アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張子がgzのソフトをDLして解凍したんですがいざ開こうとすると、
「¥windows\ファイル名WIN32有効なアプリケーションではありません」
みたいな表示になります。うまく解凍できてないのでしょうか?どうやってファイルを開く事ができますか?

A 回答 (8件)

拡張子「.gz」は圧縮形式なので、解凍できたのであれば正常ですよ。



解凍して出来たファイルは拡張子が変わっているはずなので、その拡張子に対応した
ソフトを入手すればOKだと思います。

参考URL:http://ruby2.scphys.kyoto-u.ac.jp/comp-doc/compr …

この回答への補足

回答ありがとうございます。URLのぞいてみたところgz解凍 gunzip aaa.gz
gzip -d aaa.gzとかいてありましたがこれは解凍した後の拡張子がこれに変わるということですか?ちなみにまだひとつのファイル(私の)しか見てませんが拡張子がtarでした。さっぱりわかりません。すみませんどうしたらファイル開く事できますか?

補足日時:2001/12/05 02:37
    • good
    • 0

BENIGENさんの示されたURLに載っているのはUNIX上でgzip等を解凍する場合の手順ですね。


SmacthさんがDLしたソフトは何ですか?WINの実行ファイルをgzip圧縮された形で公開する事はほとんど無いので、Windows用のプログラムでは無いと思います。
エラーメッセージにもそのように表示されてますしね。

この回答への補足

utmpcheckというフリーソフトです。拡張子はgzです。OSはWIN ME使ってますが
そもそも僕のパソコンではファイルは開けなかったんですよね?

補足日時:2001/12/05 03:07
    • good
    • 0

これは恐らく複数のファイルをtarを使って一つのファイルにまとめたものを、更にgzipで圧縮したものですね。


UNIX系のツールでも落とされたのでしょうか。

gzの解凍後にtarが出てきたのなら、別途Windows対応のtarを用意して、出てきたファイルを更に展開すればいいです。


gzの解凍+tarの展開を同時に行ってくれるソフトもありますよ。
↓で得られるtar32.dllをWindows\Systemにコピーしたあと、
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/tar32.html

LHAユーティリティ32(↓)を使って解凍してみてください。
http://kazusoft.net/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速、http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/tar32.htmlこのURLソフトをDLしたんですがeoというファイルが二つあり一つは開くと環境設定と書いてありもうひとつは開く事もできず、また質問と同じ「・・・有効なアプリケーションではありません」と表示されます。やっぱりファイル使えなさそうですね 僕のパソコンで

補足日時:2001/12/05 03:34
    • good
    • 0

あのぅ・・・



↓READMEが読めない人のためのREADME
=========================================
以下に書かれてることの意味がわかんなかったら
頭おかしくなっちゃう前にファイル削除してね :)

It just checks to see if a list of users (in a char **) are logged on by
checking utmp.
=========================================

それ以前のそれ以前の問題ですけどねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
READMEのファイルも開こうとしたんですが開けなかったんです。
どうやって開いたんですか?

お礼日時:2001/12/05 03:50

#質問されるとつい答えてしまう・・・。



> どうやって開いたんですか?

メモ帳を開いて、ファイルをドラッグ&ドロップ。
関連付けされてないファイルもテキストならこれで読めます。

というわけであとは前回の回答のとおり。
そもそも smacth さんのマシンでは動かないし動かす必要も無いので削除して寝ましょう。:-p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。WWINDOWSでもファイル開く事ができました。
メモ帳開いてみてみたところ管理人の許可なくアクセスできなかったみたいなんです。知りませんでした。ちゃんと許可をとったところうまくいきました。

お礼日時:2001/12/06 00:44

ん、これのことですか?↓


なんか、かなりアングラなサイトで見つけたんですが…

utmpcheck.tar.gz
ログインされたユーザをチェックする機能
(ちなみに、これのReadmeは #4でannie_xさんが書かれているものと同じでした。)


でも、これにはeoなんてファイルは入って無かったですし、ひょっとして違うのを取って来てしまったのかも。
少なくとも片方は何らかの動作をしたってことで、ひょっとしたらWin用のアプリなのかもしれないですし…

もし、DLされたのが上記のツールであれば、これ以上は答えたくないです。

それ以外の合法的なアプリでしたら、何処で落としてきたのか補足してくれれば、見てみますよ。(空いた時間で、ですが(^^;)

あるいは、単にファイルが壊れてるだけなのかも。ファイルを再度ダウンロードし直すとかで、何とかなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑おかけしました。ファイル開けました。
回答有難うございました

お礼日時:2001/12/06 00:46

変なもの落としましたね。

。(;^_^A アセアセ

.gzは「Winzip」でも解凍できるモノなんで、「珍しい形式で圧縮したの拾ったね」
ぐらいしか思いませんでした。。m(__)m

使い方の解らないor使えない ソフトは捨てましょう。
(一応、パソコンのウイルスチェックはした方がいいかな・・(謎))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルなんとか開けました。ウィルスなかったです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/06 00:47

Lhacaを紹介します。



gz,tarも解凍できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルは開けました
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/06 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!