電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の年末年始は彼女と神戸で過ごす予定なのですが、二人とも神戸は初めてなので、何処に行ったらいいのかわかりません。しかも年末年始だから、お店や観光地が正月休みの場合も考えられますし・・・。
そこで神戸在住の方、もしくは訪れたことがある方で、お勧めの観光名所、お店、お土産等ありましたら何でも良いから情報を下さい。宜しくお願いします。
ちなみ12/31~1/2(2泊3日)まで滞在する予定です。

A 回答 (4件)

No1です。



三ノ宮からUSJまで、JRで40分ぐらいです。新快速で大阪に行って、大阪環状線内回りに乗換え、運が良ければ最寄のユニバーサルシティ駅を通る桜島行きの直通電車が来ますし、直通電車が来なくても西九条駅で降りると同じホームの反対側で桜島行きに乗り換えられます。

数は少ないですが直通バスもあります。一部のホテルからは直通です。

アトラクションの待ち時間ですが、先々週の月曜にはジョーズやスパイダーマンなど人気アトラクションが軒並み60~90分待ちでしたが、これらが軒並み30分程度、60分を越えるのはほとんど無かったです。ウォーターワールドは空席もありました。もしかしたら、ふだんとは違ってあまり早く行くと年越し客が多く残っているかもしれません。私は遅め・・着いたのが11時ごろだったかな? に行ったので、帰る人も大勢見ました。

有馬温泉の入初式は2日だそうです。
http://www.arima-onsen.com/event/index.html

神戸港のミニクルーズはコンチェルトとルミナス神戸が出てますが、ルミナスの方は年末年始はドック入りで休航だそうですから、乗るならコンチェルトですね。元旦はディナークルーズしかないようです。その代り?大晦日にカウントダウンクルーズがあるようでうすね。
http://www.kobeconcerto.com/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなりまして、ごめんなさい。
いよいよ今日、神戸に向かいます。
神戸ではカウントダウンクルーズを楽しみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/31 00:55

神戸に住んでます。


北野の異人館は開いているところもあるみたいです。
異人館街には、神社もありますから、初詣もできますよ。

「神戸北野天満神社」
http://www.kobe-kitano.net/kitanotenmangu/index_ …

参考URL:http://www.ijinkan.net/ijinkan/index.html
    • good
    • 0

初詣のほかに、有馬温泉では温泉の入り初め式があります。


クルージングもあるようです。
    • good
    • 2

神戸在住です。

年末から正月・・特に大晦日と元旦は、飲食店などはけっこう休みます。お店も休みが多いです。観光施設も多くが休みですね。

正月の神戸で行く所と言えば、初詣でしょう。神戸では三社詣と言って、生田神社、湊川神社、長田神社の3つの神社の初詣のハシゴをするという風習があります。

あとは元旦の朝に初日の出を見るために、須磨浦公園ロープウェイの早朝運転やポートタワーの早朝営業があるぐらいでしょうか・・

そうそう、私は今年の元旦はUSJに行きました。元旦はけっこう空いていて、通常の週末よりも待ち時間が少なかったです。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
やっぱりお店や観光施設はお休みの所が多いですか‥
ちなみに神戸からUSJまではどのくらい時間がかかりますか?あと待ち時間なんかも教えていただけると、助かるのですが・・・教えていただけませんか?

補足日時:2005/11/26 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!