前、という前提があるから出てくる話なのか、そういうものを使わない限り肌を健やかに保つことは不可能なのか、というか・・・

うまくいえないのですが・・・

補足日時:2001/12/04 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

よろしければ補足もご覧いただけますか?

お礼日時:2001/12/04 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌に合う乳液と美容液の おすすめあれば教えて下さい!!

敏感肌に合う乳液と美容液の
おすすめあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

敏感肌の原因の大部分は乾燥肌から移行したもので、肌乾燥が原因の場合が多い。

肌の保湿成分が失われているから、美容液で補う。
セラミド2又はセラミド3が配合されている美容液がベスト。
他にゴチャゴチャした成分入りの物は止めた方が良い。
乳液も化粧水も要らない。

これ1本で済むけれど、合っているかどうかは試しに色々少し使って見る必要はあると思う。

Q私は化粧しなければ大丈夫なのですが、乳液と化粧水以外の化粧品を着けるととたんに皮膚後痒く成るし使い続

私は化粧しなければ大丈夫なのですが、乳液と化粧水以外の化粧品を着けるととたんに皮膚後痒く成るし使い続けると肌荒れするのですが。
ぷちぷらドラッグストアコスメ価格でおすすめのコスメ有りますか?
ちなみに敏感肌用は資生堂のd+を試したきりで出来物かゆみが出ました。
他の普通の化粧品も痒いです( ・д⊂ヽ゛
敏感肌のホームページは広告ばかりだし、低価格オススメ品や皮膚科監修相談所(セールス無しオススメぷちぷらドラッグストアコスメ価格化粧品を相談出来る所)を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

肌に合うかわかりませんが、ノブだかノバだかがいいかもです。

Qおすすめの化粧水と乳液を教えてください。

20代後半の男です。

最近スキンケアを気にしだして、美肌目指して色々と手入れをしているのですが、いかんせん女性物の情報に疎く、わからないことだらけです。

今は、化粧水と乳液を探しています。
肌は、水分不足の脂性だと思います。私見ですが。

あまりお金も無いので、ブランド物などは避けたいです。
リーズナブルで良い物があれば、おすすめを教えていただけませんでしょうか?

また、化粧水・乳液以外にも「コレ使ったほうがいいよ」なんていう物もありましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
化粧水・乳液は基本のスキンケアですよね。

私が使っていてオススメなのは、無印良品の「オーガニック化粧液&乳液」です。
化粧液はとろみがあって、かなりお肌がもちもちっとします(もしかしたら乳液は不要かも?)
お値段はあまり高くなく、たっぷり使えます。

あと、季節的に乾燥が気になるので、ちふれのエッセンシャルクリームもプラスしてますね。

昔はブランド品で基礎化粧品をそろえてましたが、結婚してプチプラに路線変更し、お肌の調子は特段変わりません(^^)

お肌に合った化粧品に出会えるといいですね!

Q化粧水+乳液+美容液が1本ですむ基礎化粧品

TVショッピングで、化粧水+乳液+美容液が1本ですむオールイワンタイプの化粧品を見ました
ひとつは『新日本製薬のオールインワンジェル』というものでした
あとひとつは『水の天使』というものでした
私は、超乾燥肌です
どちらの商品も乾燥肌には良いようで、同じタイプの商品ですが
どちらを選べば良いのか迷っています
どちらかでもよいので使用した方からのご意見をお聞きしたいと思います
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

オールインワンジェルですよね。
最近はやりでいろんなメーカーさんからでています
過去にも同じような質問がでています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1564339.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2604744.html

私もいくつか試してますが、所詮はジェルです。
一応、これだけでOKとはありますけど、超乾燥肌やこれからのシーズンだと、単品だけでは物足りなさを感じるかもしれません。(乾燥肌用とあるものでも、です)
私も、普通肌ですが夏場や春、秋はオールインワンジェル一本でOKですが、乾燥のきついシーズンはクリームやオイル、美容液などプラスして使います。

個人的には、エバメール、ラフラやシーラボ、オーシャンイオンゲルあたりだとしっとり、乾燥肌用もしくはアンチエイジング用でないとものたりなかったです。

Qおすすめの化粧水や乳液を教えてください。

おすすめの化粧水や乳液を教えてください。

私は今22歳なのですが、
どの化粧水がいいのか悩んでいます。

できたらお手頃なお値段(1000円くらい)で買えるものだと嬉しいです。
けっこう顔がテカリやすいので、
さっぱりつけられるものがいいです。

みなさんのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お値段を考えると、「ちふれ」、「オルビス」あたりでしょうか。
ただ今「ちふれ」を使っており、「オルビス」も使ったことあります。
どちらも、しっとりタイプ、さっぱりタイプの化粧水、乳液が
選べます。
使用感としては、可もなく不可もなくですが、
無香料・無着色で、品質も悪くないと思います。

「ちふれ」はドラッグストアで買うのでわかりませんが、
「オルビス」は店頭でもネットでもサンプルもらえますので、
それを試してみるのも良いかもしれません。

Q乳液を自分で作ることってできますか? 手作り化粧水にも乳液って必要でしょうか?

最近たまたま知り合いにすすめられて興味を持ち、合成界面活性剤などの肌に悪いといわれている成分がはいっていない化粧品を使ってみました。
なかなか使い心地がいいので、化粧品を変えようと思ったのですが、結構高いんですよね。

そこで、手作り化粧水を作ろうと思ったのですが、
手作り化粧水を使われているみなさん、乳液はどうされているのでしょうか?

また、価格が安くて肌にやさいい化粧品をご存じの方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

私も手作り化粧水、手作り乳液を作ってみてます。
芦原しのさんっていう漫画家の人が本を出されてて
それを見て作ってるんですが、化粧水より乳液の方が
簡単にできます。
試してみてください!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/index.html

Q乾燥で体がかゆいのですがおすすめの乳液は?

こんにちは!!

乾燥で体がかゆいです。。。
もういたるところかゆいです。

そこでみなさまに質問なのですが、おすすめの乳液とかボディクリームありませんか?
さらさらしてベタベタしなくてきもちよくつけれるの希望です!!!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もこの時期乾燥が酷く無意識にたくさん掻いて傷つけてしまうことがあります。しかも乳液の刺激でかぶれてしまう体質なためベビーオイルとベビーローションを使ってます。
さらさらですが塗った後はしっとりします。
痒みにたいしては市販薬では対処できず、病院で痒み止めの薬をもらってます。軟膏だとベタつくのでクリームをもらってます。安いですし・・・・。

あと乾燥が酷いなら尿素が入ってるものが良いです。
傷があるときはさらさらはしませんがワセリンも保湿、修復効果があるのでおすすめです。

Q手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。
精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、
保湿にはスクワランオイルを使っています。
なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと
安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので
そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある
市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。

市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど
美白効果や保湿面などは魅力的です。
手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。
どっちがお肌にはいいのでしょうか?
市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。
今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが
このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら
どうしようと考えてしまいます。

完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、
添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。

そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。

☆市販のメリット
・保存がきく
・即効性がある
・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい
・年齢にあわせて使い分けられる(年齢幅が明確)

☆市販のデメリット
・表示されていない成分が入っている場合が多い
・割高である
・(割高なので)たっぷり使えない

☆手作りのメリット
・成分が明確で安心
・割安であるのでたっぷり使える
・肌に負担がかからないものが多い

☆手作りのデメリット
・保存がきかない(保存料が入ってないので)
・自分に合うのがわかるまでは試行錯誤しなければならない
・即効性がない(ゆっくり効果が現れる場合が多い)

他にもメリット・デメリットはあると思いますが、今思いつくところでこんな感じでしょうか。どちらにもメリット・デメリットがあると思うので、今の自分のお肌にはどちらが最適かがわかればどちらでもいいと思います。ただシンプルな手作りを使い続けることで肌の老化が進むということは余り考えられないと思います。肌が自己再生能力を身につけてくれると思うので、逆にトラブルに巻き込まれにくい肌になるのではないでしょうか?もし老化が気になるようでしたら、老化防止のために市販品を買うのもありだと思いますよ。

でも私も手作りとはいっても化粧水や美容液くらいで、ファンデーションなどは肌に負担がかからないものといっても市販のものを使っています。スキンケアにはこだわってても、結局メイクは市販のもの。ちょっと矛盾を感じてはいます。完全無添加の生活には憧れますが、まだまだ私も手ぬるいなと思っています。あと即効性には魅力を感じますが、ゆっくり肌を再生していく方に惹かれているので、今のところはこのままですね。

まだ24歳で若いのですから、ちょっと試してみようかなと思うのなら、試供品をもらってみて試してみてはいかがでしょうか?また新たな発見があるかもしれません。私はもっと先になってからスキンケアに気をつけるようになったので、24歳でそこまで気を使うのはすごいな、と単純に感心してしまいました!いいものに出会えるといいですね!

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。

そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。

☆市販のメリット
・保存がきく
・即効性がある
・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい
・年齢にあ...続きを読む

Qおすすめの化粧水&乳液

化粧水と乳液を新しく変えようと思っているのですが、おすすめがあったら教えていただきたいです☆

できたら、だいたいのお値段とかも教えていただけたら嬉しいです。

今、鼻の毛穴や角栓が気になっているので、毛穴が目立たなくなってきた!というものがあったら特に知りたいです!

一応肌は混合肌で、ベトベトしすぎないものが好きです!

おすすめと言っても人それぞれだとは思うので、あくまで自分が使ってよかったもので構いませんので、お時間があったらぜひご回答宜しくお願いします\(^o^)/

Aベストアンサー

「草花木果」の透肌スキンケアセットが良かったです。
「毛穴の悩みに」と謳っているだけありました。

洗顔料+化粧水+美容液のセットで7140円とお高いですが、
1260円のトライアルセットがあるので、こちらを試してからが良いと思います。
うん、高いので。

ベトベトされないものを、とありますが、美容液が最初するかもしれないですが、時間が経てば大丈夫です。サラッとなります。
私は油性肌ですが、大丈夫でしたよ。
黒ずみがなくなり、毛穴も薄くなりました。

ゆずの匂いで爽やかで、おススメです。


草花木果
http://www.sokamocka.com/index.html

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR


人気Q&Aランキング

おすすめ情報