【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日こちらでもビジネスフォンについて質問させていただき、御回答をもとに数社から見積もりも取りましたが、上司からもっとコストを下げられないのか、家庭用電話では本当にではだめなのかと言われ困っています。

上司を説得する前に疑問が出てきたので、以下の条件の可不可を教えてください。

1.ISDNでA・Bの2つの番号を持っている。
2.電話機は2台。(X・Y)
3.A番号に着信があり、X機で会話。

その会話中にA番号にかかってきた場合、Y機で同時に会話することはできますでしょうか。

何分知識がないもので、知っている方からすれば頓珍漢な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

INSでiナンバーを使っているのですよね^^

あまり詳しくないですが、NECのATermIT31LというTAであれば
こんな使い方もできるということで・・・
参考になれば幸いです。

INS回線―――TA
(iナンバー) ポートA―――電話機A 1111への着信時は着信鳴動可
       ポートB―――電話機B 1111への着信時は着信鳴動可
       ポートC―――FAX  2222への着信はFAXのみ

1111が使用中(電話機Aを使用)の場合でも1111に着信すると電話機Bが
鳴動して着信できます。
2222が使用中(FAX使用中)の場合2222への着信は話中になります。

でも番号で着信できる電話機を制限する使い方をしないのであれば
iナンバーを使わないほうが使い勝手がいいようにも思いますが…。
3ポート全て1111で着信鳴動する使い方のことです。

書いてて#4の方とほとんど同じ提案だったことに気が付きました^^;

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • 0

これはいかがですか?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/flex/ …
    • 0

ISDNで2番号 iナンバだと思います

原点に返って、ISDNで1番号しかない場合で考えます

TAのアナログポート設定で(2ポートある前提で)、両ポートとも発着信設定をしておけば、どちらのポートに接続した電話機でも着信できます
片方で着信した電話に応答中でもその番号にかかってきた電話はもう一方の電話機で着信応答できます

同時使用が2回線で良いのならば、TAを複数台接続することにより(規格上最大7台)TAのそれぞれのアナログポートに電話機を接続することにより、電話機数台は接続できます
ただし、異なるTAに接続された電話機へ転送するのは難しいと思います

と言うことで、
同時使用は2回線
内線の転送は考えない
のならば、ISDN1回線で電話機10台程度までは使用可能です(ビジネスフォンのような便利な使用法は無理ですが)

iナンバを使用する場合、着信する電話機をグループ分けすることになります
(質問のA番号を着信する電話機グループとB番号を着信するグループに分ける)

質問の様に A番号はX、B番号はYの電話機で着信するように設定しますと、X電話機を使用中はA番号は話中なります
    • 0

2回線持っているという事かな? それとも、私の自宅のように番号だけ2つ貰っているのかな?

それによって、回答が分かれてきます。

単純に2回線を持っている場合でしたら、TA/DSUが単純に2台になりますから、質問内容のことを行うには小規模用の交換機が必要になりビジネスフォンになります。
要求されている事を満たすことが可能です。
なぜ、ビジネスフォンになるかと言いますと、代表番号に対し全て電話が掛かってきます。
そのため、どちらかの電話機が親機にならなければ、子機に掛かってきた電話も取れないし、子機から親機に掛かってきた電話も取れないのです。
(呼制御の話になるので、詳しくは専門家にお任せします)

番号を単純に2つ(主番号とダイヤルイン)持っている場合ですが、
使用されるTA・DSUの設定より可能になるのでは?思います。
(私が自宅で使っているのは、出来ませんが)
    • 0

そういう質問こそ、ビジネスフォンの見積を持ってきた人に聞くんですよ。

なんて答えるかでそこの信頼度が判るでしょ?

答え「出来ます」。

インチキな旧機種だと出来ない場合もあるから注意してね。

この回答への補足

回答有り難うございます。

> そういう質問こそ、ビジネスフォンの見積を持ってきた人に聞くんですよ。

おっしゃる通りです。(苦笑)
そこからFAXで見積もりをもらった後に、疑問が湧いてしまったもので、こちらで質問させて頂きました。

それと

> インチキな旧機種だと出来ない場合もあるから注意してね。

とお答えいただきましたが、この「旧機種」とはTAについてのことですよね。
頭が悪いので回答者様の文意を読みきれていないのかも知れません。
ご回答よろしくお願いいたします。

• 0

ターミナルアダプタの設定で、出来ると思います。

相手I 番号A---TEL1ポート---電話機X(通話中)
相手II 番号A---TEL2ポート---電話機Y(通話可能)

TELポート2に、番号A/番号Bで着信可能とすれば良いでしょう。

この回答への補足

前回も回答有り難うございました。
更に質問させてください。

TELポート1の方も、番号A/番号Bで着信可能とすれば、電話機Yに番号Aでかかってきた電話をとって会話をし、その間にまた番号Aでかかってきた電話を電話機Xで取り、会話するということも可能になるわけですよね。

お時間あるときにでもご回答よろしくお願いいたします。

• 0