最近の洋画の吹き替えに俳優や有名アーティストを起用し、
「豪華キャスト」と謳う作品が多い気がします。
海外ではもともと「声優」という専門職がなく、
吹き替えも俳優が演じるのが普通になっているだけで、
あえて起用するわけではないと聞いています。

日本には声優という吹き替えのプロがいるわけで、やはり声だけの演技に関してはプロにはかなわないと思います。
実際、見ていても違和感があり、作品に集中できないことがとても多いです。
「有名俳優が演じたからといって豪華なのか?」と疑問を感じます。
(華やかな顔ぶれではありますが・・・)
吹き替えのプロの中の大御所(?)が演じることこそが豪華キャストと言えると思うのです。

できれば吹き替えは有名どころを集めて話題を誘うのではなく、
うまい下手でそろえて欲しいと思うのは私だけでなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

意見としては皆さんに賛成。


声優に役者が挑戦するのは我慢しますが、
タレントが参加するのはいかがなものかと思います。

しかし、プロモーションサイドからすれば至極当然の行為ですね。
声優の名前では客は呼べません、質は上がっても。
映画はビジネスですから、客を呼ばなきゃ話になりません。
普通の作品でも監督、俳優陣は揃ってるのに、
どうもいまいちな作品ってありますよね。
あれはスポンサーや会社の意向を無視出来ないからです。
某ハリウッド版ゴ○ラだって、
本当はもっとちゃんと出来たはずです。
「豪華キャスト」というのも、
そもそもキャッチコピー自体がプロモーションであり、
大作映画のプロモーションターゲットはマジョリティです。
ですから「豪華キャスト」は間違いではありません。
華やかであることはあなたも認めている通りです。
マジョリティが思う「豪華」なキャストなのです。
大御所声優の名前を出してもマジョリティは「豪華」に感じません。

という訳で、タレントの声優参加には反対ですが、
「豪華キャスト」というコピーには賛成です。

勿論ですが、声優さんのことは尊敬してますし、
俳優との上下があるとも思っていません。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、「豪華」というのは間違いではないですね。
確かに興行成績がよければそれでいいのかもしれませんね。
もともと吹き替えで映画を見る人というのは上手さよりもネームバリューで選ぶタイプが多いのかもしれないですね。

ただ、製作側(監督とか?)は上手い人にやってもらいたいとか、そういった注文はないんでしょうかね?それが疑問です。
日本語の吹き替えを聞いたところで上手いか下手かはわからないのかもしれませんが・・・

お礼日時:2001/12/11 01:56

これは映画の話ですか?例えば「シュレック」は



マイク・マイヤーズ シュレック (浜田雅功)
エディ・マーフィ ドンキー (山寺宏一)
キャメロン・ディアス プリンセス・フィオナ (藤原紀香)
ジョン・リスゴー ファークアード卿 (伊武雅刀)

ですが、これではなくテレビの方の話かと思います。それが民放でしたらあきらめるしかないですね。昔淀川さんが言っていましたよ「時間がカットされるのは仕方がない」と、これと同じです。NHKでしたら文句いいましょう、受信料を払っているのですから。また民放で有名人を使うのは一回目だけです。「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」は織田裕二と三宅裕司だったかな。「スターウォーズ」は渡辺徹と大場久美子だったらしい。とにかく二回目以降はプロがやるでしょう。それでもコロンボは小池朝雄じゃなきゃダメとか、「ミスター・ブー」は広川太一郎じゃなきゃという人もいるかと思いますので何とも言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本は映画に関しての話でした。でもテレビに関してもいえることでした。
シュレックに関してもどうも納得いってないです。
アトランティスの日本語版もCMで耳にしましたが、ガッカリしたばかりです。

テレビの方はそういった話があるのは初めて知りました。
タイタニックもそういったいきさつがあったんですね。きっと。
テレビは確かにお金払ってるわけではないし、確かにあんまり文句言えないですね。とにかく有名人を使った方が視聴率とれそうだし。
この話を知って少し納得できました。

お礼日時:2001/12/11 02:00

みなさんの意見に賛成ですね。



実は私、以前ちょっとだけ声優をかじったことがあるのですが、
歴史的に言うと、TVで「アニメーション」が放映されはじめた頃、
売れない俳優が「生活資金のために」声優をやっていたんです。もちろん「俳優修行」でもあった事に変わりはないのですが。
そして、そこでの厳しいダメだしや声の高低の特訓で、すばらしい映画俳優や
舞台俳優が巣立っていったのも事実です。
なので、一つの「登竜門」でもあったんですね。

それがいつのまにか、立場が逆転して
「そこそこ名前の売れているタレントが声優に大抜擢」みたいになってしまった・・・。
基本的に映画俳優、TV俳優、舞台俳優、声優、すべて演技の仕方は
異なります。(「演技する事」自体に変わりはありませんが)
特に声優は、ほかの役者にはない「特殊なテクニック」が必要。
それこそ「マイクの使い方」から、立ち位置まで・・・。
そして、プロの声優と素人の完璧な見極め方。
それは、キャラクターの動きをすべて見切れているかどうか、なんです。
プロの方だと、台本上にはないキャラクターの「ため息」なんかが事細かに
入っていて、演技を途切れさせないんです。
素人だと、完全にセリフだけですね、まず。
作品に集中できない原因にこれはものすごく大きいと思います。

あ~、昔のアニメのすばらしい事・・・
いまは、TVのアニメも、新人起用するのはいいが、下手な人が正直多いと思います。声に抑揚はないし・・・。
洋画にいたってはちょっと・・・
なぜこの人が!?っていうかこの人の必要ないやろ!?!
って多いですね。
なので、私は出来るだけ字幕スーパーで見ています。
困ったもんだ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、昔はそういうことが行われていたんですね。
体で表現できない分、声だけの演技ってやっぱり大変なのでしょうね。
プロの人はセリフの間にも演技があるんですね。
吹き替えに挑戦する芸能人にも聞いてもらいたい話ですね。

お礼日時:2001/12/11 01:52

同感です。

せめて演技のプロであるならまだしも(海外の俳優陣は見事に声優をこなせる人材が多いように思います)演じることからほど遠い、でも芸能人(下手したら何の芸もない人もいる)と言われている人が吹き替えをやって、ガッカリすることはしばしばあります。

ただ、その手の、何でも良いからネームバリューのある人を出すだけで、それなりの¥を得られる背景があるのも事実なのでしょうね。ビジネスと考えれば、その人の名を出すだけで動員が倍増するなら、作品に傷を付けるつけないに係わらず、やってしまうのかも・・・。ほんっとに制作者側から見たら、もってのほかの暴挙ですよね・・・。

LIN-changさんのように思われる方がこの国の大多数なら、こんな珍事にはならないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には私と同じことを思っている人がいて安心しました。
ビジネスと考えると不本意ながらキャスティングしている人もいるのでしょうね。
映画が好きな私としては一番やりたくない仕事かもしれません。

最近の音楽関係(歌)のレベルアップにみならって、演技にも日本人が目を向けてくれるとありがたいものです。

お礼日時:2001/12/11 01:48

日本の場合をいっておられるのでしょうか?確かに最近そういうの多いですよね。

これは有名ア-ティストが何故か映画出演やドラマに出るのと同じ事だと思います。しかしそれらは元々人前での演技に慣れているのである程度応用が利くのですが、声優は声だけの演技ですので小細工が通用しません。従って特殊なレッスンをあまりしてないので玄人に比べると違和感がどうしても出てしまう。声優はみんな独自の声質を持っていますのでそれぞれ聞いただけで「あの人だ」と分かるほどですからね。ですから私も声優だけでやって欲しいものです。

結局グラチャンだってバレ-もろくに知らないただの人気スポ-ツ選手や人気タレントを起用したりしましたがこれは一つは日本人が有名人に弱いというのを狙ったものでもあると思うのです。全体的に日本人は有名人が出るだけでありがたがる傾向があると思います。それによって視聴者獲得を目指すという戦略の一つだと思います。吹き替えも同じではないでしょうか。ビデオはともかく洋画劇場等は視聴率を取りたいですから有名な人を引っ張り込んでくれば普段表に出ない声優よりは知名度がありますから普段から映画に興味の無い人でも自分の好きなア-ティストが声優で出ていたら見ると思います。また、公開映画でもポケモンとかでよくそういうパタ-ンがありますけどこれは有名になると上手い下手に関わらず色んな事に参入できるという事ですね。日本は不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そういえばそうですね。スポーツ中継もわけのわからないキャスティングありますね。
確かにあまり興味のない人をも引き込むためにはこういった宣伝も必要なんでしょうね。
本当にこういうところで日本人はプロ意識がないというか、不思議ですね。

お礼日時:2001/12/11 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Qゾンビを演じる俳優について質問です。今やバイオハザードのゾンビをはじめ

ゾンビを演じる俳優について質問です。今やバイオハザードのゾンビをはじめCGを使っている映画は多々あるかと思います。しかし、古くはマイケルJ スリラーとかG.A.ロメオの映画で俳優がちゃんと演じている元祖ゾンビは誰でも(素人)でも簡単に演じることができものなのでしょうか?
ゾンビの演出について紹介されているものはありませんか。書籍でもなんでも構いません。

Aベストアンサー

余程の低予算、グダグダ映画でもない限り、素人は無理だと思います。

普通の映画では演技指導があります。
こう動け!とかを、身につけるまで演技指導されます。

素人でもできるでしょうが、俳優志望の卵たちがそういうのに応募しますし、素人が実際に映画に出るのは難しいかもね。


演技自体は素人でもできるでしょう。

Qおすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

おすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

Aベストアンサー

私がおすすめする洋楽はone directionです(^^)
私自身も知り合いにおすすめしてもらい聞き始めたのですが、とにかくいい曲がたくさんあります!!
パッピーな気分のとき、悲しい気分のとき、ぼんやりしている気分のときなど…どんな気分のときでもマッチする曲です♪♪

Qニコラス・ケイジの出演映画で、ビートルズのシーラブズユーをケイジ演じる主人公が思い付いたシーンがある

ニコラス・ケイジの出演映画で、ビートルズのシーラブズユーをケイジ演じる主人公が思い付いたシーンがある映画なんですが、タイトルがわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

『ペギー・スーの結婚』だと思います。

Qおすすめの洋画!(ミニミニ大作戦みたいなやつw

自分は、ミニミニ大作戦など盗む?泥棒系とかTaxi NYなどがスキです!
何かおすすめの洋画ございませんか?
また、大学を舞台とした洋画など知りませんか?(例・ドラムライン等・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車&泥棒系なら「60セカンズ」でしょうか。
兄弟の命を救うために高級車ばかり24時間以内に50台盗む話です。N・ケイジ&A・ジョリー出演

カーチェイスがお好きなら、断然「ワイルドスピード」です。路上レースのお話。パート2もありますし。

確か大学じゃなくて高校だったと思いますけど、部活学園系(?)で言えば「チアーズ」は観ましたか?チアリーディングで全米選手権に挑むスポコン系の映画です。これも続編があります。(続編は未見ですが)

今思いついたのはこれだけです。
また、思い出したらやってきます。

Qアンジェリーナ・ジョリーの吹き替え声優教えて

アンジェリーナ・ジョリーの日本語吹き替えをしている声優さんを
教えてください。
もし複数いるようなら「映画:ポワゾン」の吹き替えをしている声優さんを
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンジーの吹き替え声優さんは複数いらっしゃいます。
湯屋敦子さん、小林晃子さん、小島幸子さん、大本眞基子さん
本田貴子さん、石塚理恵さん、島本須美さん、深見梨加さん等。

映画「ポワゾン」のDVD・ビデオ版の吹き替えは菊川怜さんだそうです。
テレビ東京系列での吹き替えは深見梨加さんだそうです。

個人的にアンジーの声は湯屋敦子さんが一番合ってるかと思います。

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Qチャイニーズ・ゴースト・ストーリーの日本語吹き替えキャストを教えてください

DVD「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」の日本語吹き替えキャストを教えて下さい。m(__)m

主役のレスリー・チャンの配役が島田敏さんと聞いたことがあるのですが、確かではないので・・。
私はレスリーと島田さんの大ファンなので、もしそうなら是非購入したいのですが、ビデオ字幕版をすでに持っているので、どうしようか迷っています。

もしかしてビデオの日本語吹き替え版に島田敏さんがキャストをつとめてらっしゃるのかもしれません・・

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてくれませんか?

この映画にはシリーズがあるそうですが、もしご存知の方がいればシリーズの方の日本語吹き替えキャストを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

島田さんのサイトによると、TV放映時の吹き替えをされたとのことですね。
http://www.aoni.co.jp/talent/0772448.html
で、下記サイト↓
http://www.geocities.co.jp/PlaytownRook/2758/hukikaeseiyuura-ro.html
によると、ビデオ版も1についてはレスリー・チャンを島田さんが吹き替えているようです。
2は松本保則さんということだそうです。

一応確認された方が無難かな、と思いますが。

もし確認できたならば、こちら↓の古書店
http://bookbigbox.com/
にて、中古で1400円で在庫しているとのことです

Q映画でおすすめの洋画

洋画の映画でおすすめを教えてください。

サスペンス系かアクション系が嬉しいです。

Aベストアンサー

アクション系ですと、「ザ・ロック」、「ブロークンアロー」、「ボーン」シリーズ、「沈黙の戦艦」「沈黙の要塞」「暴走特急」、「エネミーライン」、「スピード」、「ヒート」、サム・ライミ監督の「スパイダーマン」、「パッセンジャー57」あんまり多くてもあれなんでこのへんで。

サスペンスの定義はあやふやですが、「セブン」、「LAコンフィデンシャル」、「CUBE」、「エクザム」、「逃亡者」は面白かったと思います。

Q映画「バーレスク」で、クリスティーナ・アギレラ演じるアリスが着ている服のブランド名を教えてください

映画「バーレスク」で、クリスティーナ・アギレラ演じるアリスが
着ている服のブランド名を教えてください

Aベストアンサー

マイケル・カプランという人が衣装デザインをしたようですね。
有名な映画の衣装を担当してこられたようですから、ブランドを持っているわけではないかも?
バーレスク・衣装で検索すれば、似たような衣装を売っているんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報