プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

こちらの類をあちこち調べましたが特に見あたらず、
アニメイト様のHPのヘルプにて
「原則予約のキャンセルは不可」
と見ただけでしたので
質問させてください。





さて本題に入りますが、当方去年の12月頃に
PSP版の限定版のある乙女ゲームを予約していました。


その時は余裕もあり
8190円と言う値段でしたが、
内金を立てることもなく
発売日未定のその品を直接店舗で予約しました。

ですが、当方福島に住んでおり震災により諸事情も重なるで
金銭的にもきつくなっています。

それがつい先日発売日が9月末に決定、
多忙により忘れてかけていた予約も思い出しました。


アニメイト様では
原則予約キャンセルが
できないとありましたが、
実際のところ発売日になってもアニメイトからの連絡はこない(前に予約していた1500円程度の購入時を参考)ですし、

内金は立てていない。


この場合ですと、
変な話、形としてはお取り置きということですので
連絡せずとも予定が合わないとさて
一定期間過ぎれば
自動的に予定は
取り消されるのでしょうか…?




一番は店舗に直接問い質すべきでしょうが、
その時間も合わず
どうしたものかと思っています。




回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず被災された皆様へ。

大変な日々が続いていると想います。お体に気を付けて下さい。

さて今回の質問者様の場合、「誠意ある正直な対応」がカギだと考えます。
なるべく早く(今日にでも)連絡しましょう。「ソフトを注文したXXです。商品は~ 注文番号は~」と状況を話し、「実は今回の地震でお金がキツク(無く)なった。キャンセルしたい。」と話す。
当然送付先が「福島県XX」になっていれば相手先でも確認出来るので、「キズ」にはならない。
キャンセル1回で「ブラックリスト」入りはしないと思いますが、信用は貯金と同じで「積立」が必要です。
    • good
    • 1

発売日当日を含む7日間を経過すれば、延長連絡しない限り取り消しになります。


ただ内金を払ってる場合は戻りません。
まあ、今回のあなたの様な場合は、特例でキャンセルして返金してくれるかもしれませんけどね。

どっちみち、内金なしのようなので、購入する意思がない場合は無視してください。
    • good
    • 0

一応「自動的に予約は取り消される」でしょうが, 強制的に送り付けられても文句はいえないよね.



まあ「社会人」としてどうすべきか, 自分で考えてください.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!