アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJIFILMのFine Pix1500のデジカメを使用しています。
パソコンのOSはWindows XPです。
いつものとおりデジカメの画像を取り込もうとしたところ、パソコン上に今まで出たことのなかった画面が出て、(フォーマットしてくださいというメッセージ)うっかりスマートメディアをフォーマットしてしまいました。
ちなみにカメラからスマートメディアを抜いてパソコンのスロットに差し込むとHドライブが現れて、その中に画像があります。
デジカメにメディアを差し込むとエラーになってしまいます。取説をみてカメラのほうでフォーマットしようとしましたができませんでした。
パソコンのサポートに問い合わせをしたら、フォーマット形式がFAT32でフォーマットされていないのであれば問題ないはずとの回答。カメラ会社に問い合わせをといわれ、カメラ会社に問い合わせをしたらパソコンのほうにとたらい回しです。
どうすればデジカメで使えるように元に戻せるのでしょうか?
あとフォーマットしてしまったデータはもう復元できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

スマートメディアは、そのカメラ以外でファイル操作を行うと、それ以後使えなくなってしまう場合があります

これは周知の事実にもかかわらずフジフィルムはサポートしなのでしょうか?
企業の姿勢を疑います

スマートメディアお助け隊へ郵送すると無料で修復してくれます
URLをごらんください

初期化だけで良いのであればすぐに返送してくれます

コンパクトフラッシュやメモリースティックはパソコンでフォーマットしても何ともないのですがね。

コンパクトフラッシュやメモリースティックはUSBフラッシュメモリの代わりにも使えます。
デジカメにワードやエクセルのデータを混在させても何ともありません

参考URL:http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user2/index.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
無料で修復してくれるところがあるとは!
最終的にどうしようもなかったらお願いしてみようと思います。

• 0

パソコンでフォーマットするときに 64MB 以上のメディアは標準で FAT32 になるので FAT にしてください。

カメラ上でフォーマットすることにより使用可能な状態に復帰します。

スマートメディアを挿入する方向を確認する。

スマートメディアの金属の接触面を柔らかい布などで軽く拭いて確認する。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メディアは32MBです。
フォーマットの際もFATになっていたと思います。
カメラ上でフォーマットしようとしましたが出来ませんでした。

• 0

>ちなみにカメラからスマートメディアを抜いてパソコンのスロットに差し込むとHドライブが現れて、その中に画像があります。

>あとフォーマットしてしまったデータはもう復元できないのでしょうか?

画像があるなら、それをパソコンにコピーすれば良いではないですか

パソコン側でどう見えていますか?
H:¥

+-フォルダ
  |
  +-画像
  |
  +-画像

見たいな感じですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。パソコンに挿入するとHドライブは現れますが中身が空っぽの状態になっています。
普段ならドライブの中にフォルダが入っているのですが今回は何も入っていません。

• 0